プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

混んでるスーパーの駐車場で空きが有ったのでバックしながら駐車しようとしてたらそのスペースへ他のクルマが頭から突っ込んで割り込みされました。

こういう行為は交通違反とは関係無いのですか。
何らかの罰則は無いのですか。
割り込まれた者の泣き寝入りですか。
割り込んだ者の勝ちですか。
正直者はバカ見るだけですか。
自分もさっさと頭から突っ込めば良かったのですか。

駐車整理の守衛はいませんでした。

A 回答 (12件中1~10件)

>自分もさっさと頭から突っ込めば良かったのですか。


そうですよ。駐車場は道路ではありませんから何をしてもOKです。事故、喧嘩にならない程度に頑張って割り込みやって下さい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

わかりました。
バックしてた自分が悪かったのですね。

早い者勝ちだったのですね。
これからは喧嘩になってもこちらが勝てる弱い女などを狙って自分も割り込みすることにします。

相手があきらめて泣き寝入りすればOKですね。
文句有って警察呼んでも違反じゃないので何も取り締まり出来ませんね。

お礼日時:2010/12/29 15:09

その様な事は よくあります 常識欠如の運転手が増えたのです 馬鹿に何を言っても応えません


自分が悪いと思って居ないから もめるより 貴方が大人になる事です
    • good
    • 5
この回答へのお礼

大人になって我慢していると損するだけです。

法律違反にならないなら自分も強引な割り込みすればいいのです。

お礼日時:2010/12/29 15:25

まぁマナー違反にも思えますが、あなたの車の存在に気が付かなかった場合もあります。


それはその御本人に聞くしか正確にはわかりません。


>混んでるスーパーの駐車場で空きが有ったのでバックしながら駐車しようとしてたらそのスペース

バックの際にハザードは点けなかったのでしょうか?
意思表示としてのこの行為が全国区なのかどうかはわかりませんが、私の住む地域では極当たり前の意思表示です。
逆にあなたの思いすごしで、相手の車が先に待っていた(あなたや他の車が通り過ぎるのを)可能性だってあります。

ということで、私個人の回答としては、
・その程度の事で腹を立てていたらキリが無い(>正直者はバカ見るだけですか。などというレベルではない)
・質問する前に、その人に一言言えばそれで済む事でしょう。
 もちろん、トラブルを誘発するのではなく「私が止めようとしてバックを始めていた。気が付くのが遅かったらぶつかった可能性もあったので注意してほしい」などと、あくまで注意喚起として。
・そもそも、その割り込んだと思われる人の話を聞かない事には正確な回答はあり得ない
以上です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それでは存在に気が付かなかったフリして自分も割り込みすることにします。

そのほうがラクで早いです。

お礼日時:2010/12/29 15:28

心配しなくても 割り込む様な人間は そのうち同類同士でブツカリますよ あまり考えずに相手をしない方がいいですよ

    • good
    • 11

絶対に違反にはなりません




相手にマナーが無かっただけです

諦めましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

相手にマナーが無いなら自分もマナーなんて無視すればいいだけのことです。

お礼日時:2010/12/29 15:22

別に気にしなくてもいいと思います。


スーパーに車駐車しに来たんじゃないんだし。
空いてるところに安全に入れればいいんじゃない?

俺の助手席に良く座る母なんですが、駐車場で
『あそこ空いた!』
『とられた!!』
と一人でキチガイのように騒ぎます。
何なんですかねあれ。

(´・ω・`)





http://pancotton.jp/cyuusyajyou.html
    • good
    • 2

>何らかの罰則は無いのですか。


そもそも法律に違反していないので、罰則はありません。

私有地ですから、道路交通法という法律は適用されません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
強行な者勝ちですね。

お礼日時:2010/12/29 15:21

公道ではありませんので道路交通法の適用はできませんが、一旦事故になれば警察が対応してくれます。


一般大衆が通常使用する事ができる駐車場は公道に準じたルールが適用できますので、大きなもめ事は道路交通法に従った裁きも可能です。

しかし、単なる割り込みやマナーの悪さを、公務員として取り締まったり仲介することはありません。
また、その駐車場を管理する企業としても、今回のような割り込みなどや事故などについても関知しないのが通常です。
さらに、駐車整理の守衛や誘導員もトラブルに関する裁きや責任がありませんので、たとえ誘導員の指示に従った事故でもすべて運転者の責任と成ります。

今回のような事例は、バックで入る体制と意志を後続車に伝えることが大事で、簡単に後続車が前進で入り込めるような隙を作らないことです。
自分が入ろうとする位置に車を寄せ、そこから車の前方を入ろうとする反対側に振って、車の後ろ側と入ろうとする位置に大きな隙間を作らないような駐車方法を取ることです。
後続車にしても、その場所に前の車が入る仕草や意志がしっかりしていなければ、自分の車を入れる目先のことばかり気になって、前車の邪魔をしていることさえ気がつかないこともありますから。
    • good
    • 1

早いもの勝ちです。

私有地になりますから、道交法は、適用されません。事故があった場合は、警察官の立会いはありますが、駐車順位についての指導の権限は、警察官にありません。
クレームの受付は、スーパーの駐車場管理者でしょうが、100%ごめんなさい・・・だけで、責任は不問でしょう。モラル云々を言っても無駄です。このような場合は、助手席に家族を乗せて、いち早くスペースの確保に当たらなきゃ駄目です。生存競争と同じです。要領の悪いのが何時も、籤引きに外れるのと同じです。遠慮は損慮です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
遠慮してても損するだけですね。

とにかく汚いことしても取った者勝ちですね。
警察も店も取り締まり出来ないなら強引にするのが一番いいですね。

お礼日時:2010/12/29 15:18

心中お察しします。

悔しいですね。
ですが他の方もおっしゃられてるようにたとえ守衛がいたとしても取り締まれるものでなく、利用者のモラルの問題といったところでしょう。
どうしても抗議したければその場で車を降り文句を言うしかないです。
メモが書けるなら割り込んだ車のワイパーに挟むとか…それくらいしか出来ないです。

駐車場に限らずお店の待ち列や電車の割り込みと同じ類の話です。

お互いモラル、マナーは守りたいものですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こちらが真面目にマナー守っていてもダメなので自分も割り込みすることにします。

相手が泣き寝入りしそうな弱い女や老人を狙うことにします。

お礼日時:2010/12/29 15:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています