プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

※内容的には外科分野の質問となりますが、症状の場所が場所だけに不快に感じられる方もいらっしゃるかもしれません。すみません

この塊の存在に気づいたのは昨日だったのですが、おそらく2、3週間前まではこんなものは無かったと思います。
サイズは5mm程度で触る限りではちょうどタマゴボーロのような平べったい形、左のお尻の肉の内側、お尻の穴の後ろで尾てい骨の横ぐらいの位置です。

日常生活中でも、押したり摘んだりといった刺激を与えた場合でも痛みはなく、とにかく硬い塊がお尻の皮膚のすぐ下にあるという感覚しかありません。
自分の父も背中と耳に脂肪の塊ができたことがあり、もしかしたら遺伝で同じ病気が発症したのかもしれません。

家庭の医学などで調べると、脂肪腫などの可能性がありえそうですが、塊の場所がアレなのでどの病院に行けばよいのか分からず迷っています。
ご回答のほど、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

粉瘤  (アテローム・ふんりゅう)じゃないかと思います。

もしくは、おっしゃっているように脂肪腫。

これらは皮膚科がお勧めです。
というのも、皮膚科って女医が多い科でもあります。

臀部ですので、男性医師ではちょっと恥ずかしいですよね。
ですので、女医さんがいる皮膚科を受診されてみてはいかがでしょう?

ただ、これは良性の腫瘍であり、特に問題が生じなければ切除するかしないかは本人の自由です。

放置すると感染症を引き起こすことがあるため、局所麻酔を行い袋ごと切除します。
ちなみに、こちらを参考にすると良いかもしれません。
http://粉瘤.tn-73.com/
    • 0
この回答へのお礼

男子学生だったりします。
個人的には同性の方が話やすい気がするのですが、近場で男性医師が見つからなければそれもしょうがないと思います。

椅子に座った時に当たったりして結構気になるので、早めに受診して適切な処置をしてもらおうと思います。

ご回答ありがとうございました。

お父さんの脂肪腫は軟らかくなかったですか?硬いのなら脂肪腫や脱腸の可能性は低いと思います。

いずれにせよ外科に行ってください。肛門科である必要はありません。
    • 0
この回答へのお礼

父は学生時代に発症したらしく、ゴリゴリと揉んだりして潰したらしいと祖父から聞きました。
今では父がもういないので詳しく聞くこともできません。

生活に支障はないですが、気になるので早目に外科を受診しようと思います。
回答ありがとうございました。

脱腸ではないでしょうかね。

• 0
この回答へのお礼

押しても引っ込んだりするということもなく、皮膚の下に何か異物があるという感じです。
塊の下というか奥には骨の部分があるので脱腸ではないのかもしれません。

回答ありがとうございました。