アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世界名作劇場『トラップ一家物語』をみています。

作中、ナチス侵攻が描かれますが、その党旗ハーケンクロイツが他の社会主義国家のそれよりも禍々しく感じるのは気のせいでしょうか・・・。
Wikipediaで党旗を見てもなんかこわいです。

社会主義を掲げる国にはソ連や北朝鮮がありますが、その国旗よりもナチスの党旗がものすごく、禍々しく見えてしまいます。

A 回答 (9件)

気のせいですよ。


形そのものは美しいデザインです。
日本がドイツと同盟した時には
日本で日の丸と鉤十字を並べて掲揚して
喜んでいました。

あなたが鉤十字を忌まわしく感じるのは
日本の被害国が日の丸を嫌うのと同じことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そういえば日本もナチスドイツと同盟していたんですものね・・・。
私は別にナチスドイツにひどいことをされたわけではありませんが、忌まわしく思うのは、ナチスの酷い行いを知っているからでしょうか。

お礼日時:2011/01/10 19:17

ナチスが犯してきた様々なこと(侵攻、アウシュビッツ・・)を抜きにすれば、ハーケンクロイツを始め、各種マーク、制服制帽、カラー、旗など全てを含めたデザイン、見せ方はものすごく洗練されており完成度が高いと思います。


これは、ヒトラーが国民の意識の高揚と掌握、そして兵隊にも意識の高揚と誇りを持たせるために、デザインをいかに重視したかが分かります。
「民族の祭典」という映像がありますが、これなどはまさに“見せて人心を掌握する”というものでしょう。
そのデザインの感じ方は人それぞれですから、見た感じで不吉に思う人もいるかも知れません。
日本には旭日旗がありますが、あれをみて勇ましいと感じる人もいれば神風のような暗い過去を思い出す人もいます。
要はデザインの感じ方次第といえると思います。

ナチスの犯してきたことを知っている人は、「卍=暗い過去」と一体的に結び付けていますから禍々しく感じる人もいるでしょう。
ヨーロッパ諸国ではほとんどの国で、法律で使用が禁止されていますし、ドイツでは逮捕されることになります。
過去を知っている人には重い記号なのかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

デザインとしては素晴らしいけど、それにまつわる暗い話が禍々しく見せているということですね。
でも、自分の身の回りで現在の日の丸や例えば旭日旗が各建物に掲揚されていたらこわいですね。。。。
でも、一昔前は日本でも祝日は家々で国旗を掲揚していたんでしょうね。

お礼日時:2011/01/10 20:34

反転させれば神社のマークですよね…。


その2つを比べてナチスの場合だけ禍々しく思えるというのは、なんかの先入観があるんじゃないですか?
山田さんには全然好意も悪意も感じないけれど、田山さんの名前には敏感に反応するという例は実際あるでしょうし、それと同種のなんらかのトラウマを想起させる出来事を経験(或いは記憶)しているのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

神社ではなくて寺ですね。
でも、たしかにそうですよね。
地図で見る卍のマークはなんとも思わないのに、ナチスの党旗だけは禍々しく見えるのはやはり先入観のせいでしょうね・・・。。

お礼日時:2011/01/10 20:35

仏教・ヒンドゥー教では逆卍と言ってありがたい印です。


古くはキリスト教でも幸運を表す良い意味でした。

ナチスのことがあってヨーロッパでは卍と共に忌み嫌われてしまい、ドイツでは使用することも禁んじられていますが。。。

本来は幸運を招く印だと知っておくとそんなに怖く無くなると思います。

それを悪用して人々に恐怖を与えてしまったからナチスは悪者になってしまったのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

仏教は逆卍ですか!
ドイツのハーケンクロイツと同じだと思ってました。
お恥ずかしい。。。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/01/10 21:45

「禍々しい」というのは、言い得て妙ですね。

私も、あの記号?だけは、何かの絵や写真の中に小さく出ているだけでも敏感に反応してしまうところがあります。

記号そのものに意味はないでしょう。が、記号が無意味であったとしても、それを見た人間には意味があります。人間は、感情の生き物なのですから。何を見るにしても無感情ではいられないし、必ず何かを感じるでしょう。そしてそれは、その人がそれまで生きてきた中で何を見、何を感じてきたかという蓄積と無関係ではないはずです。

だから、「あれはただデザインとしてみれば別に禍々しくもない。先入観があるからそう感じるだけ」というのは確かにその通りかも知れませんが、人間である以上、「先入観なしに何かを見ることなどできない」と私は思います。ですから、あなたの感覚はまともだと思うし、決して気のせいではないと思いますよ。そしてそう感じることはとても大切な事だと思います。多くの人がそう感じるということは、その記号の向こうに何があるかを人々がうすうす感じ取っているという証だと思うからです。

むしろ、あれを見て「デザイン的には美しい。ただの先入観でしょ」という感覚のほうが私には理解できません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうおっしゃっていただけて正直ほっとしております。
自分はもしかしたら先入観でモノを見すぎているのかもしれない・・・と思っていました。

私も「先入観」で決着するにはどうもしっくり来ませんでした。

お礼日時:2011/01/10 21:47

鉤十字?



アイアンクロスのことですか?

あれって、パンク系のファッションのアクセサリーで

ヘアピンとかネックレスがあるんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

いえ、鉄十字ではなく、ハーケンクロイツ(鉤十字)のことです
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%BC% …

お礼日時:2011/01/10 23:47

デザイン自体は街を歩いている方100人を無作為に選んで「お寺の記号書いてみて」といえば50人は鉤十字描いてしまう気がするので禍々しさを持っているわけではないと思います。



挙げられている他国の国旗よりもシンプルで覚えやすい上に負のイメージを増幅する物語を観たためだと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはりイメージかなぁ・・と思います。

お礼日時:2011/01/11 12:40

気のせいではありません。



 ヒトラーの奴隷を迫る意志表示ですから・・・。

何で、ヒトラーの奴隷にならないとイカンの?

 

葵の紋が好きになれないのと同じか。(それ以上か?)
(この場合は、何で徳川の言うことを聞かなければいけないの?)


※どちらも、逆らうと「死」だからね!
 しかも、簡単には殺してくれない、という・・(見せしめに使われるし)


・そんなに怖くないのなら、私が軍事力を手に入れたら、奴隷化を迫るよ?(笑)
※添付画像が削除されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

その時代はあの鉤十字=ナチスの命令に絶対服従、という意味ですものね。
今でも怖いのはそのせいでしょうかね。。。

お礼日時:2011/01/11 12:41

ドイツは、昔、神聖ローマ帝国があり旗印は、十字架です。


ドイツ国章は、現在でも鉄十字です、
ナチスドイツは、仏教に卍の字が有るのを知って、逆向きのマークを党旗ハーケンクロイツにしたと聞いた事があります。

>社会主義を掲げる国にはソ連や北朝鮮がありますが、その国旗よりもナチスの党旗がものすごく、禍々しく見えてしまいます。
見えて当たり前です。
第二次大戦初期のナチスドイツ軍は、無敵でしたから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

あの鉤十字にはそんな経緯があったんですね。
知らなかったです。

その時の強力な国家であるということと、その国家がしていたことがあい合わさって禍々しく感じるのでしょうね。

お礼日時:2011/01/11 12:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!