プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デジタル 一眼レフを購入しようと思っています

当然ながら「メーカー」を決めなければなりません

決め手は「レンズの良し悪し」にしようと思っています

「それでレンズはどちらが良いのか?」

「解像度とかシャープさとか色々とあると思いますが、最も重要視している点は、“色”です」


と、いう事で、レンズの「総合力」と、取り分け「色」について、どちらが良いのか?

お答えをお待ちしておりますm(__)m

A 回答 (21件中1~10件)

ニコンもキヤノンも甲乙付け難いですよ。


ニコンにはナノクリスタルコートのレンズがありますし、キヤノンも硝材や研磨に拘ったLレンズがあります。

そもそも、デジタルカメラの場合、発色はレンズより画像処理プロセッサー(エンジン)のチューニングとパラメータによります。
まぁ、押並べていえば、JPEG撮って出しならキヤノン・RAW現像でイメージの絵に追い込むスキルがあればニコンでしょう。

ちなみに、RAW現像ソフトは、キヤノンが付属品。ニコンは別売りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずは、有難う御座います

>ニコンもキヤノンも甲乙付け難いですよ

>JPEG撮って出しならキヤノン・RAW現像でイメージの絵に追い込むスキルがあればニコンでしょう


敢えて言えば「キヤノン」の方が美しい!と、いう事でしょうか?
ちなみに、撮影後の「加工」は、する気が有りません


「色の差」で選ぶ事は間違っていますか?
すいませんが、もう一度お願いします

お礼日時:2010/12/29 23:00

個人的にですが、



「色」でレンズに拘るといってもどこのメーカーも・・・

シグマであろうがタムロンであろうが

キヤノン、ニコンのデジタル一眼レフを使って純正レンズと比べても変わりません

持って使った感想です。

だってパソコンの処理でどうにでもなりますから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずは、有難う御座います

>だってパソコンの処理でどうにでもなりますから・・・

いえ、面倒ですからパソコンで処理するつもりは有りません

ですから、ハッキリとお聞きしたいです

お礼日時:2010/12/29 22:57

撮影対象にもよるし、使い方にもよる、さらに言うなら同じメーカーでもレンズによって微妙に違うというのが実態です。


色に付いて言うなら、もうこれ以上説明のしようがありませんし、パソコンのモニターによって、調整方法によっても見え方は違いますし、個人の好みも大きく影響します。
また、同じレンズを使ってもカメラによって変わる事もあります。
こればかりは、人に聞いてもどうしようもありません。
心配なら、希望のカメラとレンズの店頭試供品を置いてある店舗に、そのカメラに対応するメモリーカードを持って行き、店員に断った上でそのメモリーカードを使って撮影し、自宅のパソコンでじっくり見比べてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>メモリーカードを使って撮影し、自宅のパソコンでじっくり見比べてください。

なるほど、確かにそうですね・・・

ただ、田舎ですので、思っている機種が店にないんですね、安い物しか・・・


安くても同じメーカーであれば同じですかね?

お礼日時:2010/12/30 02:18

レンズの良さでカメラを決めるなんて、


なんていさぎよいのでしょう。

ズバリ言います。

レンズはシグマです。

カメラはSD1を購入してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>カメラはSD1を購入してください


いえ、そのカメラでは有りません

お礼日時:2010/12/30 02:23

あくまでも個人的意見ですよ



PCでの編集(レタッチとかRAW現像)をしないなら

それじゃ 映像エンジン(各メーカーの絵作り)の好みでしょうね

JPEG撮ってだしで派手目が好きならキヤノン地味目が好きならニコンでしょうね

デジタルならかなりのウエイトで映像エンジンで決まっちゃいます。

フイルムならレンズでの発色もかわりますが、フイルムの銘柄でも特性は出ます。

良し悪しなんて本人が気に入る気に入らないでしょうから

良いなんて回答が出ないって個人的な意見で回答してみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>良し悪しなんて本人が気に入る気に入らないでしょうから

>良いなんて回答が出ないって個人的な意見で回答してみました。


どうやら、ほとんど差がない!と、いう御認識のようですね
有難う御座いました

また、お願いします

お礼日時:2010/12/30 02:21

レンズでの差は、ないと思いますけど



画作りは、(JPEGの発色傾向)は各メーカーで結構違う気がします。

レンズは、値段相応(値段が同じようであれば性能も同じような感じ)だと思います。

ただシグマのレンズとキヤノンのカメラは、機械的に相性が悪い(AFアルゴリズム)というか

キヤノンのカメラを買うなら純正レンズが良いとは思います(機械的に)

ちなみにどんな発色傾向が好みなんですか?

それによるんじゃないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ちなみにどんな発色傾向が好みなんですか?


そうですね「自然で上品な色」ですね!

お礼日時:2010/12/30 21:48

>敢えて言えば「キヤノン」の方が美しい!と、いう事でしょうか?


ちなみに、撮影後の「加工」は、する気が有りません

ズバリ、貴方には、講釈ヌキでキヤノンをお勧めします。
ただ、レンズはお値段相応と思ってください。これは、ニコンとて同じです。


>「色の差」で選ぶ事は間違っていますか?

JPEGの絵作りは、各メーカーで違います。要するに、これは好みですね。
まぁ、一般的に言って、キヤノンの方が万人好みでしょう。
オートホワイトバランスもキヤノンの方が信頼できます。
なお、キヤノンの場合、フラッグシップ機からエントリーモデルまで、同じピクチャースタイルで統一されていますので、複数のカメラを使う場合違和感がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ズバリ、貴方には、講釈ヌキでキヤノンをお勧めします。
ただ、レンズはお値段相応と思ってください。これは、ニコンとて同じです


そうですか、それはどうも良く分かりました!

>JPEGの絵作りは、各メーカーで違います。要するに、これは好みですね。
まぁ、一般的に言って、キヤノンの方が万人好みでしょう。

オートホワイトバランスもキヤノンの方が信頼できます。

なお、キヤノンの場合、フラッグシップ機からエントリーモデルまで、同じピクチャースタイルで統一されていますので、複数のカメラを使う場合違和感がありません


「キヤノン」の方が、万人向けのようですね!

ひとつ分からないのですが・・・

同じピクチャー スタイルで統一されているのなら、複数のカメラを使っても「違和感がないのでは?」
果てさて、どういう意味なんでしょうか???

良ければ、御回答の程、お願い致します

お礼日時:2010/12/30 21:46

レンズの「色」にこだわっているようですが、レンズによって色が変わってしまうのでは使いものにならないと思いませんか?


レンズによって変わるのは「色」ではなく「色のり」です。

このへんはハッキリ言って「好み」になるので自分でお気に入りのレンズをご自分で探してください。
メーカーによる違いもそうですが、種類による差もあるのでレンズの種類がたくさんあるニコンは好みに合う一品を探すのは大変。
その点キヤノンはEFレンズのみですから多少の差はあっても昔からほとんど変わっていないと思います。


したがって「色」についてこだわるならレンズじゃなくて「画像処理エンジン」です。

私はキヤノンを使用していますがキヤノンを使っていて一番安心出来るのは、入門機からフラッグシップ機まで統一された発色であること。入門機は初心者向けに派手めの発色、フラッグシップ機は素材重視の画質・発色という違いはありますが傾向は同じです。
ニコン機は同じ入門機であっても機種によって発色の傾向がガラっと変わったりします。これはフラッグシップ機でも同様。
ニコンの最新機種の中にはイメージセンサー内で行われているノイズリダクション構造が原因(とおもわれる)のトーンジャンプが発生することがあるようです。
最近のニコンは「塗りつぶしてでもノイズを無くす」傾向にあるように思います。キヤノンは一貫して「ノイズ感を残してもディテールは崩さない」。
オートホワイトバランスについても今のところキヤノンのほうが全体的に優秀なようです。


発色の傾向と合わせてコロコロ変わるニコンよりキヤノンのほうが安心して使えるというのが個人的結論。
ボディの造りがいくら優れていてもニコン機を買う気にはなかなかなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずは、具体的なアドバイス、誠に持って参考になりました

>レンズの「色」にこだわっているようですが、レンズによって色が変わってしまうのでは使いものにならないと思いませんか?
レンズによって変わるのは「色」ではなく「色のり」です


「色のり」ですか・・・これは「初耳」です、どういう意味なのか?
この後、グーグルで検索してみます

>私はキヤノンを使用していますがキヤノンを使っていて一番安心出来るのは、入門機からフラッグシップ機まで統一された発色であること。入門機は初心者向けに派手めの発色、フラッグシップ機は素材重視の画質・発色という違いはありますが傾向は同じです

ニコン機は同じ入門機であっても機種によって発色の傾向がガラっと変わったりします。これはフラッグシップ機でも同様

ニコンが「クラスによって色が違う!」というのは、困ったものですね
これは「意外」でした・・・ニコンと言えば「安心感」が、有りましたからね

>最近のニコンは「塗りつぶしてでもノイズを無くす」傾向にあるように思います。キヤノンは一貫して「ノイズ感を残してもディテールは崩さない」。

塗り潰す傾向になれば、立体感がなくなってしまって、つまらないですね!
ディテールは大事ですね

>発色の傾向と合わせてコロコロ変わるニコンよりキヤノンのほうが安心して使えるというのが個人的結論。
ボディの造りがいくら優れていてもニコン機を買う気にはなかなかなりません


こうなると、私も「キヤノン」になりますね
「これで、結論が出た!!!」と、いう事なんだろうか

有難う御座いました

お礼日時:2010/12/30 21:41

女性や男性の好みがあるようにレンズの・画像もhazet523 さんの好みで判断されるのが良いでしょう。


ボケが綺麗だとカールツアイスのレンズを揃えた友人もいます。

ユーザーの作品を参考に
http://photohito.com/lens/brands/canon/
http://photohito.com/lens/brands/nikon/
ペンタック ファンも多いですよ
http://photohito.com/lens/brands/pentax/

とりあえず標準セットのレンズで
http://photohito.com/lens/brands/canon/model/ef- …
http://photohito.com/lens/brands/nikon/model/af- …
http://photohito.com/lens/brands/pentax/model/sm …

お金を惜しまないなら
ソニーだとカールツァイスのレンズが使えます。
http://www.sony.jp/dslr/products/SAL85F14Z/featu …
キャノン、ニコン、ペンタックス用もコシナが販売しています。
http://photohito.com/lens/brands/cosina/model/ca …

パナソニックだとライカレンズが使えます。
http://panasonic.jp/dc/lens/vario_elmarit.html
http://photohito.com/lens/brands/panasonic/model …

じっくり風景や人物を撮るならペンタックスにはPENTAX 645Dがあります。
「35mm判の約1.7倍となる44×33mmのコダック製約4000万画素CCDイメージセンサーを採用。広範なダイナミックレンジによる階調再現性や質感の描写にすぐれており、圧倒的な描写性能を実現している。」
そうです。
http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/mediu …
http://photohito.com/camera/brands/pentax/model/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい御紹介、有難う御座います
これから、拝見したい!と、思っております

お礼日時:2010/12/30 21:32

レンズの性能でいえば、キャノンはかなり落ちますよ。


キャノンには銘レンズ無しと言われていますから。(一部信者の方の意見は除く)

NIKONはピンキリです。
解像感を出すために、あえて明るさを犠牲にしたりという設計もしますので、
カタログスペックだけでは判断できない部分があります。
(キャノンはカタログスペック重視ですので、選びやすいというのはありますね)

何を撮影したいかにもよりますが、レンズの性能、特に色のりで言えば、
SONY(コニカミノルタ)やPentaxの方が圧倒的に良いレンズがありますね。

SONYのカールツァイスブランドのレンズは、正直言って、ミノルタ時代からのユーザーにとっては
当初かなり懐疑的でした。
ただ高級ブランドを付けて高く売りたいだけだろうと。
しかし実際使ってみると解ります。

キャノンの赤い線が入ったレンズの信者の方にもぜひ一度使って頂きたいのですが、
信者の方々は他社のレンズを批判するだけであまり使ってみようとなさらないので。。

あ、私はフィルム時代からキャノンのカメラも何台も使ってきています。
今でもAF性能を重視される方や天体写真の方にはキャノンをお勧めしていますよ。
ただレンズ性能重視の方にはお勧めできませんので。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>レンズの性能でいえば、キャノンはかなり落ちますよ。
キャノンには銘レンズ無しと言われていますから。(一部信者の方の意見は除く)

NIKONはピンキリです

>SONY(コニカミノルタ)やPentaxの方が圧倒的に良いレンズがありますね



そうですかっ!キヤノンは駄目ですか!
でも「意外」ですね・・・キヤノンが最も「人気が有るらしい!!!」ですからね

有益な情報、有難う御座いました

お礼日時:2010/12/30 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!