アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在高校1年の娘が、ここ2日ほど「学校行きたくない」と言って準備をしぶっています。
車で送って、何とかいきました。
娘は、中2の時にも友達関係でいけなくなりました。
その時は、本当につらそうだったので(制服をきることもできなかった)「無理しなくていいよ」と休ませました。
その後は、過食になったり、夜暴れたり、「死にたい」とベランダから身を乗り出したり、といろんなことがありました。
半年程して、学校に行くようになりましたが、2年生は保健室登校でした。
3年は、教室に行きましたが、30日ほどは休んだと思います。
その後、希望の進学校に進み、「勉強は大変だけど、友達関係は楽しい」と言って元気に通っていました。
それが、ここに来て「勉強についていけない。ずっと前から思っていたんだ。もうやめたい。」と言うようになりました。
1度、「いいよ。いいよ。休んでいいよ。」と言われてそれでもいいんだと思っているのか?
なんだか、私にはわがままに思えてしょうがないのですが、経験者の方はどう思われますか?
私はこれからどう対応したらいいでしょうか?

A 回答 (4件)

今は、momomama42さんもお子さんも辛い気持ちが痛いほどわかります。

昔の自分のことを思い出します。

私も高校生の時不登校になり、さんざん両親と喧嘩したり話し合ったり、心配かけたりして・・・結局辞めてしまいました。
でも、引きこもりになるのだけはやめるよう母から言われ、バイトだけは毎日通いました。
そして、18歳で免許を取った後就職し、30すぎた今では結婚もし、3児の母になりました。
母は当時の話が出ると、「なんだかんだいっても今ではちゃんと結婚し、ちゃんと「おかあさん」になって普通にやっているから、あの時のあの騒ぎはなんだったんだろうね・・・。」って言ってます。
私も同じ気持ちです。
ただ、今思えばあの時の「学校行きたくない」って悩みはすごくちっぽけなものに思い(頑張ってちゃんと卒業すればよかったな)って思うこともありますが、
そうすれば、今ここにいる子供もいなかったかも・・・って思うとこれでよかったんだって思います。  今は、とても幸せに暮らしています。
高校は行くにこしたことはないと思いますが、行かなくたって毎日バイトするなり、仕事するなり、大検目指して勉強するなり・・・とにかく毎日学校行かないからってだらだら過ごすことさえしなければ、きっと自分にあった道を見つけて頑張れると思います。
ようは、お子さんの気の持ちようではないでしょうか?

偉そうなことを言ってしまいましたが、学校に行けなくなっても、ちゃんと普通に幸せな家庭をもつことができた人もいるんですってことをお伝えしたくて・・・。

どうか、お2人ともあまり思い悩まないでください。
    • 0
この回答へのお礼

>高校は行くにこしたことはないと思いますが、行かなくたって毎日バイトするなり、仕事するなり、大検目指して勉強するなり・・・とにかく毎日学校行かないからってだらだら過ごすことさえしなければ、きっと自分にあった道を見つけて頑張れると思います

私もこれが一番の願いです。
毎日生き生きくらしてくれたら、それでいいんです。
高校に入ってとても生き生きしていたので、こうなったことが残念ではあるのですが・・・・

友人にも「お母さんが明るくしてなきゃだめでよ。明日も
ほら、行くよって、送っていきな!ペースがつかめたら大丈夫だよ」と言われました。
もう少し、様子をみてみます。
ありがとうございました。

『集団生活と交わりたくない』これは誰もが少なからず持つものではないですか?

私だって仕事をサボってもう帰ってしまいたいくらいですよ…
中には『私は平気!』と言う、何ともおきらくな方もいらっしゃるでしょう。
ですが、自分自身を振り返ってみてください。
学校にいませんでした?一人二人『水と油』と言う合いまみえない関係の人って…
それがきっかけなんです…たった一滴の油がいけなかったりする…
娘さんが『水』として、学校にはほんの少し『油』がいる…
それが『坊主憎けりゃ袈裟まで憎い』と言う感じに思え『学校にいる人全てが油だ』と思ってしまう…
これは社会人になっても消えません…
『東京の人は冷たい』『大阪の人は喧嘩好き』『田舎は無口』
『オヤジは図々しい』『若者はマナーがなってない』『男はスケベ』『女はしたたか』
全てがこうだと思ってしまったら外に出たくなくなりますよね?
というよりも人間社会が終わってしまうでしょう…

もう1つ、人は弱点(弱さ)を隠そうとしますね?
自分の中には醜さ、いやらしさ、悪さが必ずあるものなのに、大勢いる前ではそれをひた隠しにする。
『私は完璧!』そう思ってる人が中にはいますが、本気でそう思っている人はさぞ周りから嫌われている事でしょう…
本人が気が付かないだけ…私はそう思います。

『自分を良く見せようとする』これは心理的に至極当然な事なのですが、ここにも2つ問題があるんです…

『人は他人の前で自分を良く見せようとする』…これは逆に見れば『他人は必要以上に良く見えてしまう』と言う事なんです。
まぁ恋愛する時期を過ぎ、結婚と言う変わらないであろうパートナーができると気を抜く方も中にはいますが…
大体は『自分を磨く』を含めて『自分を魅せよう』とどうしてもなるはずなんです…

実際の心はどうでしょう…非常に汚く、薄汚れていようがそれを隠すんですね…当然良く見えるでしょう。
心に限らず、顔やスタイル、学業や仕事もこれに当たります。比較対照があるとがんばろうと思うんです。
結果として他人を見て『凄いなぁ』と感じてしまうんですね。
そのせいで、『私もがんばろう』これを難しくしてしまうんです。

自分の心や自分自身はどうでしょう?他人よりも中身が良く見えて(解って)しまうんです…
薄汚れていてどうにもならないだろう…なんて思い込んでしまうんですよ…
『見せかけの綺麗な他人と汚い自分』これを比較してもまぁ負けるのがオチですね。
そこへ来て、血縁者が励ましてもあまりに無力なんです。『どうせお世辞だよ』と思ってしまいますからね…

私も正直学校に行きたくない事が多々ありました…が、家にいつづける事を親は許しませんでした。
それが上手い事 吉と出たから 今社会人として生活しています。それだけです。
凶と出た日にはどうなってしまうでしょう?ですからただ追い出すのもいささか強引でしょうね。

私がこんな状況から出られたのは適度に諦めが出来たからなんです。
『人と違って当たり前であり、私は私なんだ』そう思えたから今があるんですね。
世の中見てください、低脳な人間がこういいます。
『あたりまえだろ!』『常識だろ!』『それがルールだろ!』『それがマナーだろ!』
『校則で決まってるんだよ!』『条例違反なんだよ!』『それが法律だ!』
理屈抜きで型にはめようとするんですね…ですが、理由を言えばわかるんでしょう。
スカート丈、頭髪、化粧…ダメな理由は『上から目を付けられる』とかね…
日常ある、当然として考えずにやってしまう事と上記の決まりごとを混同し
『こう生きれば文句ないだろう』という型が決まると…人間て詰まらないです
それがストレスになってしまうんです。

『世間の通例は必ずしも(must:しなければならない)では無いんだよ』と言う事を教えてあげてください。
『法に触れない』『自分の身を危険にさらさない』という最低限のルールは守る必要がありますよ
ですが、その他を一々守るのを止めてもいいか考えて、可能ならば逆の行動を取れるようにしてください。
・休み時間は友達と話さなければならない
・先輩の言う事を聞かなければならない
・勉強でよい成績を取らなければならない
・宿題はキチンとやらなければならない

つまり常識にとらわれず『人とどんな違う事ができるだろう』これを一々考えさせてみるんです。
『実は当たり前と思っていたけど実はそれ違うんじゃない?』これは多々あります。
例えば銀行のATMで長蛇の列…
誰しもが『遅いな…早くしろよ』と思っている事でしょう。
ですが殆ど誰一人としてカードや通帳を手に持って準備をしていないんです…

時として人と異なる行為をしますからそれによって自分に被害が出ます。
ですが、通常『当たり前』という事で何も考えずやっていた事が
『しなければならないと言う呪縛』となって重なってしまいストレスを溜める事って多いですから。
普段ならするだろう事の逆をするとこれが紛れたりします。

『それぐらいやって当たり前でしょ?』『そんなの常識でしょ?』『それがルールだ!』
これがどんどん追い詰めてしまうんですね…解ります?

ですから、自分の取る行動を一々考えさせて普段とは違う行動をさせる。これが良いストレス解消法になるんです。
しなければならないと思っていた事が実は違った…と言う訳ですからね…

当然『許される範囲で』ですよ、極力『しなければならない』を許してあげてみてください。
そして、なるべく『普通ならこうするだろう』の逆を向こう側にあわせて変化をさせてみてください。

私も時にしますよ。回り道して帰ったりね…それが『いつもとは違う』から『ストレス解消』なんです。
自分で違う事ををしようとすると、とにかく頭を使います。そして気が付いたら良いな…
『学校へ行きたくないのは、ズバリ誰の何が原因なのか』と言う事にね。

私の場合は、イジメでもなく、スタイル等外見ではなく、他人のせいでもなく、自分の持つ劣等感が原因だっただけです…
見方を変えると面白いように見えてくるんです。
果ては『一番解っているであろう自分の事』でさえ『さっぱり訳解らん』と言う事にね…
そして今更ながらに思うのは『解らない事が減ると言う事が面白いと思えるようになれた人が頭が良い人間』と言う事かな
大学卒業後にやっとそれを知りましたよ…だからこのサイトにいるのかもしれませんが…
もっと早くに解っていたら凄い所まで上り詰められたかもしれないな…だからこうしてエールを送っているのかもしれませんね。
私は26のオッサンです…10歳若いんです。今すぐでなくて良いんです。
でも是非十年後、私を超えてください。と言う気持ちで一杯ですよ。

>私はこれからどう対応したらいいでしょうか?
私の回答を読んで、何となくでも娘さんの気持ちを理解出来たら嬉しいかな…
まぁ私自身どれだけ理解できたのかが不明なんですけどね…(妄想だと言われたらそれまでですけどね)
そして、励ましたり誉めたりせずにたった下の3行を伝えてみてください。

世間の通例は必ずしも(must:しなければならない)では無いんだよ…
『法に触れない』『自分の身を危険にさらさない』という最低限のルールで
『当たり前』として今まで当然のようにやっていた事をやら無いでみてごらん。

これを伝えてみてください、一々自分の行動を考えて、普段ならこうするであろう事を
逆の事をする事で別の自分が見えてくるんです。
それによって『世間が言う常識をしなければ非常識な人』というような勝手な思い込みがなくなります。
果ては周りがかわいそうとさえ思ったりする…ですが行き過ぎても問題ですけどね…
『常識だろ』と頭ごなしに行動を否定されると
自分の意志、意欲が消え、ロボットのようになってしまいます。
それはもはや『生きている』でなく『生かされている』状態です…
何とか『私は今生きている』そう思えてくれたら正直嬉しいですね…
    • 0

私は中3で体を壊し大検を取って今大学に

行っています。24になってしまいましたが。

わがままではないと思います。
娘さんなりの何かがあるんだと思います。
それが本人にもはっきり分からない事も多くあります
一時的なことだってあります。
カウンセリング等で治る事もあります。
高校と同等の卒業資格を得るという点から言えば
大検もありますし、通信の週1回とか月2・3回通う
など手段はいろいろあります。
大検自体さほど難しくはありません。
高校に通う事にこだわる必要は無いと思います。
親であれば普通に卒業してほしいと思われるのは
当然の気持ちだとはおもうんですが。
大検や通信に行きだして、気持ちが楽になり通える
ようになるかは行ってみないと分かりませんが。
進学校での勉強や受験などがうまくいかない原因
でしたら気分も楽になり変わるかもしれません。
お近くの大検の学校・通信の学校の資料を得て
見られて家族で相談されてはどうでしょうか。
先は長いですし、しばらく時間をおいて考えて
みられてはどうでしょうか。
    • 0

僕の場合ちょっと違うのですが、なぜ学校が必要なのか、って考えたら行けなくなりました。

それはともかく、娘さんの拒否理由が勉強についていけない、ということですが本当のところが見えてこないですね。
人間この時期すごく不安定で、自分でもなぜ自分がそう感じたり言ったりしてるのかわかってない時があります。
できるだけ原因を追究するようにしてみましょう。その際頭ごなしに威圧的な態度を取ったりしたら、信頼してもらえなくなって心を開いてもらうのに余計に時間がかかります。
同じクラスの人が好きになって告白して思い切り振られて行きづらい、なんて事が案外理由かもしれないですしね。
もし単に勉強が理由なら、解らないところを見てあげるとか金銭面で許容できるなら家庭教師を雇うなどしてサポートしてあげればいいと思います。
    • 0