アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。
さんざん考えました、こんな質問すべきではないし
またしてもしょうがないのかもしれません。
あのーものすごい数の質問の波で、
質問してから1日位であっというまに、最近の質問ではなくなってしまい、最近の質問でも10頁以上になってしまうともう見ないですよね。
運良く、質問した時に見てもらえば、1,2件の回答を付けてもらえますが、もしそれで解決しなかったときは、もうほとんどだれも見てくれない。
かつては、質問の鮮度は、1週間位あったような気もしますが、今はいいとこ1日ですよね。
みなさんは、どう思いますか?
そして私たちで出来る改善方法、もしくは管理人さんに対しての改善提案等、あなたの考えをお聞かせください。
・カテゴリー違いは承知の上で、あえてgooの方々も参加しやすいようにここで行きます。
・私からは、とりあえず
「教えてgooに聞いてみよう、いやその前に一応検索してみよう。」を提案させていただきます。
・この質問もやはり1日後には、見えなくなってしまうのでしょうが、、、ははは。
よろしくお願いします。ども。

A 回答 (27件中21~27件)

こんにちは~ お邪魔します。

つい先程「あっ!この質問のこと忘れてた!」と気付いた次第です。
OKWebから届く1日1回のメールでこの質問自体は知っていたんですけど…
その時は「他に答えたい質問もあるしな~。vw411さんだったらすぐに締めないだろうから後で!」と思ったまま忘れてました。
何故今日思い出したのかと言うとvw411さんの別の質問に寄せられたyayupuu3さんの回答で「vw411さんが寂しそうだったので、こっちにも来てみました。」という一文を拝見して「あれ?どこで寂しそうにしてるの?」と検索してみたわけです。(笑)

『質問数のあまりの多さに全ての質問をじっくり読む気がしない。』→『質問毎のメール配信を1日一回に変更』→『タイトルと初めの一行しかメールで読めないのでそれだけで自分の興味のある質問を絞ってしまうようになった。(本当は全文読めば回答したくなる質問もあるような気はするんですけど…)』→『答えたいとは思ったけど後まわしにしているうちに新たな質問にばかり気が行ってしまい忘れ去ってしまう質問もある。(今回のように)』
と現在の私のOKWeb病の症状はこんな感じです。

賞味期限が短くなっている要因は、やはり質問数の増大に対して回答者数が少ないということもあると思います。
回答者として参加する楽しみに目覚める会員が多くなればいいんですけど…
回答者としての参加に楽しみを見つけやすい環境作りも必要なのではないかとは思います。

本当に昔に比べて、質問の賞味期間も短くなったし回答数も全体的に激減していますよね…

また他人の質問履歴が簡単にわからなくなったことは残念です。
サイト上で顔見知り(名前見知り)になった会員の方の名前をクリックすることはたまにあります。
「どんなコメント(自己紹介)を書いていらっしゃるのだろうか? コメント更新されてるかな?」という好奇心で覗くこともあり、「最近見かけないけどサイトには参加していらっしゃるのかな?」とか…
この時に質問履歴が表示されていれば、「あれ?こんな質問していらっしゃるのか?」と気付き、「疑問解決に協力したい!」という思いは見知らぬ会員の方に対する気持ちよりも強くなります。
「ちょっと検索したりしてでも回答者として参加したいな~」と思ったりするのです。
普段から丁寧なお礼を頂ける方なら、コミュニケーションを取りたいという気持ちも働くのでなおさらです。
#この行為の是非は別問題として、そのような心理が働くことは事実です。

余談ですが、私も質問してからまだ回答が1件しかついていないものがあります。
コメントを後で更新して、そこにURLを記載しようかな…
    • 0
この回答へのお礼

(^-^)/ドモ。pyonkotan様。
最近の、ここのあり方を見てると、なんだか管理人さんとしては、ただただ会員数の増加のみが、目的なのかもしれないと勘ぐってしまいます。
なんだか、世界知識遺産とやらの夢は、どうなってるのかなぁ。
それに回答履歴の件にしても、なんだか改悪だったような気もします。回答してくれる人に、手枷足枷はめて、回答件数を減らそうとするなにか魂胆でもあるのかなぁ?
かつてこのサイトを”私の宝箱”です。
と言った人も今では、nonenameになってしまって。
なんか悲しいです。ども。

コンコン、あ、まだ開いていますね。

三度、やってまいりました、endersgameでございます。
♯なんか、くさめが出ると思ったら、こちらでしたか(^_^;)

こちらの質問・回答のやりとりを読んで、このサイトに対する要望を、つらつら考えておりましたが、質問数を減らすことを考えるより、回答数を増やす事を考える方が前向きな姿勢だと、自分の中で結論付けました。
で、どうしたら回答数が増えるか。
自分の場合で考えると、「お礼」「締め切り」がない質問が続くと、回答する気力がなくなってきます。反応があると、また、回答しようという気になります。
質問者がみな、「お礼」「締め切り」をすべき・・・といっても、実現は難しいでしょう。
そこで、ギャラリーにも「良回答」をつけさせてくれ、と私は主張いたします。
締め切り前、締め切り後に関わらず、一つの質問につき、一つ「良回答」を投票できる。(自分の回答にはつけられないシステムにする)
ポイントは、1Ptでも10Ptでもなんでもいいけど、そのユーザのポイントに加算される。
こうすりゃ、マナーの悪い質問者に当たったとしても、良い回答なら、誰かが評価してくれます。
さらにいえば、「みんなの選んだ良回答」のランキングがあってもいいし、「今日のOK」の代わりに良回答ポイントの高い順に「今日の良回答」があってもいい。
その質問を閲覧した時、「この質問者は、こんな的確な答えを貰っていても、お礼も締め切りもないのか」ってばれるおまけがあるかも。
そのシステムができれば、ポイント数÷回答数の打率ランキングもいけますね。現時点で、それをやると、「あの質問が締め切っていれば、もっと打率あがるのに~」とストレスがあがるだけですが(^^)。
こんなシステム、いかがでしょ?
    • 0
この回答へのお礼

ども。endersgameさま。
いつもどうもありがとうございます。
なるほどギャラリーからも「良回答」をつけて回答数の増加を促すですか?
ちょっとシステムが複雑化してしまうのでは、という気もしますが、どうやら他の方も賛同されているようなので、
これも管理人に提案してみなくては。

あらあらどうもすいません
ぼちぼちにおい出しましたか。
もうやばいっすね。
ども。

ついでに。

「素敵な質問者」ポイントも欲しいなぁ。
あれば、勿論、この質問にポイントつけたいです。
そうすると、「素敵な質問者」に回答が偏って不公平になるからイヤ、という輩がいるかもしれませんが、皆が「素敵な質問者」になりゃいい訳ですから・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ども。ども。
んーーそれはどうでしょう?
これ以上質問者を煽る必要は無いように思うのですが。
どうなんでしょう?。
ども。

vw411さんには申し訳ないのですが、横やりを入れさせてもらいます。

endersgameさん、その発案素敵です!パチパチパチパチ
後から、自分が「回答したい」と思っても、すでに「自分と同じ考えの回答がある」って場合、結構ありますよね!
「他のユーザーも評価してくれる」って嬉しいと思います。
そういうシステムがあったら、私、もっと頑張って回答しちゃうかも?
それに、これだったら「お礼」がなくても、あんまり気にならなそう。
誰かが「自分を認めてくれる」って、すごい素敵なことだと思います!

けど、「素敵な質問者」はできたら、変な質問が増えそうな気がするのは私だけでしょうか?
(私は賛成なんですけど、それを逆手にとりそうな人が出てきそうな気がするんですが…)
    • 0
この回答へのお礼

ども。yayupuu3さま。
そうですか、解りました。
この質問で皆さんにいただいた提案をまとめて2日後に管理人に改善提案として送ってみようと思います。
(その返事が来たらここの補足にのせちゃおうかな?)
ども。

お礼をどうもありがとうございます。

お礼を拝見して…
直接回答とは関係のないことを書きます。皆様ごめんなさい。

>かつてこのサイトを”私の宝箱”です。
>と言った人も今では、nonenameになってしまって。
>なんか悲しいです。ども。

以前削除された質問でも話題になったのでご存知だとは思いますが、ある会員さんが個人運営されているOKWebファンサイトの方には今でもたまに顔を出していらっしゃいますよ。
(もしかするとロムっていらっしゃってご存知かもしれませんが…)
よろしかったら参加されませんか?
もしURLを知らなかったら…がんばって検索して辿り着いてくださいね!

vw411さんだけでなく興味のある方は…検索してくださいね~!
参加者募集中!

ところでendersgameさんのギャラリーのポイント制はいい案ですね。 私も拍手! (^-^)//""パチパチ
    • 0
この回答へのお礼

もーpyonkotanさんったら。
回答欄には回答を書いてください。
って規約にあったでしょ。
もー(x_x)(x_x)ダメ!ダメ!
(ってことは、反則を指摘したこのお礼欄も反則になるのかなぁ?うーんこんがらがってきた)
ども。

お久しぶりになります。

ギャラリーのポイント制についてなのですが、はっきり言って反対です。理由は、今までコツコツとポイントを稼いできた方に申し訳ないのではと思うからです。ポイントにこだわっている方は少ないと思いますが、それなりの苦労をして頂いたポイントだと思います。古くからここを利用していて、苦労して苦労して1000ポイントに到達した方がいるとします。その人にとって、このような制度ができ、ポイントを獲得するのが今より簡単になっては、今までの苦労に対する価値が下がってしまうのではないでしょうか?もちろん、過去の質問の良い回答にもギャラリーとしてポイントを付ければいいのですが、どうしても新しい質問が優先されてしまうと思います。また、カテゴリーによっても、多数の人が見るカテゴリーもあれば、そんなに大勢の人が見ないカテゴリーもあると思います。ポイント制になると、得意分野によっては、大きな格差が生まれるのではないかとも思います。私もギャラリーが評価するということに関しては大賛成なのですが、ポイントに関与するというのは賛成しかねます。よって、ポイントに一切関与しない「この回答に賛同する人」というような単純な機能があれば、気休めですが回答者の励みにもなり私はいいのではないかと思います。(回答に対する賛同人数○○人とかで表示します。)私は利用したことがありませんが、上記の機能はOKWebProの方では採用されているみたいですので、以外と現実味があるかもしれません。

http://www.okweb.gr.jp/

vw411さん、endersgameさん、横槍発言、申し訳ありませんでした。

参考URL:http://www.okweb.gr.jp/

この回答への補足

### 回答いただいた方々へ。## 
本当にたくさんの回答(及び改善提案)を頂き
本当に有り難うございました。
それと長いこと開けっ放しにしていてすみません。

さて皆さんの改善提案は、まとめてOKWeb様とgoo様に、
送らせていただきました。
OK様からは、すぐに丁寧な返事を頂きました。
(#27の補足欄に全文掲載しました。)
しかしそれから10日程待っているのですが、
goo様からは、どうやら返事は、頂けないようです。残念です。
多くの方々が、よりよいサイトのあり方を考えて
改善提案を考えてくれたのですから、
なんらかのリアクションは、あってもいいものだと思っていたのに残念です。
というわけで、goo様からの返信を待っていたのですが、
仕方がないので、この質問を閉めさせて頂きます。

しかし当初この質問を上げた目的は、一応達成したかと思い満足しております。
これもこのサイトを皆さんが心から愛している証だと思います。
それとOk様丁寧なお返事有り難うございました。

どうもこの質問に関しては、良回答を付けるのは、
心苦しいのですが、やはり特にAdvanceさまと
endersgameさまには、本当に頭が下がる重いです。
ども。

さて蛇足ですが、
昔大阪に、店名の違う二件のピンサロがありまして、
中に入ると実は一つのお店なんです。
まぎらわしい事すんなよな!と思いました。
だったら入り口は、一つにしたらいいやんか!と思いました。
でもその方が、客がたくさん入るのかもしれません。

いやいや安物のピンサロの話ですよ。
(^-^)/ドモ。

• 0
この回答へのお礼

ども。Advanceさま。
まだこの質問を覚えていてくれて
有り難うございます。
なるほどポイントに関与しないで、
賛同する人ですか。
OKWeb Proってのは知りませんでした。
有り難うございます。
ども。

はじめまして、こんばんは。

この質問は以前リアルタイムで読みました。
でもgooに参加してまだ日の浅い自分が回答するものではないし、またできないなと思ったのでただ傍観していました。(今だって初心者ですけど)
そして今日、また同じように以前に読んで興味深かった質問を「その他(コンピューター&インターネット)」から順にPagedownして探して読んでいたら、ここのURLが載っていたわけで・・・
具体的に質問No.73969、質問者kokucho81さんです。(書いちゃっていいのかな??)

まだ締め切っていなかったんですね。
締め切っていない理由はなんですか?(決して責めているわけではないですよ)
管理者のかたへメール送ったんですか?
一体どうなったのですか?
気になって気になって・・・、明日は町内一斉どぶ掃除だから早起きしなきゃいけないのに眠れない(--;)

でもここは回答欄だから質問してはダメなのですね。
というわけで今更ですが私の回答です。
「なーんか、あっという間に自分の質問がすでに過去のものに・・・、すぐに読んでもらえなきゃ回答0もありえるし、いい回答も運次第かな」って前々から思ってました。
「でも、締め切らないでおいたままは良くない、ってみんなが書いてるし」
と思って、本当はまだ回答がほしい質問でもすぐに締め切ってました。

じゃあ、どうして欲しい?って言われると具体的な考えはでてきません。
でもAdvanceさんの、
”ポイントに一切関与しない「この回答に賛同する人」というような単純な機能があれば、気休めですが回答者の励みにもなり私はいいのではないかと思います。(回答に対する賛同人数○○人とかで表示します。)”
という考えに大賛成です。
これは質問した人も回答した人も嬉しい機能ではないかと思いました。

ほんとに今更の回答ですみません。
ただこの後がどうなったのか知りたかったもので・・・

この回答への補足

昨日、OKWebさまより。
皆さんから頂いた改善提案に関しての返信を頂きました。
長くなりますが、以下、あえて抜粋せずにその全文を皆さんに報告させていただきます。

vw411様

いつもOKWebをご利用いただき、ありがとうございます。
また、このたびはご意見を整理して送っていただきまして、重ねて
お礼申しあげます。OKWebをよりよいものにしたいという皆さんの
お気持ちが伝わってきました。
以下に書く内容につきましては、サイトへ掲載していただいても
構いません。判断はvw411様におまかせいたします。

教えて!goo宛にも同じメールを送っていただきましたが、サービス
の方向性については協議して決めていくことですので、取り急ぎ私
どものほうからお返事いたします。

まず、全体的なことについてお答えいたします。

> さてこの質問の焦点は、「一質問当たりの平均回答件数の低下」
> というものなのです。

1質問あたりの平均回答数は、教えて!gooとの提携後も、それほど
大きく減少しておりません。ここのところは、徐々に持ち直し、提携
前の水準に戻る勢いです。
確かに「質問だけする方」が若干多いのは事実ですが、回答してく
ださる方の絶対数は提携によってかなり増えています。一時的には
バランスが崩れたとは思いますが、既にそのマイナスよりもプラス
のほうが大きくなっていると思います。

私どもはOKWebという“教えあい”のシステムを、もっと大きくして
いきたいと思っています。それは単に多くの方に使って欲しいとい
うことだけではなく、多くの方が参加しないと解決できる問題の幅
が広がらないと思うからです。
平均回答数が下がっても、多くの方が参加して質問に目を通してい
ることで、これまでなら回答がつかなかった質問が解決していると
いうことはあると思っています。

そのあたりをご理解いただけると嬉しく思います。

ただ、質問数の増加に対応して機能面での強化をはかっていかない
と、使い勝手が落ちるのは間違いないところだと思います。今回い
ただいた意見も含めて、少しずつ使い勝手の良いサイトにしていき
たいと思います。
基本方針としては、いろいろな使い方に対応した機能を増やしてい
くということだろうと思っています。質問に回答が付く期間が短い
からといって、「最新の質問」(教えて!gooでは「今日の質問」)
という機能を無くすというような対処はしないと思います。

以下、いただいたすべてのご要望に個別にお答えすることはできま
せんが、現時点で検討中の点をいくつかご説明したいと思います。

解決しない質問への対応ですが、回答がゼロの質問については質問
者が削除できるようにしたいと思っています。質問文の見直しが有
効なこともありますので、見直した上で再質問していただくという
考え方です。回答がゼロのうちに、別のきっかけで問題が解決する
というケースもございますので、削除はできたほうがいいと思いま
す。
同時に、締め切っていない質問への促進メールも導入したいと考え
ています。メールで促すだけで、締め切りを忘れている方や機能を
理解していない方を中心に、締め切り忘れが相当減ると思っていま
す。

カテゴリーについては、カテゴリー分類そのものを見直したいと思
っています。
カテゴリーの下にあるリストに「回答なしのみ」等の絞込み条件を
つけるというご提案は以前にもいただいておりまして、いずれ実施
したいと思っています。
OKWebには「関心カテゴリー」という機能があり、メール用にチェ
ックしてあるカテゴリーの質問だけを、サイト上で一覧できます。
こちらをもう少し使いやすくすると同時に、教えて!gooへも導入
したいと考えています。

質問者・回答者以外の方が、何らかの視点で質問や回答を評価する
仕組みは、アイデアとしては持っております。まだあまり具体的に
なってはいませんが、いずれは導入したい機能のひとつです。
また、質問者や回答者以外の利用者でも、回答があるごとにメール
で通知を受けられる機能も、導入する機能の候補としては挙がって
います。

まだどれも導入スケジュールが決定していないものばかりですが、
ある程度明確になれば、事前にサイト上でお伝えしていけるように
したいと思います。

今後とも、OKWebならびに教えて!gooをご愛用いただけますよう
よろしくお願いいたします。

#管理人様丁寧なお返事有り難うございました。
#現時点(5月17日午後2時)では、Gooさまからは、まだ返事は、頂いておりません。
ども。

• 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。batu1さま。
気にさせてしまってすいません。
すいませんまだ締め切って無くて。
管理者へのメールはまだしてませんでした。
すいません。明日必ず送ります。
(本当にいい加減な性格で、)
そして管理者からの回答を頂いてから
この場でそれを皆さんに報告してから閉めようと思い、
まだ閉めていませんでした。
すいません。それともちろん言い訳になりますが、
この質問の性格上(つまりこのサイトのありかたについて言及する性格を持つため)早急に閉めるつもりもあまりありませんでした。でもおっしゃる通りです。
近々また報告させて頂きます。
有り難うございます。ども。