プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社交ダンスを始めようと思っているのですが、全くの初心者は公民館などで行っているサークルの場、またはダンススクールのどちらに行った方が良いのでしょうか?
また、ダンススクールに月4回位通うとしたら、一月どれ位かかるのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (1件)

ダンスは、ラテンとモダンで10種類ありますが、人夫々、得意、不得意な科目が、あると思います。

と同時にパーティーダンス、競技会ダンスに二分されると思います。私も9種類程、覚えましたが、あくまでもパーティーを目的としたものでした。しかし、友人は途中で競技会の方へ行きました。前置きが、長くなりましたが、初心者でしたら、公民館でのサークルの場をお奨めしたいと思います。なぜなら、キューバン・ルンバ(ラテン)一つをとってみても、私の場合、三ヶ月で大体の感じが、つかめた程度で、半年位で、ようやく、態になった記憶が、想い起こされます。
だから、始めは、気軽に、入って行く事をお奨めします。2~3年は、公民館活動で、習って、もちろんD.P(ダンスパーティー)への参加も並行して行います。そうして、余裕が、出来たら、ダンススクールを
考えても、良いと思います。
費用の方ですが、公民館などのサークルの場でしたら、月、何千円の相場だと、思いますが、ダンススクールの場合だと、一回のレッスンで、何千円の相場だと、思います。
場所、地域によって、多少の差は、あると思いますが、大体は、こういった感じでしょう。
とりあえず、社交ダンスの雰囲気に早く慣れる事が
大切だと思います。
頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧なご回答をありがとうございました!すごく参考になりました。やはり、始めは楽しくワイワイ という感じでいきたいので公民館の方へ行ってみようかと思います。
それにしても、競技種類が沢山あるんですね。たまたま土曜日に日本で開かれていたインターナショナル大会の模様をテレビで見ました。ラテン部門を見たのですが、凄過ぎて目が点になりました!より社交ダンスに興味が出てきました。今週中にでも一度見学に行こうと思います。
アドバイス、ありがとうございました!!