プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母への親孝行についてです。
母は65歳で、最近まで携帯電話も持たず、メールも昨日はじめて打ったようなひとです。ですからもちろん海外旅行など行ったことはありません。
それが不憫でしょうがないのです。
そこで人生最初で最後の海外旅行のプレゼントをしようと思うのです。
が、どこに連れて行ってあげたらいいのか、全くわかりません。
人生1度の海外旅行は、どこがおすすめでしょうか?
母にそれとなく聞くと「先進国がいい」と一言。ならばハワイやイタリアがいいかなあと思うのですが、それもどうでしょうか…。
また、母と私は、非常に仲が良く、2人だったら気を遣う事なく旅行出来そうですが、父の存在も気になるのです。父は、仕事関係で数回海外には行っています。
でも、せっかくの旅行、私がしゃしゃり出るのではなく、夫婦水入らずで…とも思うのです。
日数はどのくらいか、考えていませんが、1人20万円位が限度です。
どうか良い(おすすめの)旅行先を教えて頂けないでしょうか?

A 回答 (7件)

65歳ならまだまだこれからじゃないですか。

ボクは昨年75歳の父と70歳の母に二度目の海外旅行をプレゼントしました。最初はハワイでした。二度目は米国東部で、実はボクの米国の家に招いたついでにニューヨークとナイアガラに行っただけです。
もっとも一回目の旅行の後、本人達はすっかり味をしめて、独力でイタリア、オーストラリア、ロスアンゼルス(とラスベガス)、中国、トルコを訪れてます。

きっと質問者様のお母様も今回を皮切りに、これなら自分だけでも行ける、と感じるんじゃないでしょうかね。
そういう意味ではハワイはいいと思いますよ。
曲がりなりにも英語圏でちょっとおっかないし、でもその気になれば日本食もあるし、いつ行っても暖かいし。

こういう人たちについて一番重視した方がいいんじゃないか、と思う要素は時差です。お年を召していると調整は想像以上に大変です。ハワイ位だと飛行機に乗っている時間もたっぷりだけど長すぎない、時差ぼけはきついというほどでもないけどやっぱりちょっとはある、ということで海外旅行初心者編のすべての条件を満たしていると思うんですよね。

これで、なるほど外国って面白いところだ、と思ってくれたら大成功だと思います。ちなみにボクの両親は米国東部への旅行が最後の海外旅行だと寂しそうに言っていたので、いや韓国や台湾くらいだったら行けるんじゃない、とアドバイスしてあげたら、そうだねえ、そのくらいなら行けるかも、とまた目を輝かしていました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
様々なご意見いただき、心は揺れます。
でも、芸能人がこぞってハワイに行く様子を見ていると、ハワイは、悪いところのはずはない!と確信します。
75歳のお父様と70歳のお母様、本当に素晴らしいです。
私の父母もみならって、そんな風に世界を飛び回ってくれたら…と羨ましく思います。

お母様に親孝行なんて素敵ですね♪

お父さまの事を気になさっていますが、聞いてみるのが一番だと思います。
お父さまもhoo0371さんと3人で行きたいとおっしゃるかもしれませんし。

場所ですが、イタリアはお母様のお歳を考えると長旅なのではないかな、と思います。
それにスリなど多く、神経をとがらせないといけないので、疲れる気がします。
ツアーを組んだりしても一日中歩いたりで体力的にも辛いかもしれません。

ハワイですが、ハワイならゆっくりホテルで過ごしても良いですし、気軽に行けるのではないでしょうか。
ま、8時間と言う飛行機の旅になるので、大変かと思いますが。
ハワイなら、バスが多く出ていたりして目的場所まで連れて行ってもくれますし、タクシーを借りても良いと思います。(行く旅行会社やツアーによりますが)
お年寄りの方でも楽しく過ごせると思いますよ。

あと、オーストラリアはどうでしょう?ハワイと同じ飛行時間ですが、時差はなくて過ごしやすいです。
自然を堪能できるし、都市の観光も面白いですし、オーストラリアの夜景は最高です♪
しかし、料理がお年寄りにはあまり向いてないかもしれないですが…。

それ以外だと、先進国じゃないけど、韓国とか近くて料理も美味しくて良いのではないでしょうか。
あとグアム。(若者が多いかな…?)
ハワイに行くなら絶対グアムの方が良い!と言う友人もいます。4時間くらいでついてハワイと同じ楽しさがあるようです。(私は行った事がないので分かりませんが)

これくらいしか分からなく、あまり知らなくてすみません。
ご両親が喜ばれる良い旅が出来ると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。オーストラリアもいいですね。
動物好きの母には、いろいろな動物も見られていいかも。
時差が少ないというのも、魅力です。
韓国は、韓流ブームに乗ってもいい年代なのに、全く乗らず、
興味がないようです。でも韓国は、パスポート無しでも入国できると
聞いたのですが、本当でしょうか?
グアムは4時間で行けるのですか?知らなかったです。
旅行に行くのはもちろん楽しいですが、どこに行こうかと
考えるのも楽しいものですね。
ご意見参考にさせて頂きます。

>日数はどのくらいか、考えていませんが、1人20万円位が限度です。

イタリアは観光資源が豊富で食事が美味しく頂け治安もそれ程悪くない、確かに観光には良い国ですが、予算の20万円ですとまずエコノミーですよね、10時間以上のフライトをエコノミークラスでとなると人に依っては死ぬほどの苦しみ(大げさかも知れませんが)を味わう事になります。

以前私もイタリアまでエコノミーで参りましたがもう2度と嫌だと思い、それ以後8時間を越えるフライトは多少無理をしてもビジネスクラスにしています。

そういう観点・季節で考えますと、台湾・シンガポール・ハワイ辺りが宜しいかと思いますが。
台湾でしたら往復ビジネスクラス・圓山大飯店のシティービュークラスで数泊しても20万円でお釣りがくると思いますし、食事もいける、観光資源も申し分ない。

シンガポールはもはや先進国であり、多少ホテルが高いのが難点ですが、往路6時間弱で行けますし、全てに於いてコンパクトであり、ハワイも同様です。

尚先進国と言う縛りがなければ私はバンコク辺りをお勧めしますが・・。
    • 0
この回答へのお礼

台湾、シンガポール、バンコクに関しては、頭の中になかったです。
確か前に回答してくださった方も、台湾を薦めてくださった方が
いらっしゃいましたよね。
台湾、シンガポール、バンコクについても、調べてみようかな、
という気持ちになりました。ご回答ありがとうございました。

中高年の場合は気候が一番が大事ですよ。

イタリアなら4~5月(6月も可)、9~10月です。

ハワイは日本が寒い12~3月がいいでしょう。

地図を見て北回帰線の北の温帯は4~10月、その南の熱帯は11~2、3月がベストシーズンです。
温帯でも多くの地域が7,8月は猛暑となるので避けたほうがいいかと。
    • 0
この回答へのお礼

たぶん、旅行に行くとしたら、仕事のめどがつく冬になると思うので、
南の方という事になりますね。
やはり温かい場所がいいようですね。
気候には十分気を配り、計画をたてます。参考になりました。
ありがとうございます。

>母は65歳で、最近まで携帯電話も持たず、メールも昨日はじめて打ったようなひとです。

ですからもちろん海外旅行など行ったことはありません。
それが不憫でしょうがないのです。

携帯電話を持たない人の中には持ちたくない人もいますし、強く希望していたわけではないので何となく最近まで使わなかったという人もいます。
海外旅行したことがないのは、興味が無いからとか、怖いから行きたくないという人もいます。
「私の父母もみならって、そんな風に世界を飛び回ってくれたら…」といくら思ったところで、残念ながらそうでない父母もいます。子の立場としては「残念ながら」ですが、本人たちは全然残念ではないんでしょう。

上記のような人なら全然「不憫」ではありませんが、
お母様は海外旅行を希望していて経験がないということなのですね?

ハワイとイタリアなら、治安の良さやスリ注意など気を使うことが少ないので(置き引き注意ぐらいは必要ですが)、ハワイが良いと思います。
ただ、お母様がイタリアに行きたいならそうしたらいいと思います。添乗員付きで。でも予算がどうでしょうか?

ハワイより若干近い距離ならシンガポールとか。
ここも治安が良く、適度に外国的です。
日本語通用度はハワイ(オアフ)のほうが高いですが、シンガポールは英語が通じますし漢字表記も多いです。ツアーも多い。

もっと近くで、香港もいいかも。
近くてツアー代金の相場が安いなら(他の方もおっしゃっているように)少し良いランクのホテルを使うツアーを選ぶとか、美味しいレストランに行くとか。遠くて安いツアーよりちょっぴり贅沢出来るかも?
日本語オプショナルツアーもいろいろあるでしょう。

フライト時間は、大雑把ですが、ハワイ8時間、イタリア12時間、シンガポール7時間、香港4時間ぐらいかと。台北やソウルはもっと短いでしょう。

オーストラリアはどうなんでしょう?時差の心配があまり無いのでは。
(クイーンズランド州はクリスマス頃に洪水がありましたが、、)

質問者さん自身は海外旅行経験がどのくらいおありなのでしょうか。
もし自由行動を多くする場合は、それも関係してくると思います。

夫婦水入らずが良いかどうかは、お母様やお父様のご希望にもよるのでは?
ご夫婦で行きたいならプレゼントしてあげたらいいと思いますが、海外旅行していると、母娘で旅している日本人をしばしば見かけますよ(質問者さんの性別は分かりませんが)。それも悪くないと思います。

参考URL:http://www.ab-road.net/
    • 0
この回答へのお礼

確かに母が「携帯もちたい」とか「海外旅行行きたい」と言ったことは1度もありません。
最初は携帯にも「興味がない」と言っていたぐらいですから…。
でも最近、「着メロこれにしたよ。」とか「メールの打ち方教えて」と、
少し楽しそうにしている母をみて、それならもっと他にも楽しいことがあるよと
海外旅行のプレゼントを、おもいついたのです。
私は、学生時代ですが、イギリスとフランスに1カ月滞在しました。
確かに、回答者さんのおっしゃるとうり、親孝行イコール海外旅行と考えた事は、短絡的だったかもしれません。
旅行うんぬんは別にして、母が本当は何を1番望んでいるのか、
冷静に考えたうえで、判断したいとおもいます。ご意見ありがとうございました。

移動に金を掛けるよりも近くで豪勢にやった方がいいと思います

台湾、韓国などは異国情緒と贅沢を堪能できると思います
台湾は見所が多いですよ
南国情緒満喫の花蓮、多呂古渓谷は見物です
台中近くの烏来温泉
阿里山のご来光
台東の蝶の谷
等々
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
そうですね、交通費をおさえて、少々物価の安い国で贅沢をする…。
それもありですね。大変為になりました。ありがとうございます。

手始めは。

イタリア旅行が宜しいんじゃないですか?
世界史はヨーロッパが作り上げてきました。そのヨーロッパの文化はローマが創ってきたのです。文明発祥の地の文明は、ローマで昇華され、世界へ覇権を促して行ったのです。先進国のルーツともいえるのがイタリア文化でしょう。
イタリー周遊の旅は、20万前後で、いろんなコースがあります。皮切りにお出でになられたら如何ですか?フライトも成田~ローマで12時間45分ですから、エコノミー症候群も掛からないと思いますよ。
http://holiday.knt.co.jp/a/1050100011/
http://www.his-j.com/dst/italy.htm
http://www.italiatravel-jp.com/free/tosi/plan_to …
http://www.alitalia.co.jp/tour_of_italy/tour_lis …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
私もなぜかイタリアは、はずせないと考えておりました。
ただ、フライト時間が長いのがネックになっているのです。
それでも行く価値は、十分ありますよね。参考にさせていただきます。
ありがとうございました。