アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マグロの刺身(赤身)には26%、豚肉には20%のタンパク質が含まれています。
50gのタンパク質を摂取するために、マグロの刺身を食べたとすると、
豚肉は何g食べれば良いか、という問題なのですが、、

タンパク質の計算の仕方がよく分かりません、、orz
教えて下さい!!

A 回答 (2件)

0.26x+0.2y=50


にx=50を代入すると
13+0.2y=50
0.2y=37
y=185
ということで肉は185gです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすかったです。本当にありがとうございました^^
私、こういう計算が苦手で、、^^;


計算方法が分かってすっきりしました☆

お礼日時:2011/01/08 21:20

タンパク質の計算というか、単なる連立方程式です。


マグロをxg、肉をyg食べたときのタンパク質の摂取量が50gだとすると
0.26x+0.2y=50
となります。これだけでは変数が二つ、式が一つなので解くことができません。他に条件は与えられていませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

それで、、入力し忘れてたところがありました。
大変すみません、、orz

50gのタンパク質を摂取するために、マグロの刺身を50g食べたとすると
豚肉は何g食べれば良いか、でした。

改めてお願いします。

お礼日時:2011/01/08 18:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!