アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

徳島県板野郡藍住町の中心部といったらどこになりますか?
会社の部長が松茂から藍住へ引っ越しをしました。住所は教えてくれていません。
手かがりは、最寄駅が勝瑞駅で車椅子の人が生活ができるバリアフリーのアパートだそうです。

A 回答 (2件)

徳島県板野郡藍住町は徳島市のベッドタウン的なスカート地帯です。

だから、藍住町にはあからさまに中心部と言える様な核になるエリアはありません。
それを踏まえて、敢えて挙げるとすれば下記の通りです。

(1)地図の観点から言えば奥野字です。
 町内を各大字に分けて見ると中央は奥野字です。
(2)行政の観点から言えば奥野字です。
 奥野字には役場、図書館、中学校、体育センター、勤労センターなどが集結しています。
(3)産業の観点から言えば県道松茂吉野線沿線と県道北環状線沿線とに二分されます。
 町を東西に抜けるこの2大幹線道路に商業店舗は集中しています。
 一昔前は県道松茂吉野線沿線だけが栄えていました。
 しかし近年は大型量販店やショッピングモールが県道北環状線沿線に出店しています。
(4)人口の観点から言えば勝瑞字です。
 中世では勝瑞城下として栄え、近代では勝瑞駅もあり、人口が集まっています。
 高校学区割りとかNTT区割りとかではずっと昔から勝瑞字は徳島市扱いでした。

ただ、最寄り駅が勝瑞駅であるということは北島町かもしれませんね。
北島町と藍住町とをきちんと理解出来ていない人が多いのも現状です。
(勝瑞駅は藍住町の玄関ですが北島町の西端に隣接しています。)
    • 0

中心部は藍住町役場辺りではないでしょうか?

• 0