アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様、毎日おつかれさまです。

私は、1歳と2ヶ月の娘を持つ28歳の父親です
2日前から、『夜泣き』と思われるものが、始まりました。
夜は、8時ぐらいに就寝しますが、3時間おきぐらいに起きて
激しく泣きます。
心配な事が、最近、夜泣いている時に、咳き込みたまに嘔吐をします。
咳き込んだときに、嘔吐する事は、よくある事なのかもしれませんが、夜中に咳き込み嘔吐をしたときは、何か違う原因があるのではと心配になります。
咳が出始めたのは、去年の暮れぐらいからです。
「ゴホンゴホン」と短い咳をする時や、長く続くときもあります。
風邪なのか、他は元気だったので、その件では、病院に行ってウイルスを貰って来てしまっては!と思い特に病院に行ったりという事はしていません。
昼間は、同じく咳き込み嘔吐く事はありますが吐く事はまれでした。
今日の朝、少しゴロゴロと胸の辺りから痰が絡むような音を立てていました。何か関係はあるのでしょうか。

娘はまだ断乳していません。
夜泣きで起きた時も、乳を欲しがります。
昼間も結構頻繁に乳を欲しがり、食事もあまり多くは食べません。

去年12月頭に、ロタウィルスにかかり激しい嘔吐に襲われました。
それ以来、嘔吐という事にとても敏感で
とにかく、とても心配です。
咳き込む→嘔吐く→嘔吐
いつまで続くのでしょうか。

皆様
まだまだ父親として甘い私です。
申し訳ございません。
アドバイスなどいただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

3人の子のママです。

3人目の子が今1歳6ヶ月です。

ウチの子の場合、風邪をひくとよく鼻水と咳がひどくなります。
特に咳が酷くなると、胸のあたりからゼェゼェと呼吸をする度に音がなり、
喉もゴロゴロと痰が絡んでいる音がします。
咳き込むとよく嘔吐してます。

小さいお子さんは気管がまだまだ未熟で、この寒い冬の冷たく乾燥した空気で
喉や気管もすぐに炎症を起こしてしまいます。

対策としてはまず部屋の加湿ですね。暖房と併用すると良いです。

あと小児科で吸入(蒸気を鼻と口から吸い込む)してもらうと効果的です。
咳が長く続くようなら、熱などがなくても一度受診する事をお勧めします。
ウチの子は気管を広げてくれる貼り薬などをよく処方してもらってます。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

咳き込むと嘔吐する事はあるんですねー

おっしゃる通りに、暖房と併用して加湿機と洗濯物を干してみたりと工夫をしてみてはいます。
少しでも減ってくるといいのですが~

止まらないようなら、小児科で吸入してもらいに行こうかと思います。

本当にありがとうございます!
なんだか、少し安心しました~