プロが教えるわが家の防犯対策術!

糖尿病と診断されて食事療法を勧められました。

1日の糖質を120〜150グラムくらいにしろと言われたのですが色々調べると糖質制限するなら50グラム以下にしないと意味ないとか色々出てきます。

まず痩せることを目標にしろと言われたのでできることなら徹底的に糖質カットしてタンパク質を多く食べまくったほうが効率いいでしょうか?

身長は182センチ、体重は97キロです。

ヘモグロビンA1Cは12くらいでした。

元々大食いなので糖質の代わりに何かを爆食いしないと持たないと思います。

今はアーモンドやスルメなどをかじってます。

何かいい案はないですか?

A 回答 (10件)

食事療法は医師からのすすめでしょうか?


それであればまずはそれに従ってください。
自己判断はなさらぬよう…

まだすすめられた食事療法を試していませんから、それを実施してみて経過を見てください。
    • good
    • 0

貴方の主治医は糖尿病専門医ですか。


糖尿病専門医が糖質制限をするのはおかしいと思います、まずはカロ
リー制限をするのが糖尿病専門医だと思います。
貴方の必要なカロリーを計算しました。
体重計算は182cmの場合で計算します。
1.82m×1.82m×22BMI=72.8㎏(標準)
BMIは18.5以上25未満で標準22です
食事はBMIで出た体重で、体重1㎏当たり25~30KCalです
事務作業等は軽作業なので25KCalで計算する
72.8㎏×25KCal=1820KCal(1760KCal22単位)
1単位80KCalで計算します。
私なら大学病院か大きな総合病院の糖尿病科を受診します。
糖尿病で怖いのは、悪い時は当然なのですが良い時も怖いです。
低血糖症状になり対処できないと脳がやられてしまいます。
眼科は受診していますか、医師の指示で3ヶ月~1年位の間隔です
放置すると失明になる可能性が有ります。
尿の検査は受けていますか、人工透析になる可能性が有ります。
失明や人工透析になる患者さんで糖尿病患者が一番多いです。
人工透析になると週に3日間で1日4~5時間位掛かります、そして
尿が出ないので夏でも1日700ml以下しか水分が接取出来ないと聞き
ましたので注意が日知用です。
HA1Cは12位と有りましたが、正常範囲は4.6~6.2%ですので2倍位
ですね、血糖値は書かれていませんが100以下が目標です。
    • good
    • 0

糖質(炭水化物)は必須です。


食事で摂取するカロリーの50%は炭水化物で摂るようにしましょう。
(どんなに減らしても全体の40%まで)
(´・ω・`) 今は70%以上なんじゃないかな。

とりあえず運動することを勧めます。
毎日400kcal分の運動をしましょう。
早歩きのウォーキングで1時間がオススメ。
縄跳び運動20~30分を勧めたいところですが、これ、マジできついから毎日継続するのは困難と思われる。

普通ならこれで食事制限することなく体重は減ります。
しかし質問者さんの場合は切実な問題ですので、食事制限もしてください。
今は「糖尿病食」のレシピがインターネット上にあふれているので適切な情報を得られると思います。


・・・

スルメやアーモンドは食べ過ぎると、それはそれで健康を害します。
適度に押さえておきましょう。
(アーモンドはカロリーが高い。100gあたり約600kcal)
    • good
    • 0

間食を止めれば、2~3kg程度は落ちると思います。

    • good
    • 0

食事療法や薬で治療してA1Cは下がっても、一度発症した糖尿病は治らない。

一生コントロールして医者に貢ぐ生活です。糖尿病の男より。
    • good
    • 0

あー、南無三。



アーモンド、デブのダイエット食筆頭

痩せない、美味しいおやつです。

おやつとは永久にサヨナラしてください

もしくはこの世からサヨナラする覚悟をもつか。

2つに1つです。

大食いとか、関係ありません、ナメてるんですかね。


納豆や豆腐を食って、米は食べない。

葉物野菜を食う。

運動をする。

必要ならば、山のようにコメント出来ますけどどうしますか?


お菓子食ったらお坊さんにシバかれるくらいに思わないと。

そんなに大食いなら胃袋でも切ってくださいね。死ぬより良いでしょ
    • good
    • 0

ヘモグロビンA1Cは12ってとんでもない数字ですよ。


きわめて危険な状態です。
いまのままでは透析治療ををするのも時間の問題ということをご理解ください。

ともかく食事の糖質をへらしましょう。
それと腹一杯食べるという習慣をただちにやめましょう。
ちょっと最初は物足りなく感じますが、やがてなれます。

糖質を100%カットするというのは無理です。
ですから糖質を極力減らしましょう。
ご飯3杯なら一杯の半分にしましょう。
トースト2枚ならトースト半分にしましょう。
すべてタンパク質にかえるのはなかなか難しいですよ。

徐々に食事を減らしていけばとのご意見もあります。
でも貴方の数値はそんなのんびりしたことをいっている事態ではありません。
貴方の命がかかっているのです。

どうぞお大事にしてください。
    • good
    • 0

■糖尿病の食事のポイント


①適正エネルギーを守る ②栄養素のバランスのとれた食事を摂る
③1日3食を規則正しい時間に食べる
④1食あたりの脂質の適量を把握し、良質の油を摂取する
⑤ 食物繊維は1日20gを目標に積極的に摂取する ⑥間食は控える
⑦アルコールは控える
⑧塩分を控える
⑨ゆっくり食べる
    • good
    • 0

毎日我慢するのは、楽しみを奪われるようなものです。



たとえば、まず1週間に1回、意識した食事にしてみる。そして次第に、6日1回、5日に1回…とすすめていき、最終的には2~3日に1回、意識する、というのが良いのではないでしょうか。

もちろん、毎日の食事制限が理想でしょうが、続かなければ意味がないと思います。
    • good
    • 0

爆食いしないと持たないという発想を辞めましょう。

爆食いすれば死ぬと思って下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!