プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

花屋修行中です。

花屋従業員のためのスクールがあったら教えてください。

私の働いている花屋はスタンド花はスタンド花専門の方がずっとやっています。
自分は3年以上働いていますがアレンジメントなどは自分でスクールにいって
習い、やっと最近徐々に仕事を回してもらえるようになりましたが、
スタンド花は1度もやってことがなく
いつまでたってもできそうにありません。

どこかでスタンド花を教えてくれるスクールがあれば勉強したいです。
それ以外に花束だけとか、ラッピングだけとか、専門に教えてくれるところがあったら教えてください。

A 回答 (1件)

はじめまして♪

私は、NFDフラワーデザイナー1級と、フラワー装飾技能士1級を取得しています。

大手の従業員がたくさん居る花屋さんで修行中でしょうか?

花屋さんの若手を指導してくれるプロコースとか、そういう教室を行っている花屋さんもあります。

私は先代も花屋でしたので、修行に行った花屋さんが限定的にプロコース講習を数人しか受け入れていませんでしたが、実施していたので、先輩の方々より優先的に講習を受けさせてもらえましたよ。(今では北海道から九州までの卒業生が居ます♪)

考え方と応用なのですが、スタンド花はデカイアレンジメントです。
運搬と設置とお客様の事を考慮し、応用するだけで良い物です。

ラッピングは、かなり個性的な物も有りますので、数社の資材屋主催の講習会等に参加してみるのも良いでしょう。

専門学校としては花キューピットの団体、JFTD学園だったかな?そういう手法も有りますけれど、経費がかなり掛かるようです、、、

ここの質問場所は「公開」されているので、具体的にアドバイスできませんが、ご質問者様の地域から「何でも学べる」諸規模な花屋さんをオススメ可能性が多々有ります。(ここで書き込み出来ないのが悔しい~。)

情報を集めて、がんばってください♪
    • 0