プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学校6年生の一人息子がおります

最近、学校のテストでわざと0点を取るようになりました
解答欄をずらして別の問題の解答を書き込み、全問不正解で0点ですが、ずらして書いた解答は全問正解しております

なぜこのようなことをするのか尋ねましたが、いつもはぐらかされ本心は聞き出せていません

親として、今後どのようにすべきでしょうか?

A 回答 (8件)

絶対 息子さん 不満に思ってる事ありますよ


でも言ったら自分がたしなまれるって思うんじゃ無いかな…
だって子供の世界や考え方はこの銀河的思想を何かにつけて成さなければなら無い時期にフィットしている正しさがあり それは時代錯誤している大人に言わせれば単なる屁理屈で終わるからね
    • good
    • 1

いろいろな可能性があるため、何故なのか話してもらうのが一番かと思います。



ただ、現状話してもらえずご不安を感じておられることと思いますので、あくまで参考ながら、私の子供時代のお話をしたいと思います。


私の子供時代の友達で、大変頭がよく、正義感も強い子が先生に嫌がらせをしていました。

当時、その子の友達がいじめにあっていました。そのいじめ自体はそこまで深刻なものではありませんでしたが、いじめにあっているその友達が先生に相談したとき、その先生は「お前に問題があるんじゃないか」と言ったそうです。

大人たちの間では、ニュアンスの問題だとか、先生に悪気があったわけではない、とかなんとか言って済まされる問題だということを、子供たちはよく理解していました。

ただ、子供にとっては死刑に値するぐらい許せない罪だったのでしょう。

当の本人の先生は、発言からもわかるように、もともと神経がこまやかな方ではありませんでしたから、急に反抗的になったので、家庭で何かあったのかとか的外れな心配をしていました。

もちろん子供たちの本気の戦いがはじまると大人は入れてもらえないので、親にも話すはずもなく。

当時私はひどい先生だと陰口は言えても、友達のように戦うことができなかったので、その友達をすごいなあと思った記憶があります。

私が申し上げたいのは、子供は大人がおもうより深く考え行動をしていることがあるという可能性です。

お子様はもしかしたらほかの回答者様がおっしゃったような理由なのかもしれません。

ただ、私は一つ回答欄をずらして全問正解をするという行動から気の弱いお子さんであるという印象をまったく受けませんでした。

頭の良いお子さんほど、自分なりに考えて行動していることもあると思います。

私は具体的にお子さんの抱えていらっしゃる事情が皆目わからないため何とも申し上げられませんが、ただ、そのお子さんの主張が親御さんに向けられたものかそうじゃないのかくらいは判断する方法があるかもしれません。

はぐらかし方、です。

親御さんが、しかったり、怒鳴ったりではなく、真摯に知りたいという姿勢で事情を聞いたときに、

1.もしただただ困ったようにはぐらかすなら、ただ、知られたくない、または誰かと約束したので誰にも言えない、という可能性もあります。
2.敵意を感じたら、親御さんに何かをわかってほしい、どうしてわからないのか、というというような主張である可能性もあります。


正直、行動基準が発展途上の子供の行動はミステリーです。そして複雑で難解で、どんなに心を砕き、時間とエネルギーを割いても半分もわからないこともあります。

他のお子さんと違う行動をとられたり、周りから「非行」というような言葉を使われると大変傷つかれることと思います。お子さんを否定されると、自分が社会から非難されているような、はみ出してしまっているような不安と自信喪失を感じる親御さんもいます。

質問者様の不安や心情を思うと、とてもご不安のことと思います。

しかし、何があってもお子さんの味方でいられるのはご家族しかいません。本当の味方だからこそ、もしお子さんが本当に道を踏み外そうとしたときには、力になれるはずです。

ご自身への自信を失くされないよう、お気持ちをしっかりもたれて乗り切られることをお祈りしております。
    • good
    • 0

「受験のときにはしないようにね。


ですね。。

先生に対する激しい敵意を感じますね。
    • good
    • 0

自己主張でしょうね。



構ってほしい気にしてほしい、願望の表れかと。
そしてなかなか頭の良いお子さんに感じます。
試しているんでしょうね、先生や親を。

一緒にお風呂に入り、一緒に寝てあげて下さい。
「貴方は小さいころもわざとオネショしたり、いたずらする子だったけど構ってあげると収まったのを母は忘れていたわ~」と呑気に。
小6の男児に聞いても答は教えてくれないでしょう。
だから母として昔を懐かしみ、僕ちゃんの甘えに答えてあげて下さい。
    • good
    • 1

 いや、それだけやらしい仕方をしていると言うことは、知能犯。

標的は先生ではなく、親に対してだと思うよ。事実動揺しているでしょ。0点取ったらとばされるわけではないことくらい先生にはダメージを受けないことは子供も知ってるよ。まぁ、子供も連れて、担任も、主任も、教頭も、校長までも巻き込んで、大事にして相談に行くべきだろうね。「大変なことをしている」ことは、調教しなきゃ、目上に対しては勝てないことを子供は覚えない。
    • good
    • 0

 おそらく何らかの理由で先生に反抗しているのでしょう。



 そんなことをしても意味がない(=自分が損するだけ)ことを説明してあげて下さい。
    • good
    • 2

かまって欲しい 叱って欲しい 自分を見て欲しいんじゃないんでしょうか。


欲しくもないものを万引きするような行動と一緒です。
こまらせてやろうてきな子供なりの考え

それか、カンニングしてるか
人の回答を見て写している、問題の意味も分かってないのでずれてることに気がついてない
まあ本人にじゃないとこれは分かりません。
    • good
    • 0

子供の将来にかかるので、それを自覚させるしかないでしょう


普段からいくら勉強できてもテスト悪ければ、どんなにいい進学校に
入れる知識あっても成績悪ければ入れませんから
数年後には自分(子供)がバカみるだけです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!