アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ、血液型に関してです。

真面目な質問ですが僕は自分の血液型が嫌いです。
血液型性格判断の影響ですが、自分の血液型が悪く言われているのと言われている性格が嫌で血液型を変えたくて(無理な話ですが)仕方がありません。
血液型性格判断はどうもO型有利で、その他の血液型はあまり良いイメージがないです。
特に少数の血液型は良い事を言われていませんよね?
B型とAB型が一般的イメージが悪く、A型もかなり叩かれていますよね。
少数と言うだけで酷いと思いますが。

ちなみに血液型性格判断を知ったのは高校生の頃で、知る前は血液型など意識しておらず、悩む事もありませんでしたが知ってから自分の血液型があまりにも悪く言われており、一般的なイメージも悪いと知ってしまい、7年ほど悩み続け、どうもそれが酷くなってきているようで最近、違う血液型の人と会うとどうしても羨ましくなってしまったり、苦痛です。

他には、不思議だと思われるかもしれませんが、A・B・Oなどの記号を見るだけで嫌な思いになったり、いつどこで自分の血液型が批判されているのかと気になって気になって。

これは何かの病気でしょうか?

さらに自分の血液型が叩かれていたりするのを見るとそれを引きずってしまい仕事に支障が出るほどまで酷くなっていると感じ、自分をこの血液型に生んだ親を恨むようになりました。

友達も血液型で(自分勝手、無神経)などと罵倒されたらしく、うつにまでなってしまいました。
まさか血液型でそこまでと思われる方もいると思いますが、血液型で嫌な思いをした事はありますか?

ちなみにこれは放置しておくといつか治るのでしょうか?
日に日に辛くなってきてるような感じもします。

A 回答 (21件中1~10件)

私は血液型差別は「日本型人種差別」だと思います。

B型とAB型を悪く言う人は「少数民族差別」だと考えています。B型とAB型の人が自分の血液型を良く言うと変な奴などと非難の対象にされますよね。私はA型で妻はB型なのですが、お互いの無いところを補えるという「最高のカップル」だと思っています。サバサバしたところや冗談好きなところ、喧嘩してもすぐにけろっとしている憎めない性格に私の方から好きになりました。私も妻も言いたいことを言うタイプです(笑)。A型の私は自分の血液型を自慢したことは無いですし嫌いです。A型は神経質とか言われるとやっぱり嫌ですよ。A型有利に書いてあるなら一番多い血液型だからでかたずいてしまいます。ただO型が一番良く言われているのは?私も不思議に思っていました。O型はA型とB型を仲違いさせようとするのもO型とか言う人がいますが?もしA型とB型が仲良くなったらそれにAB型もついてくるでしょうから、そうなるとO型だけが孤立しますからね。O型にとってA型とB型が仲良くなるのが怖いのかもしれませんね。
    • good
    • 1

血液型 は能見正彦???が本を出したんですか???



  信用すると、自分の体にも、影響が出ます

  世間一般に これほど、知れわたっていますが、なんの根拠も有りません
 
  他に 大安 仏滅 先勝 赤口 とか これ以上に 一般化して

  信じられているものも、あります  これは 迷信の最高峰です

  信じれば それに 左右されますし 自分の経験から 自身をもって

  行動したほうが 納得できますよ   迷信は迷信 先のことは 誰もわかりません

  自分が、弱かったら どうしても 占いとか 迷信 に頼ります 神 や仏にも 

  自分のこと 全責任は 自分でとろう
    • good
    • 1

気にしすぎは体に良くないですよ。


私はB型で、その手の本では一般的に『自己チュー』だの『マイペース』だの書かれてると思いますが、全然気にしません。
そもそも人間がたった4種類の性格に分けられると思いますか?
あり得ないでしょう?
貴方の周りをよく見渡して下さい。
同じ血液型の人が全部同じような性格では無いと分かるはずですよ?
血液型分析の信憑性なんてその程度のものです。

自分の血液型のことで悪く言われたら、心の中で『くっだらねぇ!』って叫んで、そんな偏見吹き飛ばしちゃいましょう!
    • good
    • 1

こんにちは。

女性です。

血液型診断なんて、誰にでも思い当たるようなことをそれらしく書いてあるだけですよ。
あくまでも「そういう傾向があるんじゃない?」って思う人が書いてるだけ。
他の回答者さんがおっしゃってましたが、それ(血液型)を理由に個人が叩かれたりしません。
だったら日本のほとんどの人が毎日叩かれてうつだらけですし、叩く人の血液型はどうなんだってなりますし…
そんな血液型にこだわるのは日本人だけで、海外では血液型なんかにこだわらないです。
血液型で性格が決まるなんてあるわけないって笑われますよ。

実際、私は自分の血液型が分かりませんが、色々な人に「血液型…型でしょ!」って全部の血液型を当てはめられて言われますよ。
結局、「私」の受け取り方って人(相手)によって違うし感じ方も違うので、自分がこうだ!と思ったらそれが全てで血液型診断なんて意味がないですよ。


実際、血液型性格判断を見て「自分に当てはまるのどれかな~」なんてみますが、ちょこちょこ全部に当てはまったり、ある本ではB型だったりO型だったり…当てはまるのはバラバラです。
友達と本をみたりとかしても「A型じゃない?」「え~違うよO型っぽくない?」なんて、意見がバラバラ。

所詮その程度なもので、信用するような内容が書いてあるものじゃないですよ。

気にするだけ意味がないです。
そう思って気分をあげてくださいねo(^-^)o
    • good
    • 1

気の毒なのは、あなたが血液型で相手を嫌な思いにさせる人と多く出会っている…ということです。


私も人気のないB型ですが、なぜか出会う人達もB型が多かったり、B型と知ると興味持ってくる人(O型が多かった)が多かったように感じます。
でも、もしかすりると、血液型をキッカケに、私自身に興味を持ってくれていたのかも知れません。
血液型性格判断のポジションって、そういうことではないかと思います。
血液型で決め付けて来るような人には、期待を裏切るようなあなたの一面を見せてあげてはいかがでしょうか?
血液型判断に振り回されず、自身に都合良く利用しちゃいましょう。
    • good
    • 1

血液型によって、特定の型が悪く言われているということは有りません。

貴方の勘違いです。又、A型が一番多いそうです。間違った記事を読んで悩んだり傷付いたりするのは馬鹿げたことです。
    • good
    • 1

特殊な血液型で輸血適合ができない悩みかとおもっていましたが



く だ ら な い !

海外では一つの村ほとんどが一族なので 全員同じ血液型とかザラです。
あなたの場合、どうして血液型性格の占い話を信じるのか、その自己分析をしたらいかがでしょう。
墓相とか、で高い壷かわされるのと同一レベルの話です。


ちなみにこれは放置しておくといつか治るのでしょうか

自分が愚かであることに気がつけば 笑い話になります。気がつかねばそのまま。
    • good
    • 1

へえ、大変ですね。



ボクの親父と弟はO型で、ボクは母親譲りのA型。でもボクは他人からいつも「お前は絶対O型だろう。え?A型?ウソつけ!!」と言われます。

ちなみにこれまで付き合った女性はB、AB、O全部あり。O型が一番多かったかな。でも結局結婚した相手はA型。
確かにB型彼女はちょっと変わっていたような気もするけど、最近たまにそのB型彼女のことが頭をよぎります。彼女はBO。ボクはAO。生まれる子供はどの血液型にもなる可能性があって、何型の子が生まれるんだろうねーなんて話も、ベッドの中でよくしたもんです。
あー彼女と結婚していたらボクはもっと幸せだったかなーなんて。ちなみに彼女はボクの方から振っちゃったんですよね。浅はかだった。

O型はだめですよ。ボクの親戚にいっぱいいます。だからボクもO型チックな性格になっちゃったんだろうな。どいつもくだらないことに細かいし。それでいてツメが甘いし、お調子ものだし。いつも最後は大喧嘩になります。

てな話をドイツに行ったときに現地のやつらとしたら、まるで通じなかったですね。彼らは血液型なんかよりも、生まれた月こそが人間の性格を決める重要な要素なんだと信じ込んでます。ところ変われば品変わるってことで。どっちが正しいか英語で散々議論したけど、結局どっちも根拠なしってことで結論出ませんでした。

まとまりのない話でしたけど、結論をいうなら、血液型なんかに大して意味はありません。あんまりこだわらない方がよろしいのでは?
    • good
    • 0

人の性格を司るのは脳ミソの大脳皮質というところです。


ABO式血液型を決めている抗体は、血液脳関門を通過出来ないので、性格が血液型で決まるというのは、デタラメ。
そもそも、流行っているのは日本だけです。
血液型は、共通の話題ですし、話しやすいのです。そもそも、血液型の分類の仕方は色々あって、たった4種類ではなく、本当に星の数ほどあります。
だから、気にすることないよ(^皿^)本当に信じている人がいるなら、こういうことは、デタラメであるとメディアが伝えるべきですよね。B型の人はこの話題ではいつも損するし、可哀想…
    • good
    • 1

ずばり、あなたBですよね?w私もです


印象悪いですよねー
ABはまだ天才型とか言われてるから全然マシだと思えます

でも親を恨むまでなると異常だと思います
気にしない事です。

ちなみに、血液型で性格が違うと思われてるのは日本だけのようですね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!