アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
今、イタリア語を勉強しています。私はネイティブなイタリア人から習っているので、ヒアリングはとても勉強になっていますが、ただそれも週に一度なのでもっとイタリア語に触れられるようにイタリア語で書かれている本や音楽、映画などが欲しいのですがなかなかみつかりません。
もちろん大きな書店へ行けば、洋書のコーナーにあるのはあるのですが、すごく太くて専門的な本とかが多くて私のイメージしているものとは違います。

私が欲しいのは、初心者でも読みやすい分かりやすい本。(小説でも、雑誌でも、子供が読むような絵本でも構いません)
また、音楽や映画も英語のものはいくらでもあるけどイタリアの音楽とかを聴いたことがないのでどういうのがあるのかもわかりません。

ぜひ、みなさんのお勧めのイタリア語で書かれていたりイタリア語に触れられるものがあったら教えてください。

またみなさんはイタリア語を上達させるために何がやくにたちましたか?
イタリア語の新聞って日本でかう事ができますか?
それももしご存知だったら教えてください。

A 回答 (5件)

いいですね、ネイティブなイタリア人にイタリア語を教えてもらえて。



日本では売っているかどうかわからないので参考にならないかもしれないのですが、イタリアで買った、子供向けのディズニーの絵本や、お料理の本が役に立ちます。
レシピについては子供向けじゃなくても知っているイタリアンなら結構わかりやすいですよ。

イタリア語の映画を見るなら、スタンダードなのは
「ライフイズビューティフル」や「ニューシネマパラダイス」(...もそうですよね?)。最近のものなら「マレーナ」や「息子の家」「踊れトスカーナ」「ピノッキオ」などがあります。

イタリアの新聞を日本で買えるかどうかはわかりませんが、WEBで見れますよ。http://www.yahoo.it/で知っている新聞の名前を入れて検索してみましょう。例えばLa stampaはhttp://www.lastampa.it/redazione/default.asp
ここで見れます。

イタリア語を勉強するには、yahooチャットとかでイタリア人と喋るのも結構勉強になります。片言でも会話できちゃうけど、教科書とかでは習わない面白い言い回しとか出てくるし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。
料理は大好きなのでそういう本なら抵抗無くよめるかもしれません。
また、映画も私が知らなかっただけでいろんなものがあるんですね。
英語のネイティブならたくさんいらっしゃるしレッスンに通うにしてもたくさん選択肢があるのですが、イタリア語はなかなか個人教室をみつけるのも難しいしレッスン料金も高いし大変です。
でも、私はラッキーな事にネイティブなイタリアの方と知り合うことができました。
まだまだはじめたばかりですが、頑張ろうと思います。
新聞やチャットなど活用できるものは何でもフルに使おうと思います。

お礼日時:2003/09/05 08:59

私は現在NHKのラジオとテレビのイタリア語講座だけで勉強しています。



補助的にメルマガのイタリア関係を2誌読んでいます。
音楽については民謡や昔のヒット曲のCDを一枚(All the Best from Italy,20 great favorites),これは海外で購入したものですが、大型CD店の欧州コーナに類似のCDがある筈です。
収容曲はイタリア、イタリア語に関心がある人には絶対欠かせない有名な曲ばかりです。例:O sole mio, Torna a
Sorriento,Funiculi funicula,Volare,Arrivederci Roma, etc. 最近の曲は友人からPC3(メール添付)で集めたのが15曲ぐらいあります。歌詞はインターネットで比較的簡単に集まります。

レンタルでもビデオ、DVDでイタリア語のものが必ずある筈です。又イタリア文化会館は定期的にイタリア映画の上映会を主催・支援しています。先日「ふたりのトスカーナ(Il Cielo cade)」上映していました。

新聞
日本でイタリア語新聞が入手できるかどうか知りませんが、インターネット版で十分ではないかと思います。主要な新聞は全てインターネット版をもっている筈です。
例:ミラノの主力祇
http://www.corriere.it/

イタリア語版DVDが下記で入手出来ます。
http://www.mars.dti.ne.jp/~matsuken/aaitaly/ibs- …

イタリア語教材
http://www.bunryu.co.jp/yosho/textbook/index.htm

その他
http://home2.highway.ne.jp/thosaka/link.html

参考URL:http://www.cinemaitalia.jp/digestivi.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になるご意見ありがとうございます。
レンタルビデオやには無いものと最初からあきらめていましたが、ちゃんと調べもせずに書き込んでしまい反省しています。
また、新聞などもインターネットで拝見できるという事でぜひぜひ探してみます。
イタリア会館は私の住んでいるところにもあるので、ぜひ行ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/31 10:34

HNKやラジオのイタリア語会話をごらんになってはいかがでしょうか。


また、私はイタリア歌曲を歌うのが役に立ちました。
リズム感や歌詞から単語が身につきます。
なにより楽しいし。
FORZA!

参考URL:http://www.worldlink.co.jp/walker/italy.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがというございました。
いろんな内容が役に立ちました。
ただ留学などの情報を表示できませんでした。
イタリアの歌曲を歌うってすごいですね。
私も音楽なら楽しく聞きながら発音とか学べるかなあと思ったのですが、イタリアから帰ってきて気づいたのでなかなかCDなどを探せずに困っています。
イタリア語の独学の仕方などが大変参考になりました。
がんばります

お礼日時:2003/08/31 08:35

OKWebのログにこういうのありました。



イタリア語のよい参考書を探しています。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=306354
イタリア語の辞書
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=250953
イタリア語について
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=358629
イタリア語を習いたいです。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=486167
イタリア語を習ったことのある方
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=486928
イタリア語を勉強したい!!
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=209537
イタリア語を習いたい
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=181119
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全ての質問を読ませていただきました。
私が欲しい書物や音楽などの情報は無かったのですが、みなさんNHKがいいというのが繰り返し出てきていていたので少し興味を持ちました。
またこんなに沢山の人がイタリア語を勉強しているんだというのにも興味を持ちました。

お礼日時:2003/08/31 08:32

ちょっと質問から少し外れるかもしれませんが、イタリア語の携帯用電子辞書 SR-T5040 はご存じでしょうか? その他、リンク先にパソコン上で使えるイタリア語の電子辞書情報があります。

質問の内容について何か分かればまた書き込みます。とりあえずお知らせまでに。

情報
http://speed.sii.co.jp/pub/cp/cp/ProductPage.jsp …

購入
http://store.yahoo.co.jp/pc-akindo/sr-t5040.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
電子辞書は使用した事がありませんが、友人が英語の電子辞書を使っていて便利そうでした。
予算もあるので考えてみます。

お礼日時:2003/08/31 08:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!