アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2月中旬に、女4人で岡山から九州に旅行に行くことになりました。
公共交通機関とレンタカーで回る予定でしたが、あまりにもレンタカー代が高く(雪道対策のオプションが…)予算オーバーしたので、岡山から自家用車(スタッドレス・チェーン携行)で行くことにしました。
雪道(山道)運転は普段からしており、車にナビもついています。

期間は3泊4日(出発は早朝、湯布院にまっすぐ着いたとして正午ごろ、4日目の朝に博多を出発し、午後には岡山に到着する予定です)
湯布院と黒川温泉に1泊ずつ、最終日は博多のホテルに泊まる予定です。

自由が利くので、湯布院と黒川温泉を拠点にし、阿蘇などの有名な観光地を回りたいです。
できれば、熊本城にも行きたいのですが、どのように回れば効率的でしょうか?
宿泊はまだ予約していませんので、前後させることも可能です。
できれば湯布院・黒川温泉に泊まってみたいので、場所は変えたくないのですが…。

A 回答 (1件)

こんにちは。

良い九州の旅になれば良いですね。
ご質問者様の予定では2月中旬との事ですが、湯布院・黒川ともに九州を代表する人気温泉
スポットですので、まずは予約を早めにされた方がよろしいかと思います。
季節柄悪天候時は雪の影響を受けるエリアですので、運転には十分ご注意ください。

コース設定としては
 1日目:岡山から湯布院へ直行。湯布院商店街散策&温泉・宿泊。
      (湯布院到着の時間が早ければ別府まで行くのも良いでしょう)

2日目:湯布院発~阿蘇ファームランド~阿蘇山火口~時間あれば南阿蘇方面へ。
     時間無ければ黒川温泉へ向います。

3日目:黒川温泉~大観峰~ミルクロード(降雪時は通行止めの可能性あり)~大津町
     経由で国道57号線にて熊本市中心部へ~熊本城~時間あれば熊本市中心市街地
     アーケード街(下通り・上通り・サンロード新市街)散策~熊本ICもしくは
     植木ICから福岡方面へ大宰府ICから福岡都市高速で福岡市へ~宿泊地

コースとしてはこんな感じでしょうか。それぞれの日程における昼食もご当地名物などを
選択されればもっと良い旅が満喫できるでしょう。
大分(豊後牛・関あじ、関さば・鶏からあげ・とり天・だんご汁など)
熊本(馬刺し・高菜めし・だご汁・あか牛・熊本ラーメンなど)
福岡(もつ鍋・水炊き・博多ラーメン・炊き餃子・ゴマサバなど)

安全運転で、楽しい旅になる事をお祈りいたします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。