アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在学生のものです。将来的に食育分野での留学を考えています。
知識不足で申し訳ないのですが、食育の先進国を教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

去年2月に以下の報告書が発表されました。


参考にいかがでしょうか?

UNICEF(ユニセフ:国際連合児童基金)が、OECDに加盟している21ヶ国を対象に、
「その国の環境が、子供が育つのにどのくらい適しているか」を調べた報告書です。

OECD は、アメリカ・ヨーロッパ・オセアニアの先進国の集まりです。
※日本は OECD に加盟していないので、調査対象にはなっていません。

ユニセフのこの報告書は「イノセンティ・レポート」と呼ばれています。
どんな調査をしたかというと、
1.物質的な豊かさ
2.健康と安全
3.食にかんする教育の質
4.家族のきずな
5.生活習慣
6.本人(子供たちのことです)の幸福感
以上6つの項目それぞれで、OECD加盟21ヶ国を比較しました。

その結果。
1位:オランダ
2位:スウェーデン
3位:デンマーク
…(中略)…
最下位から2番目:アメリカ
最下位:イギリス

こういう結果になりました。
※アメリカの子供達の肥満度などを考慮すると頷ける結果だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネット環境になく、お返事が遅れ申し訳ありません。

大変丁寧な回答ありがとうござます。

やはりヨーロッパなんですね。

ご意見を参考にさらに調べてみようと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/02/02 05:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!