アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚する息子の父親として、着ていくモーニングのシャツについて何方か教えて下さい。小生モーニングは持っていますが、中に着るウイング襟のダブル袖のシャツを持っていません。買おうかとも思っているのですが、もう2度と着ることのないシャツを買うのも……とひっかかって居ます。普通襟のダブル袖の白いワイシャツ風なのでは、可笑しいでしょうか?何方かよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

婚礼衣装レンタル業に携わっている者です。



息子様のご結婚おめでとうございます。
他の方も書かれておりますので重複部分がありますがお話させていただきます。
現在はモーニング一式レンタルされるお父様でも普通襟を着られる方が多いですね。
(但しマナーとしてはNo2さんが書かれていらっしゃる事が正式とされています。)

確かに一度しか着ないものを購入される事は悩んでしまいますので
購入よりも安いウィング襟のレンタルシャツが
式場より借りられる様でしたらそちらを利用されるのも手だと思います。
購入もレンタルもされない場合は…
(新婦様のお父様とご相談され)お二人ともノーマル襟で出られると
互いに不安なく過ごして頂けると思います。

土地柄やご招待される方々にもよって状況は変わりますので
参考にして頂けたらと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 haruhi504 様へ
 回答有り難うございます。参考になりました。

お礼日時:2007/08/03 00:26

ご子息のご結婚おめでとうございます。


専門家として回答させていただきます。
モーニングに着用するシャツとして、ウイングカラーシャツとレギュラーカラーシャツがありますが、どちらも格式の違いはなく、どちらを着用されても何も問題はありません。ただし、白無地で胸元にプリーツやフリルが無いもので、ダブルカフスが基本です。
ウイングカラーとレギュラーカラーを比べたときには、格式の違いは無いものの、ウイングカラーの方が見栄えとしてはよりドレスアップした雰囲気になりますが、前の回答者様方が答えられている通り、ご両家で
合わされることが望ましく思います。

他にモーニングコートに合わせる附属小物について。
・カフスボタン→シルバー台に白の石が付いたカフス。
・靴下→黒。
・靴→黒でストレートチップまたはプレーントゥなどのオックスフォードシューズ(紐靴)。
・ネクタイ→黒白の縞か、シルバーグレーのネクタイが基本。
・ポケットチーフ→白でリネン素材などの三つ折。
・ベルト→礼服でベスト着用の場合はサスペンダーが基本ですが、違和感があれば、通常のベルトでも可。
・手袋→白かグレーで革製か布製。

新郎・新婦の父や仲人は主催者側にあたり、招待客が準礼装または略礼装を着用して出席されますので、主催者はお客様より格上の礼装を着用してお迎えする(襟を正してお迎えする意味)のがマナーですので、正礼装であるモーニングを着用されることをお勧め致します。
ご参考に!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

kouno3298 様
回答有り難うございました。参考になり助かりました。

お礼日時:2007/08/03 00:23

とおもってドレスコードを調べてみたら、レギュラーカラーでも大丈夫みたいでしたね。

どうも失礼いたしました。

http://www.weblio.jp/content/%E3%83%A2%E3%83%BC% …
    • good
    • 0

普通襟で着られる方もいます。

実際の披露宴で見ました。
でも、衣装屋さんもどちらでも大丈夫と言っていましたが、シャツはウィング襟のほうがかっこよいですとのことで、ウィング襟をレンタルしました。
普通襟でもおかしくはないけれど、ウィングのほうが絶対にかっこいいです!

また、
・襟は新郎・新婦側で合わせる
・新郎側はウィング、新婦側は普通襟
のどちらかとするのがマナーらしいです。
新郎側が普通襟、新婦側はウィングというのはマナー違反らしいです。(でもこれは、嫁をもらう時代の名残だと思いますが。。。)

ご参考までに。。。
    • good
    • 4

 礼装には格というものがあって、それを外すのは甚だみっともなく格好悪いものです。

それであるならばむしろブラックスーツにした方が未だましだと思います。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!