プロが教えるわが家の防犯対策術!

拝啓、

海外生活の長い日本人からの投稿です。

日本人だれでも海外、特に欧米に行くと白人による人種差別を多かれ少なかれ経験しますよね。ジャップ、とかチンク、とかグークとかよく呼ばれること又は、軽視されたり、無視されたり、小ばかにされることもありますよね。要するに我々日本人を準人間と扱っているようでね。それだけでなく、レストランでオーダーをとってれもらえなかったり、陰口でばかにされたり、会社とかで昇進できなかったりと色々あると思うのですが。

質問ですが、なぜ日本のメヂアは日本人がそのように人種差別をされるということを視聴者に教えないのですか?日本人の愚かな所は、自分は差別するほうだと信じていることで、本当は差別される側だと言う事を知らない事です。

A 回答 (17件中1~10件)

毎度面白い視点の質問ありがとうございます。


いくつか理由が考えられますね。

まずメディアは面白いこと、読者や視聴者の興味を惹くことを第一優先に伝えます。現在米国ではアリゾナの銃撃事件で大騒ぎで、実行犯の人となりやら背景をいろいろ伝え始めてますが、日本ではそんなこと全然関心なし。
人種差別されてますよーなんてメディアが伝えたところで、多くの日本人は「そんなもん日本に留まっていればよいものを、ノコノコ海外に出かけてワザワザ差別されに行くやつらが悪い。自己責任」でおしまいです。面白いニュースにはなりませんな。

もうひとつ考えられるのは、日本人も結局東洋人で、欧米で差別されていることは薄々気づいていること、さらには容姿で欧米人に劣等感を抱いていることが多いこと、で、その話はやめておきましょう、つまり一種のタブーになってしまっていることですな。
質問者様はご存じかどうか分かりませんが、沢尻エリカというタレントがいて、日本では美人だけど性格悪い女性の代表みたいになってますけど、あの程度のルックス、欧米に行ったらいくらでもいるわけで、あんなの欧米では芸能人にもなれません。

あとは日本人お得意の「現状肯定」です。差別なんていつの世の中にもあって、仕方ないってことで。ニュースにもならないのです。

てなところでどうでしょうか。まー面白いのはこういう劣等感の裏返しで、日本人は海外で賞をとったりすると殊の外喜びますね。相手にされていないと思ったけれど、受賞すると、実はちょっとは相手にしてくれているのか、よかったよかった、と安心するわけです。
アカデミー賞とか。あんな出来レースの塊、喜んでどうする、とボクなどは思うわけですが。最近では北米カーオブザイヤーに日本車が選ばれなかったと本気で憤慨している日本の莫迦どもがいたりしてね。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。私もRep.Giffordの襲撃は、TVで見ました。犯人がPalinに感化されたからじゃないのかTVが言ってましたが、もちろん、彼女は何も言ってませんが。アメリカも変な国で、共和党や右派がすることには、メヂアはだまってしまう。
多分貴殿の言われると売りなんだともいます。

お礼日時:2011/01/12 11:32

個人の中身を知れば、知人となり差別とは別に性格なり仕事の腕なりで判断されるのですが、人種差別は立っているだけで、本人を知らない所で起こります。

職業がわかれば、医師ですとか銀行員ですとか、肩書きで話ができますが、私服の日本人なら「白人より下の人間」扱いです。小バカにされたりここに住めるだけ有り難いと思え、的な態度はよく見ます。

トップレベルの日本のアニメ会社のプロデューサーが、アメリカの会社と合作の会談をしました。あちらのプロデューサーはふんぞり返り足を机の上に乗せ、靴底を日本人に向け、この猿が、みたいな態度を終止通しました。せめて足は下ろして欲しいですね。

テレビ局が作品の宣伝を兼ねた報道番組で、スタジオ内の取材をしました。ざーと撮影した後、編集されてテレビに映ったのは白人男性だけでした。カメラがなめて撮ったスタジオ内部が、立場の高い人も、才能のある人も、白人に見えない人と女性(!)ははずされていました。これがメディアの情報操作です。オーストラリアであの有名な作品「。。。」を制作しました、描いたのはオーストラリア人です、と言いたいのでしょうが、実際は半分以上外国人です。

別のテレビ局がアニメーターにインタビュー取材に来ました。白人男性のビデオ撮りの後、アニメーターの女性にも取材したいというので前出の男性がベテラン女性を指定しました。カメラクルーが部屋に入って来て、レポーターが続き、日本人女性と目が合ってから、「あ、時間ないのでキャンセル」と回れ右をしました。白人じゃないというのがいけないのかな、と思いました。

また別の取材で、レポーターはアシスタントの白人男性に話を聞いています。細かい話になって、その男性が「それはボスに聞いて下さい」と直属のボス日本人女性女性を紹介すると、あっそう、と帰ってしまいました。白人男性がボスで、アジア人女性がアシスタントだと勝手に思ったようです。

しかし、こういう事は私的な話かブログ程度では広められますが、表立って公言はできるものではありません。無駄に敵を作りますから。印刷物になると、リークして反発買います。というわけで、ご内聞に。白人で人種差別が以上に神経逆撫でされる人もいるので、面倒起こす必要ないですよね。
    • good
    • 14

立派な日本人は軽視されません。


立派でない馬鹿な日本人は軽視されたり、無視されたり、小ばかにされても仕方ありません。
愚かな日本人は差別されます。
被害者意識の強い人男らしくない。
私長年外国に住んでそう思いました(^○^)。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

あなたは何が言いたいのですか?

お礼日時:2011/01/30 05:37

No13,14さん


そんなことないですよ、立派な人間馬鹿な人間関係無く、人種差別はあるものですよ。
うわべだけ肌が白い、黒い黄色だけで判断されてしまうことが現実にあります。
仕事先でも公共の場でも同じです。
海外に住んでて嫌と言うほど目にしてましたから。
トピ主さん失礼しました。
    • good
    • 34

>日本人の愚かな所は、自分は差別するほうだと信じていることで、本当は差別される側だと言う事を知らない事です。



立派な日本人は軽視されません。
立派でない馬鹿な日本人は軽視されたり、無視されたり、小ばかにされても仕方ありません。

愚かな日本人は差別されます。
被害者意識の強い人男らしくない最低(^○^)。
    • good
    • 8

>日本人だれでも海外、特に欧米に行くと白人による人種差別を多かれ少なかれ経験しますよね。



そんなことないです。
立派な日本人は尊敬されています。
馬鹿な日本人が軽蔑されるのです。
それだけのこと。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

あなた、中国人なんでしょう。よく日本人に対する差別語存知ですね。あなたが知らないだけですよ。

お礼日時:2011/01/16 08:36

戦後、奇跡の復興を遂げた日本は先進諸国に追いついた、バブル期には1位になった。


日本の技術力や文化は凄いのだ。日本人は劣った人種ではない。⇒日本人は欧米人と対等。

というストーリーを日本人は共有しているのがデカい気がする。
海外に渡航して差別を受けたとき、多くの日本人は「不当」な差別を受けたと感じるのだろう。
失礼な欧米人もいたもんだ、やれやれ、と。

メディアが情報をアナウンスしないのは日本人が差別される現実を認めたくないからなんじゃないすかね。
それに日本人には階級社会がどんなものなのか言葉で教えるのはちと難しいんじゃないのかな。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/01/13 13:11

>軽視されたり、無視されたり、小ばかにされることもありますよね。



立派な日本人は軽視されません。
立派でない馬鹿な日本人は軽視されたり、無視されたり、小ばかにされても仕方ありません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

がんばってください。

お礼日時:2011/01/13 13:10

もっと言うと、白人の中でも差別はあって、アメリカ人とアイルランド人は決して同格ではないし、さらにワスプという言葉にある通り、たとえ白人+アメリカ人であってもアングロサクソン系+プロテスタントでなければ差別され、知的な職種 (プロフェッサーとか) にはつけないそうです。



結局、人類の99%は何らかの形で差別される側の人間なわけで、あなたを差別した白人たちも、場所が違えば自分たちがたっぷりと差別されているのです。彼らどんな顔してました? いかにもワスプ的な上流階級の紳士だった? どう考えても違うでしょう。いちおう白人でアメリカ人というだけで、実は移民だったり親が貧しくて教育が足りなかったり、職場のボスに顎で使われていたり、アメリカ社会の底辺。
より下位の人間に憂さをはらそうとするのがその証拠。つまり彼らは彼らで可哀想な人種であり、だから相手にせず放っとけばよい。最初の方で何人かの方が回答されているのはそういう意味です。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

〉アメリカ人とアイルランド人は決して同格ではないし

今のアメリカの白人のほとんどがアイルランド系か、ドイツ系、イタリア系、とポーランド系です。貴殿の言いたいことは、イギリス人とアイルランド人のことしょう。

お礼日時:2011/01/13 13:09

こんにちわ。


そうですね白人社会に入ればすぐ気がつくことですね。
ほんの一握りしかいない白人が世界を牛耳っているように
見えるのはどうしてでしょうか。
少なくとも日本のメディアに何かを期待するのは無理です。
特にアメリカのニュースや海外のニュースは正しく報道されません。
日本のニュースに関してはNHKも含めアメリカの検閲が入っています。
黄色人種の日本人が白人社会から下に見られていることは
日本人なら誰でもわかっていると思います。
日本人は自分たちは白人から差別される側だけど、
差別する側でもあることをよくわかっていると思います。
憧れがあると侮蔑もあるということでしょうね。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。多分貴殿の言われるとうりなんでしょうね。

お礼日時:2011/01/12 11:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!