プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。30代の主婦です。現在は子育て中です。

私には、忘れられない人がいます。かつて、勤めていた会社の後輩なんですが彼が本当に大好きでした。独身の頃は二人でご飯を食べたり、休日に遊びに行ったりしていました。
彼は私よりも8歳年下だったので、告白する勇気もなく、なかなか出来ませんでした。ただ、一緒に居ると年齢差を気にしないくらい、彼はしっかりしていて魅力的でした。数ヵ月して彼に告白したら、少し考えさせて欲しいと言われました。恐らく、私が30過ぎていたから考えたのだと思います。付き合うにしても結婚前提にとか、彼は考えてしまったんだと思います。
そして、数日後に良い先輩だと思っていますが、恋愛対象としては見れないと言われ振られてしまいました…。それでも、大好きだったのでご飯に誘ったり誘われたりする関係が続きました。(もちろん、彼とは体の関係はありません)

それから少しして、彼女が出来ましたと連絡が来ました。本当にショックで悲しかったけれど諦めました。そして、私も結婚を考えたいといってくれていた彼(現・夫)とお付き合いし、婚約しました。婚約してからも、彼とは時々ですがラーメン食べに行ったり資格試験の勉強を二人でしたりしました。電話やメールも結婚後もしてました。私が退職してからは、連絡取り合うことは少なくなったのですが…

話は飛びますが、最近彼が結婚したことを知りました。それを知った時に、少しだけショックを受けました…。
相手の女性はどんな方なんだろうとか、気になってしたかないです。彼に、結婚おめでとうとメールして彼女はどんな人ですか等聞いたら同い年で可愛いヤツですとメールが来ました。彼女も前職場なので、先日たまたま彼の結婚式に参加した知り合いから写真を見せて頂きました。女性は、ものすごく可愛らしい方でした。その事にもショックを受けました…。

今は幸せなのですが、忘れられないんですよね…。 主人には言えませんが…(実家の自分の部屋に彼との写真,退職の際お世話になったから何かプレゼントさせて下さいと言われてアクセサリー頂きまして大切に取ってあります)
皆様にも、思い入れの深い忘れられない人っていますか??私が執着し過ぎなんでしょうか。

A 回答 (8件)

30代既婚者男です。

私にも過去に一人だけ、今でも忘れることの出来ない女性が
一人だけいます。
今から13年前に別れた彼女でしたが、私がまだ十代の頃から
お付き合いして、私の青春そのものでしたね。
当時勤めていた会社の同僚で、年は一つ上の女性でした。
私からのアプローチでお付き合いが始まり、会社でもプライベート
でも、いつも一緒でした。
毎日、会社の寮で過ごし、休みの日は買物や遊園地などへ行き、
泊まりでの旅行もたくさん行きました。
7年のお付き合いでしたが、出会った頃のままの愛情で、
本当に大好きでした。
でも、家の事情などで、別れはやってきました。
好きなまま別れるという経験は、後にも先にもこの時が初めて
でした。
そして別れてから2年後に、友人のはからいで、再び彼女と
再会し、しばらく電話したり、デートを重ねましたが、
結局一度切れてしまった糸を結び直すことは出来ませんでした。
そしてその別れから僅か半年後に、彼女は別の男性と結婚した
のです。
ショックでしたね。悲しいというより、事実を受け止めるだけの
余裕が無くて、ただ夢の中にいるという感覚でした。
そして、それから12年という時間を、彼女を思い過去に生きて
いました。
彼女は私の全てでした。青春でした。次へ進むには思いが大き
すぎて、出来ませんでした。
そして、12年後のある日、今の妻と出会い、私は彼女への
執着を解放させたのです。
そして結婚し、今は幸せです。当時の彼女の事は今でもたまに
思い出しはしますが、会いたいとかは思いません。
私の中では、もう消化した良い思いでなのです。
なので、あなたの淡い切ない思いは理解できるつもりです。
あなたにとっても、私にとっても良い出会いの一つです。
無理に忘れようとしたりしなくてもいいのですよね。
私なんか、妻もこの事を全て知ってまして、いろんな所へ出かける
度に、ここは○○ちゃんと来たの?なんて意地悪されます(^_^;)
それに、妻にも過去の良い思い出の男性がいることも理解
しています。
そうした様々な出会いと共に生きてきた事で、今の私やあなたが
います。
必要な出会いであり、必要な別れです。
お互いここまで思える相手との出会いがあったことに感謝です
よね(^.^)
そしてあなたにとってご主人とお子さん、私にとっての妻と
息子が最愛のご縁なのです。
今の幸せを大切に、感謝しながら今を生きましょうね(^.^)
    • 0

同年代の主婦です。

私にも思い入れの深い忘れられない人、いますね。ですから執着し過ぎとは思いません。
私の結婚前に、結婚が決まった旨を連絡しました。そうしたら、向こうはもう結婚していたんですが、ショックでした。
向こうに彼女ができた時や、同居したことを聞いた時もショックを受けましたね、そういえば。
昔おつきあいをしていた人で、なんというか今でも心の繋がりを感じる人です。まぁ、私の勘違いかもしれませんが。
今年、子供が生まれるのもあって、その後無事に結婚したことと、子供が生まれることを年賀状で伝えました。
返信が来て、心が少しザワザワしています。
考えても仕方ないですが、あの時に別れなかったら、と思うことは今でもたまにあります。
今の生活に満足もしているし、余裕があるからこそ(たしかそういう回答ありましたよね)そう思うんだと思うし、女が30年もいきてくれば過去の一つや二つはあります。
いくら自分が結婚しても、過去に好きだった人に彼女ができたり、結婚したらショックは受けますよ。
それだけ思い入れがある人に出会えたことの方がむしろ良かったと思うようにしています。
自分が冷めた後に、なんであんな人好きだったんだろう?と思うよりよっぽど良いですよね?
その相手と出会ったから、今の相手と結婚している、というのももちろんありますし。
私も同じように今の結婚生活は幸せですし、旦那の事も大好きで、これ以上の人はいないだろうとさえ思います。
別にその彼とどうこうしたいなんて気持ちはありませんし、ただ今は心の中で時折思い出すだけです。
ちなみに旦那は年賀状を出したことも知らないと思います。
今は今、思い出は思い出、一番大切なのは、自分が選んだ今のパートナーとの生活だということを忘れなければ構わないと思います。
    • 0

旦那さんと出会う前の出来事を消すことは出来ないわけで、

過去の色々な出来事があったから現在があるんです。
忘れられない人が居ても良いと思います。

今の旦那さん、子供さんは大事にするのは当たり前だとは思いますが。
自分の事を大事にするのも必要だと思います。
それが結果的に家族の幸せに繋がるのではないでしょうか。
    • 0

好きだった人の思い出って、誰にでもあるんじゃないでしょうか。

イイ思い出って、色あせる事がないから、どんどん美化されていって、現実との差がどんどん離れていってしまうんですよね。
それはよくあることだと思うし、どこかにしまっておくのは問題ない事だと思います。

でも、思い出って未来がないんですよね。時間が止まっているんです。
質問者さんの家族には未来があります。
長い人生、未来を一緒に歩む人達と、もっともっと素敵な人生が待っていると思います。

特にお子さんの未来は楽しみになっていくと思います。
これからは、そちらに目が向いていくのではないかと思います。

でも、きっと素敵な思い出だったんでしょうね。
それはそれで大切なものですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、良い思い出は綺麗に写るのだと思います。
彼に彼女が出来た時、本当に辛かったです…。人づてに聞きましたが、『彼女(私)のことは、付き合いたいとも考えた。ただ、付き合ったらすぐに結婚という風になったかもしれない。俺はまだ、新入生だったしすぐに結婚ということになった時に、彼女を幸せに出来るかわからなかった。取りあえず付き合うというスタンスはあの時は無かった』と言ってたそうで…。
彼とは縁が無かったということになりますが、私は少しでも付き合いたかった。魅力的な彼だったので。
だけれど、彼も素敵な奥さんをもらい私も幸せに暮らしている。だからこそ、今を大切にしていきたいと思います。ありがとうございました

かなり辛口な意見ですのでスルーでも構いません。

私はバツイチです。私も結婚をしていた時に忘れられない女性がいました。
ただ、彼女からの貰い物や写真等はすべて実家においてきました。
現パートナーに失礼だと思いませんか?
もしバレて離婚になった場合一番迷惑がかかり、一番苦しむのはお子さんです。
僕は離婚後も別れた子供の夢を見続け、本当に子供に申し訳ないという気持ちでいっぱいです。

今はまだ母親になりきれていないのではないでしょうか。
女性であるのはお子さんが生まれる前と、一段落着いてからが
お子さんへのマナーだと思います。

ずっとずっと深い胸の奥に好きだった彼の思い出をしまい
今は家庭を大事にして欲しいと心底思いコメントさせて頂きました。
余計なおせっかいであり、失礼な内容かとは思いますが共感はできますので
今は気持ちを抑えておいたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
質問文にも記述させて頂きましたように、彼との思い出のものは実家にあります(^^;
捨てることは憚られてしまって…。未練がましくて、すみません。

そうですね、彼が結婚したと聞き お相手の人柄や容姿を見て『やっぱり、素敵な方を選んだんだなぁ』と思い、当時叶わなかった彼への想い等思い出してしまいました。

楽しく過ごした日々は大切な思い出です。胸の奥にそっとしまっておきます。旦那とこどもを大切にします。ありがとうございました

います!誰にでも忘れられないていうか、懐かしい人はいるんじゃないかな。

ただ自分とは合わなかった人、自分を選ばなかった人、と自分の中で処理してしまっているので、
戻りたいとは思いません!!

忘れられないっていうけど、結局彼は他の女性を選んだのですよ!
私だったら、そんな人どうでもいいやーって思っちゃいます。

年下の彼が美化されているようですが、
最終的にあなたを一番だと選んでくれたご主人が一番素敵な人です。
ご主人を大切に、ステキな家庭をつくっていってください。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
今まで付き合った他の人はどうでもいいや~、なんですが『彼』は何故だか懐かしい?忘れられない?と思う人で…。
彼は、優しく性格も良く何せ超イケメンでしたので。美化されたのかもしれません。
奥様は、なかなかしっかりとした方だと伺いました。
冷静に、もし私と一緒になったら上手くいかなかったかもと思います。惚れた弱味で甘やかしてしまったと思うので…。
家族を大事にします。ありがとうございました

何も無かった。

上手くいかなかった。
だからこそ。
貴方の中には今でも仄かに温かみのある感情の中で。
彼との限られた繋がりの中で感じた、もしかしたらあった「かもしれない」
可能性の名残をいとしく感じる時もあったんだと思う。
そういう思い出はむしろ必要だったりもする。
その可能性の名残が、彼の「今」の情報が入った事で。
貴方の中ではそれは可能性ですら無くなった。しかも彼女も職場の人。
それが貴方にとってはショックなんだよね。
でも。
そうやってぼんやりと当時の気持ちに浸れる貴方の足元は。
今の愛する旦那さんが居るからこその足元なんだよ。
だから害の無い範囲で余所見が出来る。
忘れなくても良いじゃない?
当時は実際にそういう感情があって、中心には貴方が居たんだから。
でも昔は昔で、今は今。
貴方が今愛する旦那さんと結ばれているように。
彼も丁寧にプロセスを経て、今の素敵な奥さんと結ばれたんだよね。
それぞれに、それぞれの「今」があるんだよ。
執着の問題と言うよりも。
今はその新しい情報の整理整頓が少し出来ていないだけ。
これが何年も続いてしまうようなら。
それが現実の旦那さんとの関係にも影を落とすようなら。
それは執着なのかもしれない。
でもそうではないんだと思う。
今すぐには気持ち良く受け止められないだけで。
時間の中で、貴方は自然と今に戻っていくんだと思う。
無理に忘れようとするから苦しくなる。
その彼の存在は過去にあって良い。
でも、「今」には存在していない。お互いにね。
その現実を「理解」すれば。
貴方はいつまでも忘れられない的な思いの中で泳ぎ続ける事は出来ないんだよ。
そして貴方には大切な「今」がある。
お子さんは貴方の「目」を見て育つ。
子供には多くを語れない。代わりに心の目があるんだよ。
お母さんの気持ちが分かる。心のありかがわかる。
旦那さんとお子さんを大切にね☆
    • 0
この回答へのお礼

お返事頂き、嬉しいです。ありがとうございました。彼にフラれた時に、諦めたつもりでも恐らく諦めきれてなかった…。悲しくて仕方なかった時に、今の旦那に告白されたんです。それで、スピード結婚しました。気持ちの整理出来ないまま結婚したので、こんな気持ちになったのだと思います。ただ、子どもも旦那も大事な家族なので大切にしていきます。
思い出は胸の奥にしまっておきます。

忘れられない人ですか?

いますよ。

でも胸にしまってあります。
想い出は綺麗なまましまっておきましょうよ。
今忘れられなくても、いつか消えるでしょう。
それに忘れられないでいられても、彼だってどうすることもできませんし。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありませんございました。そうですね、胸の奥にしまっておきます。楽しかった彼との時間,純粋に大好きと思い、ときめいていた日を…。