プロが教えるわが家の防犯対策術!

よくwebサイトでスナップ写真などいっぱい写真のサムネイルなどが並んでいて、
クリックすると画面の真ん中にびよーんと白い帯が表れ、中に写真が表示され、クローズ、ネクスト、プレビューなどのボタンもある、
この時写真のバックは黒い半透明のフィルタが現在のページにかかっている、
こういうのをよく見るんですが、
これって何て言う名前なんですか?
サイトを作る際、同じことをやりたいんですが、何か特別なソフトだったり、どこかのサイトでダウンロードが必要なんでしょうか?

A 回答 (2件)

いわゆるlightboxといわれるものです。


javascriptで作られており。一般的にはprototype.jsベースのものとjquery.jsベースのものがあります。
http://www.css-lecture.com/log/javascript/012.html
この辺りを参考にされたらいいんではなでしょうか。
他にもlightboxで検索するとたくさんでてきます。
がんばってください
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!