プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は中学三年、受験生です。
元々、勉強しなくても授業だけで行ける派だったので、学校の定期テスト等で授業が分かっていれば取れるような最低点(30ぐらい?)以下を取る人が理解できなかったのですが、
この前、難関私立高校の合格発表を見に行ったときに、クラスの人が居たことに気が付きましたが、その人はいつも、定期テストで五科合計が二桁ぐらいの人でしたので、その人が合格していたときにとても驚きました。

その人は皆からバカということで知られていたので本当に驚いたのです。きっと彼はキャラ作りをしていたのだと思いますが、では、他の人もやっぱり皆キャラ作りなどでわざとやっているのでしょうか。そうだとすると思い上がっていた私が恥ずかしく感じます。
また、学力だけで高校を選んだ面もあるので、他の人が学力以上に学校の個性に惹かれていたんだと思うと本当に情けないです。

そこで質問ですが、皆さんもやはり学校のテストはわざと悪い点を取ったりしたりしていましたか?
また何故わざとそうするのか、教えてください。

A 回答 (5件)

僕なんかまさしくそうでしたね。

元々私立の中学に居て成績は数学以外の勉強系科目は常に10点代でしたね。定期テストでは常に何かしらの科目で学年ビリをとってました。こんな奴が早慶受かったらカッコいいだろうなと思ってわざと悪い点取ってました。受ける高校も私立で成績なんて関係ないと言われたのでやる気もありませんでした。そしてこんな状態の時3年の夏休み直前に担任に早慶レベルの学校受けると言った際には猛反対をくらいました。ていうより受験自体に反対されました。結局反対を押し切り受験。結果は超進学校に1つ、早慶に4つ受かりました。受験が終わった後は学年中の先生が驚いてました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
遅れてすみませんでした。

そうですか!それは凄いですね!
たしかにそれはカッコいいと思います。

>学校のテストはわざと悪い点を取ったりしたりしていましたか?

また何故わざとそうするのか、教えてください。

私の場合は、白紙で答案を出したり30点以下だったりというのが何回かありました。
現代文20点、数学も高くて20点、という時期が2年間ありました。
マーク試験もサイコロ?で答えを決めたりしたことも度々あります。
学年順位も220人中210位という状況でした。

通信簿も赤点だらけで、推薦で大学に行く事はできませんでした。
しかしセンター試験では、やばい教科…数学・国語とも8割で(8割以上取る生徒は上位20人)、国立大学に現役合格できたので良かったと思っています。

私の場合は、入学当初、学校の先生から暴力行為を受け、うまくいかず、学校ではモチベーションが低くなり勉強せず遊んでいました。学校のテストで良い点を取る事は立派なことですが、点を取ったからといって良い人間と判断されるわけでもないし、良い将来が約束されるわけではないと割り切っていました。
ただし要所を押さえなければいけません。学校で悪かった分を、陰で勉強して絶対国立大学へ行ってやると考えていたので、本番への勉強はかなり必死でした。
まあ、今思うと独学でよくここまでできたなぁ…というのが本音です。
    • 0
この回答へのお礼

学校の教師陣とのいざこざから・・・ということもあるのですか。
しかし暴力行為なんて大問題ですよね。
頑張ってこられたんだなぁと感じました。

試験成績がいいものだけがいけるせいか授業中の課外授業(野球教室)があったとき嫌なので0点を取りました。

• 0
この回答へのお礼

なるほど。たしかに嫌なことがある場合は
わざと取るかもしれませんね。。

私はそれほど勉強ができるほうでもありませんでしたが、わざとではなく、面倒なのできちんと回答しなかったりしたことはあります。

また、ちょうど中学3年になったばかりの頃に、先生に「成績の良かった人」として紹介されたばかりに、クラスの人との仲がぎくしゃくしたことがあったりしたので、あまりいい点を取らないほうがいいなとも思いました。

でも、他の人のことを見て、ご自身のことを反省できるなんて、Chockfreeさんはとてもいい人だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

随分遅れてしまいすいませんでした;;

たしかに頭が良いと感じが悪くなってしまうかもしれませんね。

同姓同名なのかも、、ないか

定期テスト用の勉強をしてなかっただけでしょう。
結構普通だったりしますよ、
範囲がぜんぜん違うので、
かぶる部分もあるのですが、国語などはさすがに、教科書を読まなきゃ取れません。
    • 0
この回答へのお礼

随分遅くなってすいませんでした。(パスワードを忘れてしまっていて、探したメモがポケットに入っていました(もちろん何度か洗濯した後・・・))

同姓同名はないですよ。絶対。
定期テスト用の勉強をしていなかったってこともないと思います。
本当に”頭が悪い”で通っていましたから。