アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

中学1年生の女子です。

私は、動物が大好きで、中卒で動物専門高校へ行きたいのですが、動物専門高校ってありますか?

できれば、名古屋か東京がいいのですが…

ありますか??

あれば教えてください。

沢山の回答よろしくお願いします

A 回答 (4件)

東京都在住だったら都立瑞穂農芸高校の畜産科学科はどうでしょうか?



http://www.mizuho-h.metro.tokyo.jp/zentop/zentop …
http://www.mizuho-h.metro.tokyo.jp/chikusann/hyo …
    • good
    • 1

それならばいわゆる「畜産科」などがある高校がいいでしょう。


動物専門に近いですよ。
地方にはけっこう在ります。
東京や名古屋などの都会には少ないでしょう。

僕の友人は高卒後、オーストラリアの厩舎だか、馬の専門学校だかに行きましたよ。
北海道にもそういう所があるらしいですが、向こうの方が良かったそうです。
探せばけっこうあるみたいですよ。

ちなみに獣医さんになるには、国立の獣医学部・学科しかありません。
日本に数校しか無く難易度もけっこう高いです。

あと中学生にこういう事を言うのは気が引けるけれど、薄々感じているだろう事実を1つ。
動物を扱うと言うことは、広義では殺すことです。
つまり僕らは豚や鶏や牛や魚を殺して食べています。
殆どの場合、そういう学校に行くと言うことはそういう事に関わる、
と言うことを意味します。
犬や猫などと関わるから関係ないんだ、と思ったところで、避妊や堕胎に関わる必要性があります。都会のペットショップの環境は(特に子犬・子猫に)必ずしも良いとは言えません。
また1人ではできない以上、先輩後輩関係のような、人間同士のしがらみも必ずあります。
だから単に「動物が好き」では勤まらないし、このような学校を出てもその後、その道で生きていく人は少数です。

今すぐ答えを出す必要はないけれど、この先数年、数十年かけて、勇気や決意を持って仕事して下さい。
やりがいはあるはずです。好きだと言うことも重要です。
その上で、いい部分と同様に悪い部分も見て感じて、その上で決めて、決断して欲しいと思います。

僕はたった5日間だけ福祉のボランティアをしたことがあります。
みんな、福祉は重要だ、
老人は宝だと言いますよね?

でも言うのはタダだけど、現実はきついんですよ。
老人でも暴言を吐く人はいるし、物を投げたりウソもついたりする。
何人ものおばあちゃんたちをお風呂に入れて洗うのは物凄く大変なんです。
赤ちゃんでも大変だけど、その何倍も大きいし、自分の子供じゃないからケガした時とかの責任もあるし。
おもらししちゃう人もいるし、ウンコの処理とかもあるんですよ。
すごく臭いわけです。当たり前ですけど、ふつうそんなのの処理なんてしたくないじゃないですか?
夜勤とかだとほとんど眠れないらしく、常勤で夜勤の人は、24時間拘束で1,2時間しか眠れなかったりするらしいです。
そんなことどこの中学でも福祉の専門学校でも教えてくれないですよ。

「僕はこれはできないなあ」って思ったけどそういう現場で働いてる人が日本には何万人もいるし、また、そういう場でもやりがいはあると思う。意味はあると思うんですよね。

どういう仕事でもそういう部分はありますが、
出来ればそういう負の部分を何となく感じて、それでも飛び込んで欲しいと思います。
    • good
    • 0

>>>高校生でも行けるんですか??



意味がわかりません。
「中学1年生の女子です。」と書いていたから中学生向けに回答をしたまでです。
普通の高校を受験するのと何ら変わりありません。

高校を途中でやめてほかの高校に行くこともできます。
私が高校のとき、隣の席の人は私より3歳年上でした。
ほかの高校をやめて受験し直したんです。
ただし、そういう場合に高校授業料の実質無料化の恩恵にあずかることができるかはわかりません。
    • good
    • 0

こんにちは。


「動物専門高校」は、おそらく存在しません。
ただし、動物に関して学べる高校はあります。
探すときは、「農業高校」あるいは他の高校の学科(「農業科」など)を探すとよいです。

「私は、動物が大好きで」というのは、おそらく、畜産をしたいとか実験用ラットの開発をしたいのではなく、ペットになるような動物が好きということですよね?

愛知県の佐屋高校には「農学科アニマルコ-ス愛玩動物専攻」というコースがあります。

東京都世田谷区にある都立園芸高校には、動物科があり、ここでも愛玩動物について学べます。

この回答への補足

高校生でも行けるんですか??

補足日時:2011/01/05 16:13
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!