プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

40代後半の男性です。

子供の頃はそう感じなかったのですが、煙草を吸い始めた頃からかな?
冬になるとずっと乾燥肌で悩んでいます。
(タバコが原因の一つなんでしょうか?)

もー痒くて痒くて・・

最近は、部屋の湿度を高くしたり、スキンケア剤入りの入浴剤を入れた
湯船に入ったり、乳液を体にぬったりしているのですが
気温が低く、乾燥注意報が出ているときは、無意識に掻き毟ったりしてしてしまいます。

サプリを飲んだり、食生活にも気をつけなければ
ならないんでしょうか?

アドバイス頂けましたら幸いです。

A 回答 (4件)

乾燥の季節、乾燥肌はとても辛いですよね!職業柄、肌には気を使っているので回答させて頂きました。



・喫煙者は血中のビタミンCが非喫煙者の半分以下だと言われていますのでサプリメントでビタミンを!できればセットでコラーゲンも補ってあげて下さい。

・皮膚の油を落としすぎると乾燥の原因になるので、人と会う日や汚れの気になる日以外は入浴を控えた方が良いです。入浴する時の入浴剤は◎です。

・お風呂あがりは体が軽く濡れてる状態で保湿剤(液状の物よりクリーム状の物が良いと皮膚科で言われました)を塗り、その上からベビーオイル等を塗ってあげると更に保湿効果があります。

・22時前に睡眠をとるように心掛けると成長ホルモンが分泌され、お肌には物凄く良いそうです。

・もし皮膚科で診てもらい処方された塗り薬で効果が出にくい場合、美容外科での点滴を受けてみても良いかもしれません。私の場合、品川美容外科さんで3000円程度(保険適用外で自費)の美肌点滴というのを10分間くらい受けましたが、わりと即効性があり、効果もありました。いろんな美容外科さんで行っているようです。

質問者様のお悩みが改善される事を祈っています!

この回答への補足

「男だから ま いっか」
・・と長年肌荒れには気をつけていなかったのですが
年々、痒みが酷くなって入浴剤や、乳液を使い始めたばかりです。

皆様の貴重なアドバイスを取り入れ
目指せ美肌!・・は冗談として
何とか克服したく思います。

ありがとうございました!

補足日時:2011/01/04 11:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、本当にありがとうございます。

>喫煙者は~
ですが、ビタミンCは喫煙者の必須アイテム
・・と聞かされ続けてきたので、サプリを飲んでいますが
コラーゲンは気づきませんでした
服用してみます。

入浴に関しては、別に潔癖症ってわけではないんですが
「入浴しなかった日」を思い出せないくらいです。
なるべく控えますね。

体にぬっているのは「メンソレータムAD乳液」のみでした
ベビーオイルですね!参考になります。

・・そしてこれが最大の要因か?
と思わされたのが、僕は
22時「から」スタートの深夜勤専門なのです
これは、さすがにどうしようもないんですが。。(^_^;)

「美容外科」って言うと「女性」のイメージがあって
考えてもいなかったのですが勇気(?)
を出して行ってみますね(^_^)

ありがとうございました!

お礼日時:2011/01/04 10:51

つらいですよね。

私も毎年悩みの種です。

いろいろ試しましたが、セレクトショップなどで扱っているちょっとお高めなボディクリームが
よく効くようにおもいます。
300mlで3~5000円しちゃいますが・・・

馬油もお勧めですが、ちょっと油くさいです。

ある冬、まったくかゆみが出ないときがありました。
このときはエビアンを2リットル飲んで週2~3回スポーツジムに通っていました。
たっぷりの水分と適度な運動も効くのかな?

今の私は、月1~2回の岩盤浴でたっぷり汗を流すことで痒みも減少しています。

個人の感想ですみません。なんらかのヒントになれば・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

をををぅ!3~5千円ですか(+_+)
でもまぁ効くなら・・

「水」に関して何の知識もないんですが「エビアン」って
「軟水」でしたっけ?それも関係あるのかな?
(僕は水代わりに「緑茶」を飲んでます。)

僕は仕事が「毎日がフルマラソン」的な仕事をしているんで
運動に関しては、問題ないと思いますが
「汗」かかないですね、体質的なことがあると思いますが。

サウナや岩盤浴で汗かいて「新陳代謝」を促す
・・ってのもアリかもしれませんね!

すみません・・だなんてとんでもない!
とても参考になり、感謝しています!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/04 10:03

私も乾燥しやすくてつい掻いてしまうんですが(・・;)


入浴後にメンタームEXプラスというクリームを乾燥するところに塗ってます。
できれば医者にかかるほうが望ましいですが、私はめんどくさくなって漢方のタウロミンを常備しています。かゆみは一応おさまるし、花粉症予防にもなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっ!やっぱり花粉症と乾燥肌って関係があったのですね。
(友人が以前、そのようなことを言ってたもので・・)

昔は酷い花粉症も患っていたんですが、
「カルシウムが効く」と言われ、10数年以上飲み続けています。
・・それが良かったのかはわかりませんが、花粉症は
ここ数年良くなってきています。

「タウロミン」・・ですね
早速薬局に行ってみたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/04 09:39

自分も寒くなるとかゆくなり 入浴剤やクリームを塗ったりしていましたが 今年悪化



全身に蕁麻疹がでるほどになりました。

かゆくて一睡も出来ないくらいになりました

今では皮膚科の薬を飲んでいるので落ち着いています

質問者さまも私みたいになる前に早めに皮膚科へ行くことをおすすめしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それってやっぱり「進行」していくものなんですか・・

僕はまだ、眠れなくなるほど辛い・・ってわけじゃないんですが
早めに専門医に相談した方が良いですよね・・

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/04 08:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!