アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前ゲームセンターでタンブラーをとったのですが、それをタリーズで使おうと思っています。
ですが蓋の裏を見ると「サーモプラスチック(熱可塑性)」と書いてあり、箱にも「熱湯を注がないでください」と書いてありました。

ですが、タリーズやスタバで売っているタンブラーの裏にも「サーモプラスチック」と書いてあり、また付属の紙には「熱いものは飲めるほどの温度にしてから入れてください。」と書いてありました。

ですが、タリーズやスタバではタンブラーに温かい飲み物を作って入れていると思うのですが・・・

大丈夫なのでしょうか・・・?
また、自宅で温かい飲み物を入れる時にはどうしたらいいと思いますか?

教えてください

A 回答 (1件)

「熱可塑性」とは、温度が高くなると柔らかくなる性質のことで


一般的にプラスチックと呼んでいるものの大半が熱可塑性樹脂です。

そして一口に熱可塑性と言っても、60℃くらいで柔らかくなるものもあれば
140℃くらいになって初めて柔らかくなるものもあります。
文面から判断すると、おそらくタリーズやスタバのタンブラーは
100℃近辺まで耐えられるプラスチックを使用していて、
ゲームセンターのタンブラーは、それよりもはるかに低い温度しか
耐えられないのでしょうね。

結論としては、説明書通りにゲームセンターのタンブラーは
冷たい飲み物専用と考えた方が良いでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

仰るようにゲーセンタンブラーは冷たい飲み物用にして、タリーズなどに持っていくものは別に購入しようと思います。

迅速な回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/01/05 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!