プロが教えるわが家の防犯対策術!

わがままな話に付き合ってもらえますか?
音楽活動をしています。
ゆくゆくは音楽で生きて行けたら、と思っています。
生活のためには、ある程度の収入の仕事をしなければなりません。
大学を卒業して数年経ちます(就活経験なし)。
もうすぐ今の職場(ほぼアルバイトですが)を辞めます。
自分自身の手に職がついていたり、ある業界に対してツブシが利く事など一切ない自信はあります。
生活を成り立たせるための仕事に対して将来的な願望というのはありませんが、その生活の基盤が頻繁に不安定に揺らぐようではやはり不安です。
簡単に言うと正社員として社会人の経験がないので、世間知らずです。
そこらへんから漠然とした不安がありますが、やはり音楽が何よりです。
仕事に対しての資格等、事前に準備や勉強をする暇はありません。
同じような立場で派遣社員(IT系)の知人を見ていると、ある程度どこででも働ける(と思う)のでうらやましく思えます。
何か良い仕事ってありますか?

A 回答 (2件)

そうですね・・・IT関係の仕事をされている同業者の方ってのは、きっと音楽関連に必要なPC等の知識をつけはって、それで詳しくなって、仕事にできるようになったんでしょうね?

私もそういった芸能・・・まで届きはしませんが、芸関係の世界で生きて長いです。
就職はしたことはありませんが、やはり好きこそものの・・・で、音楽活動に必要だった、PC関係の知識、マネージメント関係の業務などで、独学で身に着けた知識をもとに、仕事を選んだりしています。
その後、仕事でさらに知識が深まったりして、それでまた、自分の活動に利用できる技術が身についたりしています。
友達は、野外音響の仕事などを、コネで引き受けるようになり、PA知識が、やっていないミュージシャンよりも多少ついたので、そこからまた、違う仕事をもらったりできるようになったようです。
得意分野の中で、自分の身につくような事を中心にさがすと、結構スキルアップの相乗効果もあったりして、その次に、さらにもう少し上の仕事ができたりもしますよ?
音楽で培った技術のなかで、応用がききそうな物を利用できる仕事がいいと思います。
それがなんだか、ちょっとわからないので、具体的に挙げられませんが・・・

まあ、芸術に、必要ない知識はないとは思いますが・・・気分の問題もありますし!!
    • 0
この回答へのお礼

>得意分野の中で、自分の身につくような事を中心にさがすと、結構スキルアップの相乗効果もあったりして、その次に、さらにもう少し上の仕事ができたりもしますよ?
まさしく理想ですね。
何か音楽関係の仕事って、どんなのがあるのかイマイチです。
得意分野って言われると、ないんです。
でもなるべく近づいていけるように、頑張ります!

わがままとご自分でおっしゃってる通りのお話しですね。

生活の安定を求めているのか、音楽での成功を求めているのかわかりかねます。なんだか「いい話しがあったらそれに決めるよ」って言ってるみたいです。
まずご自分がどの道に進みたいのかをよっく考えるべきではないでしょうか。
とは言え、私は長年持ちつづけた夢があったのに、結局何もそれを叶える努力をせず、不本意な就職をし、それでも今だにその夢が頭の片隅をただよっております。ただ、就職してだらだら時間を過ごした訳ではなく、いつの間にか今の仕事に楽しさを見出してしまいました。
だから思うのですが、仕事って自分の気持ち次第でいくらでもやりがいのあるものになるんじゃないでしょうか。
きっとやっぱり音楽が一番なんですよね。だったら生活できる最低限稼げる程度のバイトをして、後は音楽に打ち込んだ方が、悔い残らなくて良いと思います。接客とか工場とかなら自分に自信がなくても、ある意味「慣れ」ですから頑張れば続けられるでしょう。
偉そうな事言ってスイマセン。でも自分が夢とは違う道へ行ってしまったからか、是非成功して欲しいです。
    • 0
この回答へのお礼

叱咤激励、感謝致します。
>接客とか工場とかなら自分に自信がなくても、ある意味「慣れ」ですから頑張れば続けられるでしょう。
かけもちでも何でもしてバイト、それが一番負担が軽いでしょうか?
meinanさんも、その道で大成功(というより、個人的に納得のゆくように)、収めてくださいね!
ありがとうございました。
お互い、やってやりましょう!