プロが教えるわが家の防犯対策術!

スキムミルクに含まれている糖の種類を教えてください。自分で調べたらりんタンパク質とでたのですが。

A 回答 (4件)

> スキムミルクに含まれている糖の種類を教えてください。



答えは,ほぼ「ラクトース(乳糖)」のみです。これが,スキムミルクの約 52% 程度を占めます。

> 自分で調べたらりんタンパク質とでたのですが。

確かに,スキムミルクにはリンタンパク質が多量に含まれています。具体的には「カゼイン」という名前のタンパク質です。しかし,タンパク質と糖とは全く別物ですよ。

重さで考えれば「スキムミルクはラクトースとカゼインと水からできている」ようなものですね。


なお,糖の種類については,kaekae1200 さんと seri95 さんのご回答と参考 URL をよく読むと分かりますね。kaekae1200 さんの参考 URL によると,スキムミルクの炭水化物は,

 スキムミルク 100g あたり 炭水化物 53.3g

とありますね。kaekae1200 さんは勘違いされておりますが,炭水化物とは,種々の糖,テンプン,セルロース(繊維)の総称です。で,seri95 さんの参考 URL によると,

 スキムミルクに含まれる乳糖は約 52% 程度

とあります。これらの記述を総合すると,「スキムミルクに含まれている炭水化物はすべて乳糖である」ということが推測されますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくださってどうもありがとうございました。よくわかりました。

お礼日時:2004/11/22 23:18

#2>「炭水化物=糖質(+繊維質)」



書き方が曖昧でした。
繊維質は殆ど無いという意味です。
    • good
    • 0

牛乳の乳脂肪分を取り除いて粉末上にしたものがスキムミルク(脱脂粉乳)なので・・単純に、乳糖でいいのでは?



スキムミルク中の乳糖の含有量は、約52%程度ということなので、#1さん提示のスキムミルクの成分表において、「炭水化物=糖質(+繊維質)」と見なしていいと思います。

http://www.snowbrand.co.jp/customer/qa/other/q03/

参考URL:http://www.snowbrand.co.jp/customer/qa/other/q03/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。よくわかりました。

お礼日時:2004/11/22 23:19

調べましたら糖質は含まれて居ませんでした。



参考URL:http://www.jdia.or.jp/information/skim.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/22 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!