プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、スズキのグラストラッカー250ccに乗っている者です。
ヤマハのマジェスティー125ccに乗り換えようと思っているのですが不安があります。

ひとつの項目の返答でも構いません、マジェ125に詳しい方教えてください。

(1)私は最高でも120km/hが出れば満足なのですが、安定感はありますか?
ちなみにグラスで120km出すと、一杯一杯です。
(2)日本の気候ではスターターに問題ありと聞いたのですが、対策は安価で容易ですか?
(3)マジェ125の種類に、STD/Fi/SDX/R改/DX/DX改とあるようですが、それぞれどういった特徴をもつのでしょう?
(4)最大トルク表示にあった1.08Kgmという単位は何で、どういった意味をもつのでしょう?
(5)その他、マジェスティ125の乗り心地の良さ、悪さ等、マジェ125情報をいろいろ教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

 このマジェスティ125とは、欧州マジェではなく台湾マジェですよね?



 やはりワタシもオーナーではありませんが、台湾マジェスティとSYM、2つの台湾製125ccを比較し、結局SYMを買った者です。

(1)マジェもSYMもワタシの身体では空気抵抗が大きすぎるのか(身長180cm)、120km/hはカスりもしません。
 ゼロ発進はマジェの方が速いですが、60km/h付近から頭打ちになるまでの加速はSYMの方が優れています。それでもメータ読みで110km/hが限界で、マジェで最高速チャレンジをした事はありませんが、SYMよりは明らかに遅いので100km/h越えた辺りがせぃぜぃではないかと思います。
 尚、この速度域での操縦安定性は、マジェもSYMも路面の状態にかなり左右されます。
 路面が綺麗なら非常にスムーズですが、ちょっと荒れた舗装にかかると、これらのバイクが本質的には『原付スクータ』である事を思い出させてくれます。(125ccも車両法上は原付です)

(2)友人のマジェ125には、その様な兆候はありませんね~。
 台湾は亜熱帯なので、高温多湿は日本車より強いぐらいですが、問題は冬です。
 寒い朝など、最初の始動後にエンジンを止めてしまうと、再始動に手間取ります。しかもオーバークール気味なのか、エンジンが始動出来てもしばらくアイドリングが安定しません。
 これはマジェもSYMも同様ですが、台湾は年間を通して気温が15℃を下回る事があまりないと聞いたので、日本の(本州以北の)冬は寒すぎるでしょう。

(3)この点はよく判ってません。単にグレード違いなんですが・・・1つだけ。
 Fiは、フューエル・インジェクションを装備したモデルで、冬場の始動不良やアイドリング不良を改善したモデル、と言われています。
 Fiは他のモデルに比べ結構高価ですが、マジェ125を日本で乗るなら、このインジェクション仕様がよいかもしれません。

(4)まさに軸トルクを表します。
 工学的な意味は、『エンジンの軸(クランク)に1mの長さの腕を水平につけ、その先端に1.08kgfの重りをつけたら、エンジンの回転力とちょうどバランスする』という事を示しています。
 とゆぅ説明は判り難いですが、要するにエンジンの軸の回転力の事です。
 馬力というヤツは仕事率なので、エンジン回転数が関係します(と、高校の時に習ったはずです)が、トルクは軸を回転させるチカラそのもの、回転数は関係ありません。(ゆっくりでも動けば、トルクが発生している事になります。)
 具体的には・・・・発進時に体感する、エンジン1回転でのチカラ、或いは登坂で判る、エンジンの低回転でのチカラの正体がトルクです。

(5)恐らく・・・125ccのスクータでは、もっともポジションが大きい(広い?)スクータの1台がマジェスティではないかと思います。マジェ125から比べると、国産125ccなどは50ccスクータと大差なく感じてしまいます。
 手足をゆるく伸ばしたポジションは他のバイクでは体験出来ない特殊なモノで(両足の間隔が広がらないので、アメリカンとも違うポジションです)、この手のスクータは50ccのスクータとも普通のバイクとも違う、別次元の乗物だと思います。
 ただ、1点だけ。
 台湾マジェは単に輸入されているだけで、台湾ヤマハの子会社が日本にあるワケではありません。
 友人は、部品の入手で苦労しており、また修理を受けてくれるショップも限られている様です。(故に友人はベルトの交換やブレーキのオーバーホールなどは自分でやってます。)
 ワタシが結局台湾マジェを購入しなかった最大の理由がこの点です。(SYMは、確かに修理してくれるところはマジェと大同小異ですが、国内に日本総代理店があるので部品の供給で困る事はありません。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
100が限界ですか。
僕は普段スピードを出さないので気にならないのですが、
遠出の時には出したいと思っていた次第です。
でも何でメーターは140?まであるのですかね笑。

部品調達が厳しいのはネックですねぇ・・・
うーん悩みます。
何せ250では大きく感じてしまうんですよ。
参考にします。

お礼日時:2003/09/03 12:32

以前ホンダの新車試乗会のお手伝いで色々な新車に乗ったときに250のスクーターに乗りました。


安定感は抜群で50km/hでフロントロックさせても真っ直ぐ滑ってくれて危なげなく(指導員の技術ですが)、スクーターなのでスムーズに加速してくれます。
乗っている感じは走る座布団。コタツが走っている感じですね。
しかし、タイヤ径が小さいのでモーションが急に訪れます。大きいタイヤは穏やかに切れていくのですが、タイヤ径が小さい事でクイックに感じました。
小さい轍に捉えられて引っかかる感じもしました。
雨の日の砂なんかは気をつけたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あの体系と車輪の小ささから言って転びそうな感じはしますねぇ。
一度雨の白線ごけをした事があるのでかなり慎重に乗ってます。
参考にします。

お礼日時:2003/09/03 12:23

去年スクーターの購入を考えていまして


マジェ125も候補として考えていました。
が・・・
逆輸入車ということもありメンテナンスが大変
(修理を頼めるショップが限られる、部品の調達に
時間が掛かる)
などの理由と
日本の湿度を考慮されて開発されていないと言うことを聞き(つまり故障しやすい)
結局あきらめ250のスクーターにしました。
速度は250CCでも130kmが限界です。
125では120kmはまず無理だと思います。

以上経験談ですが間違っていたらごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あまりバイクいじりをしない私には辛いですねぇ・・・
参考にします。

お礼日時:2003/09/01 21:28

数年前、YAMAHAのマジェスティー125ccと


グランド・アクシス100ccのどちらを買うか迷いました。
結局、グランド・アクシスを買いましたが・・・。

速度は、120km/hは厳しいのではないかと思います。
まして、安定性となると・・・??

マジェスティがお好きでしたら、中型(400cc?)が
いいのではないでしょうか。
安定性も、かなり増してくると思います。

マジェスティ125ccって、確か逆輸入車ですよね?

素人の回答で、すみません。
お邪魔しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
400は予算的に問題なのです笑。
しかも大きいバイクはあまり好かないのです。
あのコンパクトさと、タンデムシートの広さに惹かれています。

お礼日時:2003/09/01 18:00

マジェの125ではないですけど、


125ccに乗っています。

(1)排気量で言うと120km/hはキツイですね。
  軽二輪と2種原付では相当の差がありますので・・・

(4)エンジンの性能を表します。
 (トルク=回転力)
 走行・加速に馬力・トルク・回転数が関わりますが、
 体感としてはタイヤが地面をしっかりと踏みしめて蹴っていく感じがトルク感と言われます。

 4サイクル125ccスクーターの印象は、
50cc2サイクルスクーターよりも、安定感・トルク感がありますが、
250ccと125ccの差は、125ccと50ccの差と同様だと思います。

 (2)(3)は、わかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
タイヤが地面を踏みしめて蹴る・・・解りやすいです。
参考にします。

お礼日時:2003/09/01 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!