アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女友達の結婚式に招待されたのですが都合により行けなくなってしまったので、祝電を送ろうと思います。
自分なりにネットで調べた文章を参考に書いてみたのですが、失礼な文章でないか心配なのでどうかチェックして下さい。
因みに、女友達とは幼稚園から高校まで一緒でした。私も女です。

「○○さん(新郎)と出会った時の○○(新婦)は、きっと目を大きく見開いていたと思うんだ。これからはその目を時々瞑ってあげてねっ。○○(新婦)のことだから、素敵な家庭になること間違いないよ!本当におめでとう!○○(新郎)さんとお幸せに!○○(私のあだ名)」

如何でしょうか?
また、失礼な文章しゃなかったとしても、こうしたらもっとよくなると教えて頂ければ有り難いです。

A 回答 (4件)

再びdietoffです。

意味がよく判りました。貴方の文章のセンスは抜群ですね。よく考えてあります。私が手を加えるのもおこがましいですが、以下の文章を参考にしては如何でしょうか?
「○○さん(新郎)と出会った時から○○(新婦)は、ずっと目が輝いていたよ。これからもその輝きは永遠に続くに違いない。○○(新婦)のことだから、素敵な家庭になること間違いないよ!私も感激で胸が一杯。本当におめでとう!心から祝福するよ。○○(新郎)さんとお幸せに!○○(私のあだ名)」
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、文才がなくてこういう時に悔やまれます。
なるほど、「私も感激で胸がいっぱい!」っていうところが特にいいですね!
参考にさせて頂き、素敵な電報を送りたいと思います。
ありがとうございました!

本来なら目の前で素敵な花嫁姿、幸せな二人を見られたのに、都合で出席できず残念ですね。

こういう気持ちを出されるほうが自然ではないでしょうか。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
そうですね、非常に残念ですので、その気持ちも表したかったのですが、「残念」という言葉を使っていいのかわからず、悩んでいました。
電報で使っても問題ない言葉なのでしょうか?

• 0

飽くまで受けとる側の印象ですが…

私ですと、下記の様な印象を受けました。

新郎と出会った時、新婦は目を大きく見開いていた

新郎は注意して見ないと存在感がない。
あるいは、新婦は男を必死で探していた。

これからはその目を時々瞑ってあげてね

新郎が結婚後は浮気や遊びをするのが前提になっている。

余り祝電に主観は入れない方が良くないでしょうか?
因みに私なら
『おめでとう!新郎はナマモノですのでお早めに御召し上がり下さい』
ですが(・・)
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、失礼にあたりそうですよね。
もう一度考え直してみます。
早めにお召し上がり下さいっていうのも面白いですね!

全体的には、いい内容です。

このままでも構いませんが、披露宴は様々な人が来ます。強いて言うなら、
「○○さん(新郎)と出会った時の○○(新婦)は、きっと目を大きく見開いていたと思うんだ。これからはその目を時々瞑ってあげてねっ」⇒この部分は、意味がよく判りません。貴方と新郎新婦には通じるんでしょうが。目がパッチリした新婦なのかな?新郎がイケメンなら「目を大きく見開いた」のは、あまりのイケメンに驚いたような良い内容に思えますが、新郎がそうでない場合は、良い内容に思われないかも。それとも新婦は、今は良いところしか見えてないけど、新郎に対して少々のことは目を瞑れって意味かな?⇒このような意味に取られるとやや失礼かな。貴方の書いた「○○さん(新郎)と出会った時の○○(新婦)は、きっと目を大きく見開いていたと思うんだ。これからはその目を時々瞑ってあげてねっ」⇒この部分の意味を教えて下さい。

この回答への補足

まさにおっしゃる通りで、出会った時は目を輝かせていただろうということ、これからは少しくらいのことに目を瞑ってあげる度量を持ってね、という気持ちを込めました。
失礼にあたってしまうということで、別の言葉を考えてみようと思います。

• 0