プロが教えるわが家の防犯対策術!

古いのですが、ファミコンのスーパーマリオブラザーズをしています!

言わずと知れた無限増殖ができるそうなのですがどうしてもできません。

色んなサイトを見つけて、「マリオは階段のブロックにぴったり貼り付いて待ち、 ノコノコが降りてくるタイミングに合わせて垂直ジャンプでノコノコの前のほうを踏みつける。」というのはが分かりました。

しかしイマイチよく分からなくて、甲羅にあたって死んでしまったり、ノコノコが生き返る度に踏むのかなど分かりません。

くだらない質問ですみませんが、どうしてもやってみたいので知っている方や、無限増殖についてもっと詳しいサイトがあればお願いします。

A 回答 (9件)

NO’8の者です。



書き忘れました(^^;
3段目、2段目というのはマリオが居る場所から見て、
という意味です。
ピッタリくっついてください。
死にやすくはなりますが、チビマリオでもできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん回答して頂いてありがとうございました。
気をつけてやってみます!

ありがとうございました!

お礼日時:2003/09/02 18:20

場所とかは、みなさんが書いてますので、タイミングのコツを。



ノコノコ(カメ)が、階段の「3段目から2段目に着地した瞬間」にめいっぱい垂直ジャンプしてみてください。
微妙なズレで失敗はあるかもしれませんが、基本はコレです。


このタイミングさえ覚えれば、カメが階段を降りる場所ならどこででもできます。
    • good
    • 0

階段でノコノコを一回踏み、階段のヘリから少し出るような状態で甲羅にする。


階段からはみ出している部分のみを真上から踏んづける。
すると、壁に跳ね返り→踏む→跳ね返りの繰り返しで完了。

(1)ブロックしかないところでないと出来ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あぁ分かった!気がしたのですが、実践してみるとなかなか難しいです。
階段から少し出るような状態が難しい・・・・。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/09/02 18:15

あの方法は当時何度もチャレンジしましたが、


私は2度しか成功した事がありません。
タイミングがかなり重要だと思います。
小さいマリオだとノコノコに当たって死んでしまうので、
大きい状態で、
ノコノコが階段から落ちてくるか来ないか、の所で踏み、
ジャンプで甲羅が階段に当たって跳ね返る
→ さらにジャンプ・・・ですよね。
あまり大きくジャンプしすぎると、
マリオが空中にいる間に甲羅が先へ行ってしまうので、
軽いジャンプの方がいいと思います。
最初のタイミングさえあえば、
後は面白いように増えていくんですけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

難しいですよね!!
タイミングが微妙です~なかなかできません。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/09/02 18:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このサイト見たんですけど、できなかったんです・・飲み込み悪いみたいで・・・(汗)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/02 18:10

こんばんは。


なつかしいですねー。ステージは3-1でしたっけ?確かゴール前の階段?みたいなブロックの、下から3段目だったと思います。

ノコノコが上から落ちてくる瞬間にジャンプ。これだけです。一回ジャンプするだけでは足りないので、ジャンプボタン連打。すると、増えていきます。ちなみに、ノコノコは2匹いるので、後から落ちてくる方を利用。あと、ちびマリオでは出来ません。デカマリオ(ファイヤーマリオ)でやって下さい。階段にぴったりくっつく必要はなかったと思います。

失敗すると、ノコノコがひっくり返って階段上に停止。甲羅に当って縮む。甲羅が素通り。等が起こります。その場合は、近くの穴に落ちて(死んで)やりなおしましょう。

ステージ7-1のメットでもできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3-1で挑戦しています!
回答を参考にがんばっているのですがなかなか難しいです。
近くの穴にもう数え切れないくらい落ちました(^o^)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/02 18:07

いいですねー。

懐かしいでっす。

えーとうまく説明できるかわかりませんが。。。

ノコノコ(亀ですよね)が階段から降りてくるような場所で、
降りてきたノコノコ(階段の途中でもいい)を踏みつけます。
それで、方向キーで左右を微妙に調整しながら、
そのままに何もキーを押さずにもいられる場所を探ります。
AもBも押しません。

うまくいけばノコノコを踏み続けるけることが出来ます。
するといつのまにかかってに1UPしていきます。

分かりましたでしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頭ではなんとなく分かってるのですが、やってみると難しいですー(>_<)
くぅ~無限増殖したい!!

回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/09/02 18:04

階段でノコノコを踏みつけて逆さにする。


蹴って跳ね返ってくる所でノコノコの上でジャンプを
繰り返すんですけど・・・

やって、お見せすると簡単ですけど文字にするのは難しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

逆さにするのも難しいです。
そうなんです、見ると分かりそうなんですけど(^o^)

回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/09/02 18:02

ブロックの間 あるいは ブロックとマリオの着地 で ノコノコが行ったり来たり(頭を引っ込めて滑っている)している間に 何回も甲羅の上でジャンプし続けるんです。

タイミングよくジャンプできれば 手を離してもジャンプし続けるんですよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
これがなかなか難しいです!!

お礼日時:2003/09/02 17:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!