アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歌を歌うのが大好きです。ただ知識が全然ありません。すごく馬鹿な事をおききします。声楽の声イコール オペラの声ですか?声楽を習うというのはオペラの声を習うということですか?合唱の女性の声とオペラの女性の声は裏声とは違いますか?ずっと疑問でしたが声楽を勉強されてる方が聞くと気を悪くされるかもと、聞けませんでした。裏声でなかったらあそこまで高い声がでるのがまたなんとも不思議です。寛大な方よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

度々すいません。

m(__)m
ご推察の通り、私は一応合唱経験者です。

さて、>歌がうまくなりたいとおもってて、声楽を習おうか、ボイストレーニングか?ボーカルレッスン?てなにがいいかわからない状態です。

とのことなので、そういう方には、歌の先生の個人の教室やレッスンよりも、地元にコーラスなどがないでしょうか。
今、結構コーラスは盛んですので、そういう所の方がお勧めだと思います。
音楽知識が全くない場合、先生にいきなりつくのはかなりの冒険です。
大抵、そういう先生につく人ってのは経験者や或る程度の技量がある人が多いですから、初心者に理解のある先生をさがすのに苦労するでしょう。
その点、コーラスなら初歩からでも教えてくれる所がほとんどで、いい先生が来てるコーラスなら楽しみながら勉強できると思います。

地域などのご指定があれば、いくつか知ってる所もありますので紹介できるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々すいません。なんてとんでもないです。こちらこそ何度も専門の方の御意見ありがたいです。
>初心者に理解のある先生をさがすのに苦労するでしょう。
ですか。(汗)
>コーラスなら初歩からでも教えてくれる所がほとんどで
そうですよね。楽しくやらないと身につきませんよね。地元にコーラスはあります。ポスターなど何回もみたことがあります。さっそく問い合わせてみます。
本当にていねいアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/09/02 17:24

こんにちは。

裏声に興味がおありのようなのでその部分のみ。

裏声は女性と男性で全く違います。
女性の裏声はまさに金切り声と言われる位破壊力万点ですが、男性の裏声(カウンターテナー)は、最初はかすれたような声しかでず、目良さんでしたっけ、あんなまともな声が出るようになるには、そうとうなトレーニングを要します。

ただ、裏声じゃなくて、女性の場合は裏声でも上の音域を伸ばそうとすると、なぜか下の音域をトレーニングしないとうまくのびないんです。つまり使ってる筋肉は同じという事でしょうね。
それもバランスの取れたトレーニングがいると。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再びお答えありがとうございます。そのとうりなんです。今裏声に興味と謎があるんです。なんか裏声はたくさんつかってはいけない?みたいな錯角があります。目良さん もののけ姫の人ですよね。すばらしいと思います。myeyesonlyさんは専門家のお方のようですね。すごく解りやすいし勉強になります。本当の事いいますと自分のキーがわからないのです。どんどんキーをあげてっても歌えるので、私はどのキー?どこから裏声?て?とにかくもう専門家に習いにいくしかないといきずまっております。

お礼日時:2003/09/01 18:43

こんにちは。


声の出し方自体いろんな方法があります。
裏声もその一部ですね。
それらを総合的に学び、習得するのが声楽ですから、オペラの声はその一部分であるといえます。
当然、民謡みたいな声の出し方だってありますし、オペラだってそういうのをいろんな場面で使い分けています。
だから声楽で学んだテクニックで民謡や長唄だって歌えますし、カラオケだって歌えます。
ただ、その学ぶ順序としてまず西洋の古典音楽から入る事が多いというだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。歌がうまくなりたいとおもってて、声楽を習おうか、ボイストレーニングか?ボーカルレッスン?てなにがいいかわからない状態です。無知すぎるので、勉強したいと思っています。声楽て何?て思ってるのも事実です。お恥ずかしい。
>オペラの声はその一部分であるといえます。
そうだったんですか。 イコールではないのですね。
>声楽で学んだテクニックで民謡や長唄だって歌えますし、カラオケだって歌えます。
習うなら声楽がよさそうですね。
で、やっぱりクラッシックのソプラノのあのものすごい高音は裏声なのでしょうか?習うと解決つきますね。

お礼日時:2003/09/01 17:24

「オペラの声」というのが何を指しているのかはっきりしませんが、


参考になると思われるURLを挙げておきます。

参考URL:http://www1.odn.ne.jp/bellavoce/akiyama/belcanto …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。「オペラの声」といういいかたがたぶん正しくないのかもしれません。参考URL見てきましたが。むつかしので、じっくりゆっくり見たいと思います。

お礼日時:2003/09/01 17:09

裏声を出す人は、出してるんじゃないでしょうか?



基本的に、出せる音程によってパートが決まってます。

ソプラノ アルト メゾソプラノなど 女性用のパートがあります。
声が高い人もいれば、低い人もいます。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Circle/55 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。お薦めホームページ見てきました。ソプラノ女性のあの高ーい声が地声の人もいらっしゃるってことでしょうか?

お礼日時:2003/09/01 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!