アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新しい部屋を借りて春から新生活を始めました。
部屋のデザインは「和風」をイメージしようとしているのですが,フローリングで部屋の壁紙も真っ白と,どう考えても「和風」は難しそうです。
そこで,どうしたら和風にできそうか?みなさんの知恵を貸してください。また,こんなインテリアがある,実際に洋室などを和風イメージに仕上げた例の載っている部屋デザイン系のホームページ等々,情報も教えてください!

A 回答 (5件)

レスの中にあった和風のインテリアですが、


こんなのはどうですか?
友人がやってますが、結構いい感じのランプです。
ちゃぶ台もつくってるようです
http://www.y-brand.com/andon.html

参考URL:http://www.y-brand.com/andon.html
    • good
    • 1

はじめまして、kasayaと申します。

私も「和風」の部屋をイメージしております。
フローリングで部屋の壁紙が真っ白であっても、十分「和風」の演出は可能です。

壁紙の白は、どんな色にも順応するので逆に便利ですよ。私がオススメする「和風」は
●色彩 ●照明器具 ●家具(小物)から考えます。フローリングで全然OKです。

yassuさんは布団式ですか?もしベッドであっても、布団カバーの色を和風に変えましょう。具体的には深みのある伝統的な色(例えば紺・朱色・深緑など)やベージュや茶色がおすすめです。全体的に落ち着いた、ディープトーンでまとめましょう。

照明器具は、最近ロフトや家具屋に「和紙」を使ったランプが多くあります。
それを枕下や棚の上、部屋の隅に置くだけでググッと和風になります。
最もシンプルな和紙を使った有名な照明としては、「イサム・ノグチのAKARIシリーズ」がおすすめです。

みなさんもおっしゃっているように、「ちゃぶ台」はとても便利な和のインテリアです。
フローリングの上に畳や竹・または伊草などのちょっとしたマットを敷いて、その上に
木製の小さなちゃぶ台を置くと、和度が高まるだけでなく何かと便利です。

あとはタンスやランプの横などに、お香セットや和の器などをちょっと置くのもいいですね。染物の布を壁にかけるのも雰囲気が出ましたよ。

素敵な部屋ができたらいいですね。
    • good
    • 0

 「純和風」と「和風」では違うので、どちらをお求めかは分かりませんが…。


 我が家の居間は、メーカーの仕様ではフローリングの洋間なのでしょうが、生活スタイルは和風です。冬場は絨毯をしいてありますが、夏場はござをしいて、一年中(自作の)ちゃぶ台を置いて「地べた」で生活しています。
 a-kumaさんの解答にもありますが、本来(庶民の)日本家屋は板の間です。いわゆる田舎の家は、板の間の一部に畳が敷いてあるという状態ですね。
 ちょっとお分かりにならないかも知れませんが、いなかっぺ大将の風大左衛門の世界ですね。
 で、私の提案ですが、フローリングの一部に畳を敷いて、ちゃぶ台を置く。窓にカーテンの代りに障子を取り付ける(取り付け方は考えてください。おいとくだけでもいいと思いますが…)。
 あと、和風の家具でも一つ置いておけばいいんじゃないですか?。
 壁紙も、白いままでもよさそうな気はしますが、土壁調の壁紙はあります。
    • good
    • 0

> フローリングで部屋の壁紙も真っ白



壁紙が真っ白なら、みようによっては「しっくい」に思えないことも
ないし、いろりがあるような部屋は、板敷きですから、あきらめる
ことはないかも。

とりあえず、手をつけ易いところは、

・和紙を使った照明器具
・畳表やイグサを使ったような敷物
・和紙を使ったシェード

なんてところからでは、いかがでしょう。とりあえず、品物の
イメージだけをつかむ意味で、参考URLに示したところはどうでしょう。

http://allabout.co.jp/house/interior/subject/msu …
というサイトでは、膨大なリンクがカテゴリ毎に整理されてます。
目的の情報にたどり着くには、時間がかかるかもしれないけど、
ウィンドウショッピングでもしてるつもりで、のんびり
眺めてみても良いんじゃないでしょうか。

参考URL:http://www.molza.co.jp/interior/index.htm
    • good
    • 0

フローリング床の上に敷く畳などがありますので、いかがでしょうか?紹介するURLのお店が安いというわけではないのですが、商品紹介ということで、お知らせしますね。



参考URL:http://www.tatami-world.com/index.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!