アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数日前にこのサイトで中国について 質問させて いただきました。 思っていた以上に たくさんの回答 をしていただき本当にありがとうございました。皆さんに感謝します。
もう一度 気になっていることを質問させて下さい。○免税店は 空港にしか ありませんか? 北京市内にはありませんか?
○日本人に人気のある 中国茶って 何ですか?
○そのお茶は 100gで いくら位ですか?
○私にも値引きの交渉は できますか?
○二十一世記飯店というホテルは 生活しやすい 環境のホテルですか?

の質問の回答をお願いします。最後の質問は スルーしていただいても 構いません。ヨロシクお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

--kaho-- 小姐,新年快乐。

○日本人に人気のある 中国茶って 何ですか?・・・中国で有名なのは・・・普洱茶(プーアル茶)ですよ。
○そのお茶は 100gで いくら位ですか?・・・資料添付にて見て下さい・・・他のお茶も有ります)
○私にも値引きの交渉は できますか?・・・先ず、価格交渉は無理ですよ。(中国人並みの会話能力が必要で、日本人とバレナイ事が優先です。)
○二十一世記飯店というホテルは 生活しやすい 環境のホテルですか?・・・中国人評価で3.5点(5点満点)です。(私も2度使用しましたが、可も無く不可も無い程度の印象です。(只、フロントでイギリス人との英語会話が???で私が通訳しました)・(日本レストランが有りますが???・・・私は美味しいとは感じなかったです)・・・総合的に悪い印象は無いですね。

私は中国でのお茶は・・・茉莉花茶(ジャミン茶)を愛飲してます。(安くて美味しいので大好きですね。)

所で・・・前回の質問は締め切りましたか?閉めてから再質問しなくてはダメですよ。(マナーは大切ですので)・・・気を悪くしないでね。(笑)
では、また何か有れば聞いて下さいね・・・再见!

参考URL:http://www.zuipin.cn/?bdclkid=AYt_JKdjzmov_e83tX …
    • 0
この回答へのお礼

すみません。。早めに閉め切ります。
ジャミン茶なんてあるんですか?ジャスミン茶ではなくて?へー初めて知りました!! 
二十一世紀飯店についてのサイトを見てみると、すごく古い。という意見があったので 気になったんですが、woshirebenrenさんにとって 悪い印象がないのなら大丈夫そうですね(*^_^*)安心しました。
woshirebenrenさん いつも 回答ありがとうございます。感謝してます!

元在住者です。

>○免税店は 空港にしか ありませんか? 北京市内にはありませんか?

いわゆる免税店はありません。
中国には消費税のような間接税はないので、多くのものは市内の普通のショップで買うほうが安いと思います。世界的に有名な高級ブランドは高級デパートや高級ホテルのショッピングモールにしか売っていないものもあります。
ただ、高級中国の価格はかなり高めになっていて、円高の今でも日本国内の価格より高かったりしているので、中国でブランド品を買うメリットはほとんどありません。

>○日本人に人気のある 中国茶って 何ですか?
>○そのお茶は 100gで いくら位ですか?
人によって好みは違うと思いますが、発酵茶では烏龍茶や鉄観音、緑茶では西湖龍井がポピュラーです。価格は、10グラムで20元ほどから200元以上のものまで幅広くあります。
私がお茶をお土産にするときには、100グラム50元から100元くらいの凍頂烏龍茶を買うことが多いですね。
ちなみに、北京市内でよく見かけるお茶のチェーン店は「天福銘茶」と「呉裕泰」ですが、「呉裕泰」のほうが北京の老舗のお茶屋さんです。

>○私にも値引きの交渉は できますか?
英語が通じる店は観光客相手のところで、かなり高い価格をふっかけてくる可能性が高いので、値切るようにしてみるといいと思います。ただ、お茶を売っている店ではほとんど値切りを受け入れてくれるところはなさそうな気がします。
「呉裕泰」では値切ったことはありませんが、値切り交渉には乗ってくれそうにない感じでした。

>○二十一世記飯店というホテルは 生活しやすい 環境のホテルですか?
北京市の東北側の地下鉄10号線亮馬橋駅近くの大使館街あたりにあります。
http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&q=%E4%BA%8C% …
日系企業のオフィスも多く、大変便利な地域です。地下鉄10号線が開通して以降は、地下鉄を乗り継ぐことで、天安門やオリンピック公園などの観光地、中関村の電気街なども楽に行けるようになりました。
二十一世紀飯店の道を挟んだ隣には、好運街というレストラン街があったり、南側には藍色港湾というショッピングモールがあったり、北方向に徒歩10分ぐらいのところには女人街という現地の女性が買い物に出かけるファッション系のショッピングモール(というか商店街)もあります。
女人街は外国語はほとんど通じませんが、ローカルなショッピングを経験するにはいいところだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

免税店ないんですか?知らなかったです!!! 日本人にとっては 烏龍茶が身近ですよねー。。
どのお茶にしようか悩みます(ーー;)