アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

勤務上、作業帽をかぶって仕事をします。
半日ぐらいたつと、頭から嫌なにおいがします。
帰宅すると、その臭いがすぐわかるらしく、
妻からも臭うと言われます。
防ぐにはどうすればいいでしょう?

A 回答 (8件)

洗髪することは重要ですが、必要以上にシャンプーすると頭皮や髪を傷つけてしまい、その傷に雑菌が繁殖して臭いが悪化します。

特にシャンプーの成分をきちんと洗い流さずに残しておくことは、雑菌に餌を与えて臭いを悪化させるだけの行為ですので、絶対にしないで下さい。シャンプーした後にきちんとリンスすることも重要ですので、忘れないで下さい。

あとは髪の毛が短くても、洗髪後の濡れた頭をそのまま放置しておくと、雑菌が繁殖します。洗髪後は速やかにドライヤーで乾かしてください。

帽子の洗濯について。単に洗濯機で洗っても、全ての雑菌を落とすことは出来ません。漂白剤の成分が殺菌効果も併せもっていますので、漂白剤を多く用いて洗濯してください。乾かすときは出来るだけ日光に当ててください。乾燥機の利用も有効です。陰干し、特に室内干しは雑菌の繁殖を促進するのでお奨めできません。最悪のケースとしては、もしお風呂の残り湯で濯ぎをして、陰干ししているのであれば、それは洗濯とは正反対で雑菌を培養しているようなものです。

No.4の方もご指摘の通り、整髪料などを用いたところで、臭いが酷くなるだけですので避けてください。ヘアトニックも避けるべきです。根本的な解決を目指してください。

飲酒や喫煙なども体臭を悪化させる原因です。特にタバコは煙が付着して臭くなるだけではなく、喫煙者の汗の臭いも悪化させますので注意してください。また飲酒や喫煙の習慣が無くても、内臓に異常がある場合にも体臭は変化します。

ひとつ明らかなことは、原因さえわかれば確実に解決できる問題です。大丈夫ですよ。

参考URL:http://www.gomiclinic.com/oldlog/taishu.html
    • good
    • 3

指の甲でよく頭皮を洗うといいと思います。


その後で髪の毛も洗うのがいいのですが、
作業中の汗のにおいだと、その時のにおいなので、しょうがないと思います。

以前、テレビで汗拭きを作るのを紹介していたのがあるのですが、水に重曹を少し入れ、ハッカ油を1滴たらし、それを汗拭きにすると、肌にもいいし、消毒にもなるとのことで、女性の脇などにいいと紹介していました。

それが頭皮にいいのかはわからないのですが、問題はないと思います。
着替えるときに、ちょっと頭皮をそれで拭いてくと違うかもしれないと思いました。
    • good
    • 1

No.5のTomStantonさんとまったく同じ意見ですので,細かいことは省きます。


ただ一つだけ,シャンプーの仕方を・・・。

今見ているサイトの「質問No.611843」(参考URLをクリックしても同じ内容が表示されます)の「回答No.4」に書いてあるシャンプー方法を試してみてください。
頭皮の皮脂の除去に重きを置いたシャンプー方法を書いています。
なお,トリートメント,リンス,乾燥の各方法についても書いていますので,良ければ参考にしてください。

帽子については,漂白すると布製のものは記事が弱くなってしまう可能性がありますので,新しいものを購入し直すなどすることも考えに入れてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=611843
    • good
    • 0

竹酢液というのが売ってるのでしょうか?


薬局かどこかでしょうか?

ネットでも売ってますよ。
薬局にもあると思います。
田舎の物産展でもよく見ますね。
ネットで検索してみてください。

参考URL:http://www.taketora.co.jp/sumi/chikusakueki.htm
    • good
    • 1

頭部の皮脂が微生物によって酸化されて匂いきつくなるんでしょうね。



ですから、出勤前に朝シャンする。
多目にシャンプーを使って皮脂と細菌をよく除去する。
少しシャンプーの匂いが残るくらいに軽く湯で洗い流す。
整髪料の使用には注意する。頭部の匂いが混ざって余計臭くなる。
ヘアトニックくらいならまだいいかな?
アルコールとか抗菌剤が入ってるから。。。。。
個人的にはアウスレーゼが好き。

うーん、自信なし。
    • good
    • 0

竹酢液であたまを洗ってみたらどうでしょう。


体臭予防、水虫、除菌作用にすぐれています。
自然のもんだし、心配ないと思います。
クレゾールのにおいがしますが、洗い流せばほとんど気になりません。
程度によって薄めて使います。

この回答への補足

竹酢液というのが売ってるのでしょうか?
薬局かどこかでしょうか?

補足日時:2003/08/30 21:04
    • good
    • 0

あまり自信がありませんが・・。


もしかしたら、作業帽の方が臭うのかも知れませんね。単純に汗をかいただけでそんなに臭わないんじゃないかと。汗をかいたところに雑菌が繁殖すると悪臭が発生する、と聞いたことがあります。
布製なら洗濯できるんでしょうけど。

この回答への補足

一つはそういう原因もあったみたいで、今は一週間に一度洗濯するようにしています。
それでもやっぱり臭うのですよ。

補足日時:2003/08/30 20:56
    • good
    • 0

単純に汗の臭いでしょうから制汗スプレーなどをお使いになるのが手っ取り早いかと思います。


冷却効果の高い物の多いガス式スプレーよりも手動ポンプ式スプレーの方が使いやすいです。
好みの問題ですが。

可能であれば高校球児のように頭を丸めるのも良いと思います。

汗は乾くとにおいますので休憩時間などに水で流すのも効果的でしょう。

この回答への補足

結構頭は短くしています。
スポーツ刈りというやつ。
自分でも臭うなって思うぐらい感じます。
そういう時は必ず帰宅するなり臭いと言われます。
職業柄人と接する機会も多いのですごく気になります。
制汗スプレーというとワキや首というイメージがあり
ますが、頭に使うものもあるのでしょうか?
またベトベトしないでしょうか?

補足日時:2003/08/30 20:33
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!