プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは!
最近気付いたら青あざがたくさんできてるんです(>_<)
できる場所は、右足の左側面、左足の右側面です。
今全部で8つもあります・・・。
ぶつけた記憶もないので、何か病気じゃないかと思って不安になってきました(>_<)
青あざがたくさんできる症状が出る病気って何かありますか?
教えてください<(_ _)>

A 回答 (7件)

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「皮膚疾患の分類」
この中で「紫斑」等の項の疾患名をクリックすると画像表示されますので参考にしてください。

心配であれば総合病院の皮膚科で受診されてはいかがでしょうか(転科も考慮して!)?

ご参考まで。

参考URL:http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fmokuji.htm
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
HP見てみました。
単純性紫斑かなぁと思います。
過労で疲れてるので・・・。
病院早めに行ってみます。

お礼日時:2003/09/02 08:55

紫斑というものもあざのような症状となります。

まずは血液の凝固などに問題がないかを含め内科を受診してください。
    • good
    • 1

DICという病気はご存知でしょうか?血管内凝固症候群といって、なんらかの原因疾患があって、血管内の凝固機能が亢進し、内出血しやすくなる病気の総称です。

他の方のレスにもあるように紫斑病などももちろん含まれます。
簡単に説明すると、人間はどこか傷を負うとかさぶたなどで凝固し、血を止めようとする機能が働きますが、その機能が亢進して、血管内で血が固まりやすくなってしまう病気です。
ほっておくと、血栓がとんで脳血栓をおこしたり、心臓の血管につまり心筋梗塞をおこしてしまったりもします。

この病気は、とくに抹消血管に出やすいです。手の先や足先などに・・・まずは病院で、血液検査を行い、血小板が減少してないか、プロトロンビン時間が延長してないかなどを調べ、DICの疑いがあれば原因疾患の追求、治療となります。

なにはともあれ、早めの受診をおすすめします。ただ、栄養状態が悪くても出血傾向になることもありますので、重篤な病気でないといいですね。尿の出がいつもより悪い場合は、あまり良い状態ではないので、早急に受診してくださいね。お大事に。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
DIC・・・初耳です(>_<)
血小板が少なくなってるのかも知れないんですね・・・。
早めに病院で調べてもらいます(>_<)

お礼日時:2003/09/01 16:01

紫斑病ですかね。


内臓にも疾患が出てきたり、
安静にしていないと、将来にも支障が出てくると聞いたことがあります。
早速内科、でしょうか?を受診することをお勧めします。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
青あざを軽く見てたらいけませんね(>_<)
家族には「大袈裟だ」「たいしたことない」と言われてしまうので病院に行こうか迷ってたんです。
早めに行ってみます!!

お礼日時:2003/09/01 15:27

こんにちは。

心配ですよね。
それは、本当にあざでしょうか?
医学的にあざなら色素沈着で、レーザー治療があります。
もう一つ考えられるのは、出血傾向がある場合で、いわゆる内出血の後です。
私の個人的な憶測では、下肢の血管異常もしくは、下肢静脈瘤の軽いものではないかなと思います。いずれにしても、病院で受診されるのが一番でしょう。
下肢静脈瘤については、以下が参考になるでしょう。
お大事に。

参考URL:http://med.teikyo-u.ac.jp/~nozomu/varix.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
内出血のような感じです・・・。
病院に行った方がいいですね(>_<)

お礼日時:2003/09/01 15:22

血小板が減る病気があります。


『血小板減少性紫斑病』でお調べください。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
早速検索してみたところ、HPが出てきました。
どうやら症状が似ています(>_<)

お礼日時:2003/09/01 15:20

こんにちは。



青あざができる病気に「紫斑病」っていうのがあります。

一応、URL,つけました。

私の母が、高校生時代、この病気だったそうです。
少し入院して、すっかりよくなったそうです。

私は専門家ではないので、あなたがこれかどうかはわからないけれど、
とにかく、早く病院で診て貰ったほうがよろしいかと思います。

参考URL:http://www.naoru.com/itp.htm
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
「紫斑病」・・・初めて聞きました(>_<)
入院が必要なんですね(/_;)
早めに病院に行くことにします!!

お礼日時:2003/09/01 15:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!