アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本は農業国になるべきではないか?
植物バイオテクノロジーを駆使して
米や穀類、野菜、果物をもっと作り、石油に替わる植物油を生産し
食肉を激減させるのです。
魚は半分くらい養殖で賄い、自動車生産を止めるのです。
さすれば中国から企業を撤退させる事が出来、欧米との貿易摩擦も解消し
無理に牛肉を輸入する事もなく、準ベジタリアン民族となれば日本風土に適合した食生活となり
成人病から解き放たれる未来が望めます。
工業関連の企業は農業・漁業へと転身し、ゆっくりと時間が流れる穏やかな日本に
なる事ができます。

自給自足する為に、他に何か良い案がありますか?

A 回答 (7件)

人口を400万人ぐらいに減らせば、自給自足も楽勝です。



狭い日本に一億三千万人は、多過ぎです。

大体地球に人間多過ぎです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サンクス
同感です。人口おおすぎです。

お礼日時:2011/01/08 11:27

何のことだろうベジタリアンって!


から調べたら 菜食主義と直訳された。

なるほど 米は政府保有米が倉庫に半年以上の余裕で残っている。
米は事足りている 諫早湾の干拓地も利用価値が無くなったから海に戻す話まである。
が、
日本人が食べるのは米だけではない。

その水田面積の半分以上を畑作物に変えなければ、十分な野菜は確保できない。

お粥を啜って、大根の漬物で 
丁度明日の「七草粥」のようなものを毎日食することとなる。

街は当然崩壊し
都会のマンションの住民達の あるものは山中で炭焼き小屋を建て、あるものは国有林に勝手に入って開墾をし、国土は荒れ放題になり、大雨では洪水も起こり、下流の田畑は土砂に埋まり、作物も当然全てその土砂に埋まる。

備蓄米は底を突き、餓死者が相次ぎ、伝染病が蔓延する。

政府は国を守るために 優秀な一部の人間だけを一か所に囲い込み彼らの生活を守ろうとする。
弱体化した国家は、社会主義国家の狙い目だ。

核を持つ国からの攻撃は、赤児の手をひねるに等しい
北方領土、尖閣列島 全ての海洋資源・・・国連などの協力で例え国を守れたにせよ

その内に人口も自然淘汰され 荒廃した山野は
今の北朝鮮のそれに等しいと
私は思います。


一つだけお聞きします
あなたは、我が子の おしめ(オムツ)を 川で洗えますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サンクス
川で洗濯、願ったり叶ったりの展開です。

お礼日時:2011/01/08 11:33

自給率が高すぎると、かなり危険な状態といえます。


というのは、農業というのは天候等により不作の時が必ずあるからです。

もしある時、大不作の年が来たらどうなるでしょうか。当然国内には食料が足りなくなります。
かといって、他国に援助を求めたとしても、確実に多量の食料を用意できる保障などありません。食料は必要な時に湧いて出るものでは無いのですから。

江戸時代に数回、大飢饉がありますが、輸入ルートがなく不作になった時の典型的な例だと思われます。

なので、食料の輸入ルートを常に確保しておくというのは、国民の食料を安定して供給するのに最低限必要な事なんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サンクス
自然災害を恐れていてはいけません。
それを克服するノウハウを向上させるのです。

お礼日時:2011/01/08 11:31

価格が高くても消費者が国産の物しか買わない様にすれば、輸入品は売れなくなります。


他に何もしなくても、輸入品を販売している企業は自然淘汰されます。
国産の農産物を高く買えば、国内の生産農家も利益が出るので農業従事者も増えます。

簡単なことです。スーパーで国産品を選ぶだけでよいのですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サンクス
世界から期待されない目立たない国になれば良いんです。
自国だけで細々やるのが良いんです。

お礼日時:2011/01/08 11:30

江戸時代は、鎖国でほぼ自給自足でしたよね。

世界情勢からは遅れを取ったかもしれませんが、本来は国外に向ける力が余ったため文化が発達しました。その意味でも、自給自足は生活を豊かにすることは事実でしょう。

そこで、日本が自給自足をするためには、工業と農業を両立する必要があります。それには、フランスを忠実に真似るしか方法はないでしょうね。なんでも、フランスの通りに真似る、猿真似と揶揄されても真似る・・・こうすれば、両立できるかもね。
(明治期の成功は、猿真似で何の疑問もなく倣ったからだと考えます。ここで、オリジナルを・・・なんて色気を出さず猿真似を続けることが成功の道ですよ、きっと)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サンクス
日本の功罪は、鎖国を解いた事です。

お礼日時:2011/01/08 11:28

日本の農業は優れた化学肥料と農薬によって支えられています。


この化学肥料の主な原材料は「リン鉱石」、ほとんどを輸入に頼っています。
おそらくリンの輸入が止まれば日本の農業生産量は壊滅的でしょう。
また農機や農業設備のための資源やエネルギーも必要です。石油がなければビニールハウスさえ作れません。

1億人分の農業生産を維持するための資源(リン、石油、金属等)を獲得するために国際競争力が必要になりますが、農業生産物だけを武器に資源を獲得するには北米やカナダ並みの農業生産を維持しないといけませんが日本は圧倒的に国土が狭くて不利です。

江戸時代のような農業形態と生活様式に戻ってかなりの国土を農地に転換すれば可能かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サンクス
狭い国土ですので、少子化は願ったり叶ったり。

お礼日時:2011/01/08 11:27

 グローバル経済下では、外国と付き合わないで経済をまわすのは不可能だと思います。



 ただ、日本は食糧の廃棄率もトップクラスなので、廃棄率を下げてムダを最小限に抑えれば、自給率を60-70%くらいまで上げるのは可能だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サンクス
食料廃棄率は下げなくても良いでしょう。
無理だし。

お礼日時:2011/01/08 11:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!