アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鬱を患って10年近くになります
通院と薬を続けています

夫はかんしゃく持ちで
定期的にブチギレますが
先日いつまで待てば良くなるのか
もう離婚したい
お前だけ出ていけと言われました

鬱を発症する前はずっと正社員で働いていましたが
今は仕事をすることが出来ません

娘は中学生です
大事な娘です

仕事もお金もないけれどそばにいたいです

実家は遠方です

治るかどうか分からない私はどう生きていけばいいのか分かりません

鬱で外に出れない、
仕事に出れない私は
生きていてはいけないのでしょうか

A 回答 (3件)

生きていていいですよ。

私も4年通院しています。家内は私に献身的でしたが、逃げ場を失いうつ状態になってしまいました(その後家内は逃げ場をみつけて回復傾向にありますが、現在も通院中)。

お辛いですね。うつは家族の支えがなくては良くならないと思います(実感あります。支えてもらって必要とされていると感じなかったら良くなりませんよ)。ご主人のうつへの理解不足ですか?わかっていても感情の行き場に困ることありますよね。主治医の先生から「離婚だなんて軽々にいってはいけない」とご主人にいってもらったらどうでしょうか?

お子さんにとっては、あなたが必要なのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

生きていていいのですね

娘は常に私を心配して、
夫が激昂しない様オロオロしています
娘には申し訳ない気持ちでいっぱいです

夫は最初のうちは一緒に病院に言ってくれて
すごく頑張ってくれました

でも今の病院に変わってから(私にとっては一番合っていると感じる病院です)
付き合いきれねぇと言われました

元々理解出来ないのに、我慢を重ねてもう限界なんだと思います


娘は離婚の話になるとひどく泣きます

私の体を気遣って優しい思いやりのある子に育ってくれました

長々とすみません

お礼日時:2011/01/06 11:21

うつ病、長く治療にかかりますよね。




一番つらいのはもちろん貴女です。


ただ、ご主人もつらいですよ。


うつ病の治療中に、家族も発症してしまうのはよくある事です。


ご主人は「かんしゃく持ち」とおっしゃっていますが、

うつ病の貴女と10年も一緒にいるのだから、かなりご自分を押さえてはいるのではありませんか?


病院で、
「夫がこのような状態で、苦しい」
と、まず相談してみてはいかがでしょうか?


また、貴女は家事や夫婦生活などはできますか?


あまりひどいうつ病でなければ、
病気が理由の離婚はできません。


貴女自身が病気なので、実際「通院している先生に相談する」ぐらいしかできないと思います。


ぱっとしない診断であれば、
評判のいい医者を探して、
そちらに行ってみてもいいのではありませんか?


貴女はお子様のお母さんで、
必要な存在です。


何か、今より少しでも進歩のある状態になる事を願います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

確かに夫は我慢を重ねていると思います

10年待ってくれた事に感謝しています

家事はきちんと出来ていません
洗濯、台所の洗い物はコンスタントに出来ますが
料理はすごくつらい日がよくあり
特に夫と娘の食べたい物は極端に違うので
それだけでひどく疲れてしまいます
買い物もなかなか出れずネットスーパーなども利用する時があります

お金の管理も下手です
生協は高いからと夫に止められています

ゴミ捨てやベランダに洗濯を干す事が出来ない時が多いです
娘の塾の迎え(夜遅いので)にはどんな時でも出るので
その時娘と一緒に捨てたりしてます

夫はいつキレていつ激昂するか予測できないので
出来てない家事などに日々不安になり落胆します

長々とすみません

お礼日時:2011/01/06 11:37

ひとまず家から出ることですね。

散歩でもいいので。
進歩が見られればだんなもすこしは心ゆるしてくれるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家から出ることがすごくつらいです

なにか小さな事でも続けられれば
状況が変わるのかもしれませんね

ありがとうございます

出来る事から見つけて
自立に向けて努力します

お礼日時:2011/01/06 11:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!