アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

武蔵野線沿線に夫婦+犬で引っ越しを検討しています。
職場が南船橋ですので、南越谷、三郷、レイクタウン、南流山辺りで考えているのですが、武蔵野線は遅延が多いと聞きます。どのくらいの頻度であるのでしょうか?また、遅延となった場合に京葉線方面へ行かれる方はどうされているのでしょうか?
万が一電車が動かない時には車で向かうしかないのでは…とも考えていますが、渋滞も考えると難しい気がしています。

朝夜のラッシュの込み具合や住みやすさも各駅ご存じでしからお教えいただけると助かります。

朝は7時30分すぎ、乗車予定です。

A 回答 (2件)

私は常磐線ユーザーですが、武蔵野線も京葉線に負けず劣らずよく止まります。

某漫画では「カメハメハ路線」とまで言われているくらいです。
これは昔、NHKのみんなの歌で、「南の島のカメハメハ大王」と言う歌があり、その中に、風が吹いたら遅刻、雨が降ったら休み、と言うようなフレーズがありまして、そこからきています。

実際、京葉線の影響をモロに食らってしまう上に、武蔵野線自体も風には弱くて、台風が来たときや冬場は月1回程度は徐行運転や運転見合わせを覚悟した方が良いかもしれません。それがなければ便利な路線なんですけどね~。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
月1度の遅延や徐行運転は多いですね。
便利な町と聞きますと悩みます。
大変参考になりました。

評判の悪い路線です。

乗り入れしている京葉線は海岸沿いなので台風や強風はかならずとまり、よって武蔵野線にも波及します。ただ、このときは西船橋で折り返し運転となります。ラッシュアワーと重なったら悲惨。

京葉線も武蔵野線もおなじ。バス通勤も視野にいれておいては。
その時間帯で混んでいない路線はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
噂どおりなのですね。都合により実家近くに引っ越すために、埼玉よりで検討しておりますが、もう少し考えてみようと思います。