プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Yahoo! BB 光 with フレッツ 加入で、ソフトバンクのルーターのレンタルをやめて、バッファローのWHR-G301N を買ってきた者です。

モデムはRV-S340HI で、説明書通りに接続し、パソコンとルーターの接続は問題ないのですが、インターネットにつながらいのです。

気になるのは、接続にあたり、SSIDやセキュリティーキー、PIN、また、Yahoo! BB 光 with フレッツの認証IDや認証パスワードを入力する画面にならず、入力する機会がなかったことです。

どうすればインターネットに接続できるようになるのでしょうか、どなたか分かる方がおりましたら、教えて下さい、お願いします。

ちなみに今は、レンタルしているルーターをモデムに接続しているので、インターネットに接続できています。

A 回答 (2件)

RV-S340HIのPPPランプは点灯?消灯?

間違いないのは、RV-S340HIに有線で接続し、192.168.1.1からログインし、
Yahoo! BB 光 with フレッツの認証IDや認証パスワードを入力し、
PPPoE接続設定を実施した後、WHR-G301Nの背面のSWをAPモード、
ルーターoffにしてRV-S340HIのLAN端子からWHR-G301NのWANに
LANケーブルを接続することで、インターネットの利用ができます。
ただ、SWはAUTOのままでも通常は大丈夫なはずです。

WHR-G301Nの背面SWがAUTOになっていると、RV-S340HIで
PPPoE接続していないときは、WHR-G301Nのログイン画面が
出てきて接続方法の選択画面が出るのが通常なのですが、
現状が把握できていないので、計りかねますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

都合上、回答は遅れましたが一日には接続できました。

年末年始でサポートセンターが休みであったため、助かりました。

>気になるのは、接続にあたり、SSIDやセキュリティーキー、PIN、また、Yahoo! BB 光 with フレッツの認証IDや認証パスワードを入力する画面にならず、入力する機会がなかったことです。

認証IDや認証パスワードを入力設定するのはRV-S340HIの方で設定してください。
こちらでインターネット接続が確認されたら、WHR-G301N のルータスィッチをOFFにし無線LANアクセスポイントとして設定してください。

WHR-G301N をルータとして使用したいのならば、RV-S340HIのルータ機能をOFFにしモデムとして使用すること。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

何とか接続でき、助かりました。