プロが教えるわが家の防犯対策術!

CTRL+Cでコピーして貼りつけを大量に繰り返していたら、必ずCTRL+Cでコピーが出来なくなります。
再起動をすると再び出来るようになります。
コピーが出来なくなるたびに再起動するわけにも行かないので困っています。
どれくらいのコピーペーストを繰り返すと不具合が発生するのかというと、1回につき全角250文字くらいコピペするのを100回くらい繰り返すと必ず発生します。

A 回答 (4件)

使ったことはありませんが、こんなのがあります。


http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se398601 …

一発クリップクリア

クリップボードのメモリーを一発で開放させる
簡単に言えば、クリップボードのメモリーを開放させるソフトです。
Office関係のソフトで膨大なデータを扱っているとメモリー不足エラーなどが、発生し、PCの能力を低下させてしまうので作ってみました。

だそうです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

発症したときに使ってみます。ありがとうございます。

お礼日時:2011/01/17 12:22

 No.2です。



>全ての方法でコピーが出来なくなります。

 つまり、Excel や Word などのオフィス製品、そしてメモ帳や Web
ブラウザ上での操作に限らず、Windows エクスプローラでフォルダや
ファイルをコピーしたり、はたまた、表示画面をプリントスクリーン
(PrtSc)キーで キャプチャしてからペイント等の画像編集ソフトに
貼り付けることも出来ないわけですね?


>「Ctrl」+「Insert」の効果が今ひとつ分かりません。

 ということは、「Ctrl」+「c」と同じ機能が 割り当てられている
ショートカットキーのハズですが、結局それでもコピーできなかった
と言うことでしょうか。


 当方は Vistaまでの使用経験しかないし、多分 100回以上もコピー
操作をしたことはないと思うので全く分かりませんが、再起動すれば
回復するのなら、原因はメモリがらみかも知れませんね。

 まさか、Windows の仕様だったりして…。

この回答への補足

 つまり、Excel や Word などのオフィス製品、そしてメモ帳や Web
ブラウザ上での操作に限らず、Windows エクスプローラでフォルダや
ファイルをコピーしたり、はたまた、表示画面をプリントスクリーン
(PrtSc)キーで キャプチャしてからペイント等の画像編集ソフトに
貼り付けることも出来ないわけですね?

→はい、仰るとおりです。


 ということは、「Ctrl」+「c」と同じ機能が 割り当てられている
ショートカットキーのハズですが、結局それでもコピーできなかった
と言うことでしょうか。

→はい、出来ませんでした。

コマンドプロンプトを管理者権限で起動してsfc /scannowすると、破損したファイルが見つかり修復され、コピペ出来るようになることもありましたが、回復しないこともありました。

補足日時:2011/01/13 10:19
    • good
    • 3

>100回くらい繰り返すと必ず発生します



 101 回目に、「Ctrl」+「Insert」の代替手段が有効かどうか
試してみましょう。


 なお、本件現象の原因については分かりません。

 因みに、全てのソフトの操作においてそうなるのですか?

この回答への補足

No1様、No2様の両方への補足をさせて頂きます。
全ての方法でコピーが出来なくなります。
「Ctrl」+「Insert」の効果が今ひとつ分かりません。
ご回答ありがとうございます。

補足日時:2011/01/12 02:37
    • good
    • 3

>コピーが出来なくなるたびに再起動するわけにも行かないので困っています。



コピペが出来ないだけで再起動ですか・・・・大変ですね。

windowsではコピペの方法は4通くらい用意されてますが、
他の方法も試して使いやすい方法でやってみてください。

1、ドラッグ&ドロップ  2、メニューのファイルからコピーを選択 3、ツールバーのコピー(アプリによる)
4、マウス右クリックで「切り取り・コピー・貼り付け」選択  5、crt+c&v・・・ etc

私は範囲指定後マウス右クリでコピペをしてますが、ほとんどの人がやってると思います。

質問者さんの方法にこだわるのなら99回でやめて他の方法で続けましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!