プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネットサーフィンをしていて予想ネットや5050jp等のサイトを見つけました。
ポイントを未来の結果にベットして増やし換金するサイトですが、賭博にはならないのでしょうか。
ドコモの公式サイトにもなっているようですので、問題ないのでしょうが、
なぜ違法ではないのかを知りたいです。
ご存知の方がいましたらご教授いただけませんでしょうか。

可能であれば下記のような事業が出来たらと考えております。

例)業務依頼サイト
(通常)
依頼者Aが現金1万円を架空通貨1万Ptに交換
5,000Ptを使って受注者Bに仕事を依頼
受注者Bには運営側の手数料5%が引かれた4,750Ptが支払われる
受注者Bは支払われたPtを現金に換金申請をして指定口座に振り込まれる。

(予想サイトとの連動)
依頼者Aは交換したPtを使って予想サイトでPtを増やして仕事を発注
依頼者Bは支払われたPtを使って予想サイトでPtを増やして換金
■予想サイト利用条件
・依頼者の換金は不可
・1ヶ月の利用上限を定める

大変わかりにくい質問で申し訳ありません。
何卒、宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

いろいろ考えているうちに、ポイントシステムの方も法律の規制を受ける点があることを思い出しました。

このポイントは、
・一定の対価で購入する
・他人に譲渡できる
・換金できる
 以上の点から、資金決済法に定められた前払式支払手段、いわゆる「電子マネー」にあたり、これを取り扱うためには、財務局に届け出る必要があります。

参考URL:http://okwave.jp/qa/q6127132.html
    • 0

5050jpのサイトを見ました。

これは予想に必要なチップやマネーを獲得する条件がサイトへの登録や記事の投稿であり、利用者は経済的支出がありません。
 よってこのサイトでの予想行為とマネーの獲得は、景品表示法に基づく懸賞であり、賭博とは区別されます。
 後半のあなたが考えているビジネスモデルは、依頼者が現金を支払いポイントを買って予想により増やすわけですが、これは依頼者が金銭を支払うので賭博にあたる可能性が大です。
 支払われた現金で、運営者(あなた)がもれなく一定の品質・数量の何らかの商品・サービスを提供し、その景品としてポイントを付与する。そのポイントに応じて何らかの景品に応募できる…といったシステムならアリでしょう。(ただ景品の価格の上限は景表法で規制されています)
    • 0

>>依頼者Aが現金1万円を架空通貨1万Ptに交換~~

ここの部分がわからないのですが、サイトを見ても現金でポイントを買えるリンクが見つかりません。すみませんがURLを貼ってもらえますでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>>依頼者Aが現金1万円を架空通貨1万Ptに交換~~

上記部分に関しましては私が考えるプランでして、
既存のポイント換金サイトにはございません。

わかりにくくて申し訳ありません。