アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ばか正直と言われてしまう時と
嘘をつくとまた嘘をつかなければいけなくなる事とのバランスがうまくいかなくて困っています。
嘘も方便と言う事もわかり、自分なりに臨機応変にしているつもりですが、なんかいつも裏目裏目になってしまう事が多く、いっその事徹底してどんな事でも絶対に嘘になる事は言わないと思っても、なかなかそうもいかない現実に直面します。
どうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんちくは。

自分も、「嘘も方便とは思いつつも、嘘なコト言ってるだけで言動に明らかに出てしまうので、嘘は言わない」つもりの人間です。

どーも、小さいことでも、嘘つこうとすると声が上ずったりしてる気がするんですよね・w・;

>>どうしたらいいのでしょうか?

徹底的に「言わない」で通す。
もしくは「言えない」。

会社休むときも「ちょっと用事が出来たので。休みください。え?用事って何かって?用事ですよ用事。」
多分、言及されまくる上司だったら、「プライベートなことなのに休む理由を言わなければいけないですか!?」とかキレそうな気がします。

どうしても時期的に忙しくて休みづらい時に休みたいときは、「役所、銀行にいくので」とかテキトーに理由考えておきますが、まずは「用事が出来たので。」で通しますね。

友人に、「なんで電話でねーんだよー」とか言われた時も、「わり。ちょっと用事あったから。」とかで返してますね。
実際は、単純にブラついてて電話出る気分じゃなかっただけだとか、友人は知らない、異性と遊んでたために、同性になんぞ構ってるヒマなんぞなかっただとかだったりしますが、
「用事あったから~」で通す。
まぁ、さすがに付き合い長い奴にはバレるので、「それ以上突っ込んで聞いてこない」だけだったりもしますけどね(笑

どうせつけないウソならば、ウソをつく、ウソをつかない。
なんてレベルで悩まず、その前段階で、そのこと自体言わない。にしとけばいいんですよ。うん。

まぁ、可能ならば、鉄板。的なウソの理由を考えておくのもいいかもしれませんね。
(自分の場合、会社休むなら「銀行!役所!」とか。ある程度パターン化?みたいな感じで??
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうですよね。

私は友人が「ちょっと用事・・・」と言った時には
突っ込んで聞かれたくないんだなと悟り
聞かないようにしますから。

自分の場合だと、逆に隠してると思われるのが嫌で
言う必要の無い事実や、苦し紛れの嘘をいってしまうんですよ。

徹底的に「言わない」で通す。
事が良いですね。

ありがとうございます。

はじめまして。

バツイチ48歳男です。
私は一切嘘はいわない人でした。元妻は私を傷つけるかも知れないと言う嘘は毎回つきました

たとえば、男女の関係のない男性と二人で食事に行ったり、メールのやり取りなどです。

私に余計な心配をかけまいとする「思いやりの嘘」だそうです。
なかなか私には理解できず、私は彼女を疑い、束縛し信頼関係が崩れ、疲れはてた彼女は子供を置いて出て行きました。

私の思う結論は、相手を傷つけない嘘、たとえばもらったプレゼントが気に入らなかった場合でも、プレゼントをくれた好意に感謝したり、100%ばれない嘘ならいいと思います。

いづれにしろ、この問題は白と黒で答えは出ません。白と黒の間の限りないグレーがある事をお忘れなく。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

わかります、そのグレーゾーン!

話をお聞きして気が付いたのですが

私の場合、そもそも嘘をつく以前に

隠さなきゃいけない事や嘘をつかなきゃいけない事

それがやけにあり過ぎる気がします。

堂々としていられない自分が嫌なんです。きっと。

真面目な人のようですね。

嘘はつかないに越した事はありませんが、やはり時と場合と言う状況が多いのが実情ですよね。

って言うか、人はなぜ嘘をつくのでしょうか?

思いますに、人間の持つ一つの防衛本能だと思うんです。
人間は他の動物と違い、自分を守る為の牙やするどい爪などがありませんよね。
だから危険を回避する為に「知恵」を使うのです。
その中の一つに「嘘」も含まれると思います。

しかしながら、今の時代、そうそう取って食われるような状況下にある訳でもありません。
そう言う中で、あえて「嘘」をつくと言うことは、その場面場面に置いての、嘘をつく事のメリット、デメリットの比重の差ではないか、と思うのです。

質問者様が「嘘」をつく事よりも、正直に話した方が気分的に良いと思うか、正直に話すよりは「嘘」をついた方が、その後の煩わしい問題よりも良いと思うか、だと思うのです。

基本、自分が嘘をつく時は、自分が正直に話す事で、それに関連してくる周りの誰かを傷付ける事になるのが分かっている時です。
自分だけが正直に話して怒られるぐらいなら良いのですが、さすがに周りの人まで巻き込めば責任は取れないもので。。。

嘘は本当に難しいものです。
何でもかんでも正直に話せば良いと言うものでもないのです。
よく「墓場まで秘密を持って行く」と言う言葉がありますが、これはその事に対して、一生嘘をつき通さなければいけないと言う事です。
物によっては、正直に話した方が自分だけは楽になる事もあります。

質問者様が、いつも裏目裏目になってしまうと言うのは、きっと「その場しのぎの嘘」だからではないでしょうか?
慣れないのであれば、無理に嘘をつく必要はないと思います。
うまく嘘をつくと言う人間もあまり信用出来ませんが、これは経験による物もあります。
とりあえず今は、自分で責任の持てる範囲での嘘を覚えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに私の場合は、「その場しのぎの嘘」ばかりのような気がします。
さらに言い方を変えれば、子供の頃から言われてる「言い訳」
の延長の「嘘」が多いのかも知れません。

もういい大人なので、
せめて、自分で責任の持てる範囲での嘘を覚える事にします。