プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 今日私の祖父が死亡したのですが、ちょっと不思議に思ったので質問させていただきます。
 普段は出された食事を文句を言わずに食べていたのですが、それが今日に限って「寿司が食べたい・・・」といいだしました。夜も遅かったので明日にしようといったのですが、どうしても食べたいというのでしぶしぶ寒空の中買ってきてあげるとおいしそうに8貫ほど平らげたところで手が止まったので私がもういいの?と聞くと無言でうなずきました。そして残った寿司をかたずけて戻ってくると座ったままで寝ているように見えたのですが、いつもと少し様子が違ったので声をかけてみたのですが反応なし・・・救急車で運ばれて、死亡が確認されました。病院で死んだわけではないので今検死中で、明日結果が出るのですが、嘔吐もせず苦しんだ様子もなかったので私は老衰だと考えています。
 私は老衰とは徐々に徐々に弱っていき、最後はろくに会話もできない状態で死んでゆくとおもっていたのですが、祖父は83歳で確かに弱ってはいましたが普通に会話もでき、手を支えてあげればゆっくりですが歩くこともできました。それが食事が終わった直後に突然死ぬなんてとても驚いています。私は無事年を越し(1/1生まれ)、大好物の寿司を食べたことで気が抜けて死んでしまったのではないかと考えているのですが、気が抜けて(安心して)死ぬなんてことがあるでしょうか?それとも潜在的に今日死ぬことがわかっていたので寿司を食べたいといいだしたのか・・・?皆さんの意見を聞かせてください!
 大きな病気もせず正気を保ったまま最後に大好きな寿司を食べてそのまま死ねるなんてこんなに素晴らしい死に方はないとおもいませんか?私もこのように死にたいものです。
 

A 回答 (3件)

幸せな亡くなり方だと思います。

老衰によるものだとも思います。


なぜ、その時だったのか?というのを考えてみますと、可能性としては食事じゃないかと思います。
食事は、消化するにも体力を使います。

胃に食べ物が入った時には血液が胃にあつまります。
結果他の器官への血液の量は減ります。それに耐えられない器官があったのかも……?でもそれが老衰です。死へ軟着陸できるのが老衰です。

大好物ということで、普段の食事よりペース早めに食べられたのではないでしょうか。
健康な若い人でも脳への血流が少なくなって、眠くなることはあります。


もしもそれが理由だったにしても、もちろん寿司が悪いのでも、買ってきた人が悪いのでもありません。
私もおじい様と同じような死に方ができたらいいと思います。
    • good
    • 36

私の義父も里帰りした孫達と久しぶり2日間ほど過ごした夕刻、コタツに入ったままうつぶせにて亡くなっていました。

医者より老衰と言われました。78歳でした。(まだ若いと思いますが?)本人にとっては楽に、一気に
逝かれたものとして安堵しています。
    • good
    • 19

幸せな死にかたですね



ちょっと違うと思いますが戦時中の話等で良く怪我人に水を
与えたとたん安心してみんな死んでいったという話を聞きます

おじいさまはあなたにみとられて最後に食べたかった寿司を食べて
天に召されるなんて幸せでしたね

私の祖母は 癌で入退院を繰り返し つくしが食べたいと言って
食べさせてあげたらその日に天に召されました

人は自分の死ぬ時が解るんでしょうね
ご冥福をお祈りいたします。
    • good
    • 29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!