アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の母が「披露宴をすること」に反対しています。
困っています。皆様のご意見をどうかお願いいたします。

私31歳(静岡在住長女)、彼36歳(神奈川在住長男)。
彼は留学をきっかけに海外に10年ほど居ましたが、
30歳の時帰国、現在転職3回目の会社で営業職に就いております。
転職を良く思わない私の両親から「転職を繰り返す人との結婚は×」
と強い反対がありましたがなんとかやっと結婚の了承を得た、
という経緯があります。

少人数制でレストランにて披露宴を行う予定でしたが
私の母から披露宴を行うことに対し反対がありました。

理由は「彼の友人が少な過ぎるから披露宴の必要が無い」
彼⇒会社2人・友人2人(辞めた会社の元同僚・取引先)
私⇒会社5人・友人10人。
母は・・・
「4人(友人2人)のために披露宴をする意味が無い。
わざわざ親戚(遠方)はとても呼べない。友人も元同僚、
昔からの友人が皆無なんて、本人に問題があるのでは?
そんなみっともない披露宴はしないで!」とのこと。

なんて見栄っ張りな母だろう!と落胆し人数への執着に驚きました。
しかし母は一般的な(私が参加してきた披露宴は大体80人~100人)
できれば親族に自慢できる人数の披露宴を望んでいたのでしょう、
母の気持ちもわからなくもありませんが・・・

この揉め事により母の、彼に対するの不信感は募る一方なようで
納得した筈の「転職を繰り返す人との結婚は×」という反対文句が
復活し、結婚自体が再びグラついてきました。
これから先、どうしたら丸く納まるでしょうか?
どんな形態をとったらベストでしょうか?

(1)家族だけで挙式のみ
(2)私の両親欠席で披露宴を行う、など。

皆様ならどうしますか?
ご意見をどうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

私は両パターンをやりました。


近場の温泉に両家の家族を招待して、温泉の近くの神社で挙式と、温泉宿で宿泊付の食事会をしました。
後日、日にちを改めて、友人・会社関係のみの披露パーティー(1.5次会)を開き、こちらには家族は一切呼んでいません。
親戚もパーティのことは知らず、挙式についてはハガキでのみ報告しています。
衣装代、ヘアメイク代などが二重になる負担はありますが、どちらもやって良かったと思っています。
挙式や披露宴に私の方の親族を呼べない事情があったので、本来海外で挙式をするつもりだったんですが、これもまた別の事情でできなくなってしまっただけなんですけどね。結果的には家族にも友人たちにも評判は良かったです。
いろいろ考えれば、やりようはいくらでもありますよ。
一生に一回の事だし、後でやる、ってわけにもいかないので、後悔しないようにした方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
chirin580さんと同じ方法でやってみようかな・・・

お礼日時:2011/01/03 11:52

入籍だけでもいいと思いますが、質問者様は女性で花嫁衣装を着たいのかも知れませんね。



家族だけの挙式で、いいと思います。

貴女はもうすぐ、他家の人になるのですから、お母さんの言う事をなるべく聞いておきましょう。

貴女の友達への御披露目は、後日食事会でもすればいいと思います。

お母さん抜きで…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
後日友人だけのパーティー、という方法で
検討してみたいと思います。

お礼日時:2011/01/03 11:50

結婚式のしきたりについては地域で違いますが、私としては「新郎新婦がやりたいのならやるべき」と思います。


(もちろん、費用は自分持ちという前提で)

お二人の意向はどうでしょうか?

(下記は披露宴を行う前提で考えたものです)

披露宴ですが、あなたのお家も彼氏さんのお家も、親戚の方は呼ばないという方針なのですか?
両家が親戚と友人を呼べば、60人はいくと思うんですけど。

あと「遠いから呼べない」というお母様の言葉には、ちょっと「?」と思います。
静岡と神奈川ですよね。隣同士の県じゃないですか。
ましてや遠方から来る方にとっては、距離的にはたいして変わらないと思うんですが。

また30代にもなったら、結婚式に招待するような親しい友人が10人も20人もいるという方がレアケースだとも思うのですが…

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
披露宴は当初から自分持ちです。

また、親戚ですが、
彼側は結婚に賛成なので普通に親戚を呼びます。(神奈川県)
私側は母が「たった2人の友人に披露する宴などに親族(東北地方)
を呼べない、申し訳ないしそんな気苦労はしなくない」
といった具合なんです・・・

男36にもなれば友人は少なくなってきますよね。
それが普通、それは母はわかっているようなのですが
昔からの友人(小中高)が1人もいない、というところが気になる
ようです。彼いわく、海外に10年いて連絡が途絶えてしまった
とのことですが・・・

補足日時:2011/01/02 23:04
    • good
    • 0

家族だけで挙式で、披露宴というより、もっと気軽な結婚披露パーティとか食事会に名目かえるかな。


お母さん何とか納得してくれるといいけど・・・。
お幸せに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
母は厳しく、昔から私と確執があることも
原因なのかもしれません・・・

毎日が戦いですが
凹まないよう頑張ります・・・

お礼日時:2011/01/02 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!