プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

多分、クロアチア語だと思うんですが、Moguとはどういう意味かご存知の方おりますか?

A 回答 (2件)

moći「できる」の一人称単数と三人称複数の現在現在形



ja mogu mi možemo
ti možeš vi možete
on može oni mogu

現在活用が不規則な3つの動詞のうちの一つです。

セルビア・クロアチア語では通常主語代名詞は省略するので、Mogu と言えば I can「私/僕はできる」という意味でしょう。mogu の後ろには不定詞が続いているので「私は××できる」という内容が続います。
http://www.versuri.ro/lyrics/ljdl_nika+turkovic_ …

なお、助動詞の後に不定詞をつなげるのはクロアチア語の特徴で、セルビア語では接続法の節をつなげます。

クロアチア Mogu živjeti na nebu
セルビア Mogu da živeti na nebu
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

クロアチア語はラテン文字を用いていますが、ロシア語とよく似ているみたいですね。

お礼日時:2011/01/08 01:02

訂正



誤:セルビア Mogu da živeti na nebu
正:セルビア Mogu da živim na nebu

da の前後で動詞の人称を合わせます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!