都道府県穴埋めゲーム

ipod touchを使っていますが、当初は自宅でのルーターを介してネットにつながったのですが、いまはつながりません。ルーターに書いてある、「ネットワーク名」と「暗号化キー」を入力すればいいのですよね。それでもつながりません。
また、外出先では、以前は自動的にネットを感知して表示していたのですが、それも表示しなくなりました。
どこか、操作すればいいのでしょうか。また、直接機会を持ちこんで聞くとすると、ソフトバンクの携帯を扱う店でもわかりますでしょうか。
よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

ご回答します。

無線機器にWEPかWPAのパスワードが表記されているはずです。
SSIDは無線機器の名前と認識して頂いて結構です。iPodが無線に繋がらない原因は、無線セキュリティの設定方法です。
WEPあるいはWPAは無線暗号規格(iPodでSSID入力後セキュリティを入力するはずで、無線機に表記された通りWEPもしくはWPAを選びその下の暗号キーをそのまま入力 p-inキーではない)です。上記入力間違えば無線は繋がりません。

但し、最初の無線設定時に無線機メーカCD ROM等で設定した場合、P-INコード入力するはずですが、
これは初心者向けに開発された無線AOSS接続です。(WEP,もしくはWPAで表記された以外のパスワードの可能性があり、これを調べる場合、無線機器設定画面から調べる必要あり。初心者には難しい。)
AOSS接続はPCやDS等で簡単に無線接続出来ますが、残念ながらiPodやiPadにはAOSSでは接続できない為、現在の無線設定を最初から手動でする場合もあり、現在のNW環境が全て変わってしまいます。
初心者の方でしたらリスクがありますから、無線機器メーカーに問い合わせください。        メーカーによってはAOSS,WEP,WPAが同時に使える場合もありますから、メーカーに相談しながら設定を行えばよいでしょう。
    • 0

ルーターに書いてあるパスワードは初期設定のものです.

無線LANのパスワードは通常,ルーターにログインした後に設定します.
変更している場合は変更した後のパスワードが必要です.

ルーターを設置,設定したのは誰ですか?

ルーターにログインする方法としては
・ルーター簡単設定ツールを使う(初心者向け)
・ルーターのIPアドレスを直接打ち込み,ユーザー認証でログインする(中級,上級者向け)

簡単ツールはルーターの付属CDからインストールできるかと思います.
ログイン名,パスワードは初期値のままなら
ユーザー名:root
パスワード:無記入
で入れるかもしれません.ルーターのメーカーによって異なるので説明書をご覧ください.

PIN : Private Identification Number
暗証番号(パスワード)のことです.大文字小文字を識別するかは忘れましたが念のため区別しておきましょう.
    • 0

設定→一般→リセット→ ネットワーク設定をリセット

を試してみましょう

持ち込む場合は、ソフトバンクや携帯ショップではなくApple Storeです
Genius Barで診断してもらいましょう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ネットワークリセットをしたら、ネットワーク名は自動的にでてきましたが、パスワードをいれてもつながりません。
パスワードと言うのは、ルーターに書いてある、「暗号化キー」のことですよね。
その下に「PIN]という数字の羅列もあるのですが・・・・
なお、暗号化キーは大文字小文字は識別すべきですか?
よろしくお願いします。