牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

結婚生活を初めて2年がすぎました。
毎日、主に夕食の献立(共働きの為)を考えるのに妻が苦労しています。
私にも何が食べたい?って聞いてきますが、
正直、食べたいものが思いつけば良いのですが、
なんにも思いつかない時もありますし、
お互い、好きな物ばかり食べるってのもどうかなぁなんて思っています。
偏った栄養バランスになりかねませんし・・・。
毎日の事なので、結構苦労というか、困ってしまうことがしばしばです。
で、皆さんはどの様にして、毎日の献立を決めていますか?
もちろん、その日に安く手に入った物でって事も、あるとは思いますが。
参考にさせて頂きたいので、よろしくお願いいたします!

A 回答 (11件中1~10件)

奥様の為に質問なんて凄くお優しいんですねー!羨ましいです!


私は専業主婦なので、買い物に行って当日決めることが多いですが
働いてる友人では、事前に献立を決めてる方もいます。

たとえば1週間、2週間など決めて毎日の献立を先に考えて
週に1度などお買い物をまとめてして、週末は残った野菜、お肉を使った
お鍋とか外食とフレキシブルにするようです。

あと私は用事のある日などは、1日にまとめて料理をして冷蔵、冷凍しておきます。
ひき肉を買ったら、ハンバーグ、餃子、肉団子など
一度に作るの時間がかかりますが、献立も考えずに済むし
忙しい時に料理しなくて良いのは助かります。

すき焼きの翌日に、取っておいたタレを使って牛丼とか
前の日の残り物も上手く利用すると楽ですよ。

献立考えるのって毎日のことだし、本当に大変なんですよねー。
ご主人と奥様、仲もよろしいようですし、休日に一緒にメニューを考えてはいかがでしょう?
一度考えればあとは繰り返すだけですから、最初は時間がかかっても
後から楽になると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
まぁ、凄く・・・かは別として、妻も自分も困りまして(^^ゞ
>1日にまとめて料理をして冷蔵、冷凍して・・・
というのは、良いですね。参考にさせて頂きますね。
挽肉とか凍らせられる物は安い時に買って保存しているのですが、
さらに下ごしらえをして、保存するって考えはありませんでした。
参考にさせて頂きます!

お礼日時:2003/09/02 15:54

分ります・・・・毎日の献立大変ですよね。


特に働いてらっしゃる女性の方は、もっと大変だと思います。
今は、野菜も高いしで、なかなかメニューも思いつかないですし。
で、私は毎日のように参考にしてるサイトがあるので良かったら見てください。
それは、材料から探索できるので冷蔵庫に残ってる食材わ探索しながら献立を考えたりしてます。
http://cookpad.com/です。
参考になりましたら嬉しいです。

参考URL:http://cookpad.com/
    • good
    • 0

一週間の献立を出しているサイトがあります。


それを参考にして決めたりしています。

ヨシケイ
http://www.yoshikei-dvlp.co.jp/recipe/recipe.html

タイヘイ
http://www.taiheifamilyset.com/

参考URL:http://www.yoshikei-dvlp.co.jp/recipe/recipe.html,http://www.taiheifamilyset.com/
    • good
    • 0

我が家の場合、まず一週間の献立をたてます。

その場合、スーパーの安売りの日を覚えておいて、その前日から一週間分の献立表を書きます。わたしはレパートリーがあまりないので、料理の本などとにらめっこです。そして、献立に必要な材料を必要な分だけ買い物をします。それも安売りの日をねらって。その日その日で、献立を考えるより、ずっと経済的ですし、楽ですよ。献立を考える場合、例えば、魚は週に何回入れるか、何曜日を肉の日にするか、この日は野菜をメーンにした料理の日にしようとかいう風に計画を立てると楽です。
    • good
    • 0

お仕事しながらだと大変ですね。


レシピはもうたくさんの方が参考をあげていらっしゃるので、私のズル手段を2つだけ。
1.週に一日、例えば「パスタの日」を作る。これはまだ若いころ英国に留学したさきの主婦がやってました。パスタの日は断固パスタです。だからご主人もその日のランチにパスタは食べません。サラダをちょっと添えるだけで、気が抜けるだけで楽になるかも。
2.土日(もしくはお二人の休みの日)は問答無用でブランチ(朝昼兼食)にする。すこしお寝坊したくても、朝ご飯、そしてすぐに昼ご飯は結構辛いでしょう?お子さんがいればそうも言えないかも知れませんが、大人だから許される生活かな。少したっぷり11時頃に食べて、夜は早めに…というのが、実は我が家の休日定番です。
    • good
    • 0

結婚2年の主婦です。


献立は栄養など考えると、結構苦労しますよね。
我が家も共稼ぎです。ご参考になればいいのですが。

仕事帰りに買い物するのはしんどいですから、
我が家は買い物は週に1回と決めています。
買い置きをするので、主人も必ず同行します。
スーパーに行き、基本的にそれぞれが食べたいものを買います。
ただしここでは、決定権は私の方が強いかもですね。
それは、私がメインでその場である程度の栄養や献立を考えますから。
週に1度だけ、しかも主人と一緒に考えるので苦ではありません。
漠然と何が食べたいか、と聞いても「何でもいい」と答える主人ですが
スーパーに行けば、メニューは言わないにしろ
食べたい食材くらいは見つかるようです。
1週間あったら3日分くらい考えておけば問題ないです。
外食をするかもしれない、残業で作れないかもしれないという
問題がありますからね。
それに急にカレーが食べたい!となって作る事もありますから。
そんなときは買い置きのもので対応できずスーパーに行くことになりますが、
食べたい衝動にはスーパーに行く面倒は全く問題外です。
後は、意外と食材は一回の調理で使い切ることが出来ないので
残ったもので対応です。
あるものしか使わないし、1週間分の栄養計算の後、買ってますから
栄養も気にしないでOKです。

後は、休みの日など時間のある時に「作りおき」をしておくと便利です。
我が家で特に大重宝している1品をご紹介したいと思います。
【たまねぎドレッシング】
サラダは勿論、お肉や魚にかけてもおいしいです。
たっぷりたまねぎを使いますので、野菜不足を解消してくれます。
(材料)たまねぎ1/2個、純米酢1/2カップ、塩コショウ少々、サラダ油1カップ
(作り方)
1.ボウルに酢、塩、こしょうを入れ、たまねぎ(材料の半分)をすりおろし加える。
2.残りのたまねぎをみじん切りにし加え、サラダ油を加えて混ぜる。
作り方は簡単です。飽きないし、何にでも使えます。

ご参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 0

安いものだから買ったけど余ってしまった、とかこんなのが食べたいけどこの食材も使ってしまいたい、とかそういうときに下記サイトは使えますよ。


食材別はもちろん、シーン別等で選べますし、特集や簡単料理法等季節に沿ったメニュー、何より1週間の献立も載っています。(この通りに作ってもあまり節約にはなりませんが、応用して使えば節約も可能ですよ。)
構成も女性受けするかわいさなので、奥さんもやる気が出るのでは。
ご参考までに。

参考URL:http://www.e-recipe.org/index.html
    • good
    • 2

こんにちは



わたしは、生協などで まとめて食材を買います(月2-3回程度)
それを柱に,足りない物は 近所で
ちょこっと買うくらいで,
ある物で できる物を作ります.
(冷凍専用の冷凍庫がありますので、雨が降ったときや子供がいるひとには、非常に重宝です)

焼く,煮る,シチュー,あえもの、冷やした物,
味は,甘辛い,すっぱい,甘い,塩味,にんにく味,,,
日本風,韓国風,中華,洋風...

調理法と,味と,食材の組み合わせで,
メニューは 無限になると思います

週に1度はやきそばです
これも,ソース味,カレー味,塩味,韓国風,焼き付けたもの.あんかけぱりぱり麺..と、バリエーションがつけれます

週に2回くらいお肉です
焼いたもの,煮たもの,鶏肉,豚肉,,,,いろんな可能性があります。
ハンバーグ,生姜焼き,たんの塩焼き,,,

2週に1度揚げ物です.
串揚げ,とんかつ,チキンカツ,てんぷら,揚げさばのマリネなどなど。沢山揚げて,お弁当にも入れられますし冷凍もできます

週に一回は,やきそば以外の麺.
うどん(温,冷)そば、そうめん,冷やし中華...
ラーメン,ビーフン...スパゲッティー

週に一回はどんぶりモノ,,,
そぼろごはん、牛丼,カツどん,いくらどん、お刺身(醤油づけにして冷凍)ドン、親子丼,野菜炒めどん,,,てんぷらの翌日は 天とじどんがお弁当だったり。

食べたい物が なんにもないなあ,というときの基本は,
焼き魚と豆腐と汁物と野菜のなんか〈今なら焼きナス〉で,
毎日食べてもあきません.「なんでも良いよー」という時はこれです

食材がある程度あって,
大まかに 決まっていれば,毎日悩まなくて良いですし.
毎日は粗食で、ここぞという時に じかんをかけて作ります.

共働きでしたら,冷凍庫,是非お勧めです.
買物の回数と 悩みの頻度 激減です...
安い時 まとめがいもできますし.

うちの旦那は,「何が良い」と聞くと、
『何か冷たい物』「何か腹にたまる物」などと大まかな要求を出し,それに合わせて冷凍庫と相談してます.
    • good
    • 0

私は料理が好きなので料理番組を見たり雑誌を見ます。


すると旬のものの特集も多いので美味しく安いコトになります。
基本的には安く手に入ったものでしますが、
雑誌で気が乗ると、目当ての買物をします。
外食した時も、このおつまみ美味しいなぁと思えば主人と何が入っているかとか、タレに入っているのは何だろう?とか話ながら食べてます。

私が兼業主婦だった時は土曜に買物して1週間の献立を考えて余りそうなものは冷凍してました。献立がメインだけでも決まっていると準備の手順も決まり易く楽です。
昔から父が言っていたのはご飯と味噌汁以外に3品作ることです。
タマに手を抜いてますが、そう思うと自然と野菜が入ってくるものです。バランスは大切ですよね。頑張ってください。
    • good
    • 0

毎日の夕飯はとても悩みます!


私はレパートリーもあまりないので特に、です。

冷蔵庫の中身を考え、スーパーに行ってから決めてます。
…が、〇〇が食べたい!と言ってくれる方がやっぱり楽です。
でもだいたい特に食べたい物なんて毎日ある訳でなく、考えてもらってる内にお互いイライラしてしまうので辞めました。

あとは特売品を買ってきて、レシピ本など見て考えたりします。で次の日の夕飯を決めてしまいます。

友人がしているのは、セイキョウの夕飯の宅配です。
材料を1週間分送ってくれます。残す事がないので無駄な食材にお金が掛かる事がなく、考える手間もなく、買いに行く面倒さもないのでいいなと思います。
調味料も材料分全て揃っているので失敗もないでしょう。でもオリジナルの味かと言うと…やや疑問ですが^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

keiko-tさん、アドバイスありがとうございます。
>考えてもらってる内にお互いイライラしてしまう・・・
そう!まさに我が家がそんな感じです。
ですから、今のところ、和洋中や、麺類・ご飯類って感じで、
大まかなところから考えるようにしているのですが・・・。
セイキョウの夕飯の宅配ってのがあるんですねぇ。
ちょっと調べてみます。
では。

お礼日時:2003/09/02 16:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!