プロが教えるわが家の防犯対策術!

タンパク質って皆どうやって計算してるんですか?
身長174の体重63でジムには週4位で通ってます。
プロテインを朝晩2回
納豆や豆腐もよく食べます(一日一個まで)
豆乳もたまに飲みますし、お肉も結構食べます。
そんなに具体的には言えませんが、これってタンパク質取りすぎですか?

A 回答 (4件)

体の60%が水、10%がミトコンドリア、骨が15〜20%


腸内細菌が1〜2kg
    • good
    • 0

私の場合、1品1品グラムで測って計算しています。


お肉を鶏胸肉と仮定して400g食べていれば十分、それ以上なら摂りすぎかなとは思います。ただ、週4で筋トレしているのであれば食べ過ぎを心配する必要は無いと思います。

ざっくり計算するとこんな感じです↓
プロテイン1杯30g(9g)×2=18g
納豆1パック(8.3g)=8.3g
豆腐1丁(21g)×1=21g
豆乳1杯200ml(7.2g)×1=7.2g
計54.5g

鶏胸肉200g程度なら、
鶏胸肉200g(42.6g)×1=42.6g
54.5+42.6=計98.1g

鶏胸肉400gなら、
鶏胸肉400g(85.2g)×1=85.2g
54.5+85.2=計139.7g
    • good
    • 0

肉食わないと60グラムくらいでしょうね



肉は肉の量によります。まぁ、多く食べてタンパク質は100グラムくらいです

ただ、毎日100グラムならそこそこなので悪くないですが貴方の数値だと60〜100だと思うので少し足りないです

またビタミンミネラルなども必要です。

プロテイン2杯、納豆豆腐、卵3つくらいを義務にすると良いと思います。

卵で脂質増えるのでお菓子やら油の料理は控えめにしましょう

豆乳はうすーい豆腐食ってるようなもんですね。

詳しくは計算自分でしてください
    • good
    • 0

■タンパク質の量


各々の食品に含まれるタンパク質の一般的な量を目安にして求めます。

例:納豆
 納豆100gに含まれるタンパク質の量は16.5g
 納豆1パックの納豆の量は約50g
 従って1パックの納豆に含まれるタンパク質の量は8.25g

こんな感じ。

プロテインはパッケージに書いてあるから余裕で分かるでしょう。
そんなわけでコンビニ弁当は結構優秀。計算がスゲー楽。

■1日に摂取する量

1日に必要なカロリーの割合は
 炭水化物:50%
タンパク質:25%
   脂質:25%
が理想ですが、鍛えているなら
 炭水化物:40%
タンパク質:40%
   脂質:20%
くらいになります。

で、質問者さんが1日に必要としているカロリーがいくつになるのかを、身長・体重・年齢・性別から求めてください。
(この手の物はインターネット上で容易に求められるサイトがゴロゴロしてます)
そして仮に2000kcalであれば、そのうちの25~40%(500~800kcal)をタンパク質で補う事になるという事になります。
そして、タンパク質は概ね
 1gあたり4kcal
なので、
 125~200g
が必要とされるたんぱく質の量になります。
(動物性、植物性で違いがありますが、気にしちゃいけない。概算ですからね)

これを目安にして、多いか少ないかを自身で判断してみましょう。
(結構 地道な作業だよ。挫けそうになったら腕立て伏せを100回やって奮起しよう)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A