プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在伊達直人で社会現象になって児童養護施設がテレビで取り上げられていましたが、中に入所している子供たちは明るく楽しそうに生活している様子でした。私は30代ですが、今まで施設を見たわけでもなく、暗いイメージの印象を持っていましたが、寮生活で幅広い層が集められていて、毎日が宿泊学習の様な印象を受けました。ある意味この様な施設が子供が自立していくよい教育機関であり、(人聞きが悪いですが)私も機会があれば入りたかったと思いました。考えがおかしいいでしょうか?

A 回答 (5件)

あたま、おかしくなったんですか?。

かれらには、両親は、いないんですよ。だから、施設にはいっているのですよ。

貴方は、まともに、育てられたのでは?。

基本的に、考え方がおかしいのでは、

それに、タイガーマスクとかいいなら、今だけ寄付をする、日本的流行現象。

すごくおかしい、寄付する気持ちがあるなら、自分の本命を使えばよいだけで、

テレビとしては、面白いから、とりあげているだけで、ブームが去れば、わすれられ

元の、さびしい、親のない、子供たちのだけが、取り残されるのです。

現実を見て下さい。テレビを信用してはいけません。

この回答への補足

家庭の事情があり入所されている状況はわかりますが・・・やはり私の生い立ちと関係あるために、このようなおかしな考えを思いつくのでしょうか?経済的には普通でありましたが、外からは厳しい家庭と思われていたようです。私も特に楽しくはなかったですね。どちらかといえば、モンスターペアレントプラス昔で言えば、スパルタに近い状況でしたので・・・  かわいい子には旅をさせよ、といいますし、施設の子はたくましく生きていく力がつくと思います。

• 0

そりゃぁ、楽しく生活できるように職員さん達が頑張っているからですよ。

保育所でも同じ。その施設にいる間は楽しい時間にと頑張っているからです。

足りない分を満たそうと頑張っているからです。

施設から出れば、厳しい目が来るのですから。辛いでしょうね。親に甘えたいのに出来ない辛さがあるのに。

結論としては考え方がおかしいですよ。良い部分しか見ないからそう思うのですよ。

この回答への補足

なるほど

• 0

あなたは何歳か知りませんが、あなたは小学校中学校は親元から通われたんだと思います。

その上で「私も機会があれば入りたかった」という感想だと思いますが、小学校中学校の多感な時に、親と離れて身も知らぬところで生活するというのは決して心地よい環境ではありません。

しかも親と離れるだけならまだしも、親と死別している子供もいます。
さらに予算は限られているので今回のランドセル運動でもわかるように、新入学でもランドセルを新品で買う予算はまずありません。
服装もほとんどがお下がりを使用するか、または送られてくる古着を着用しています。

なお、小学校や中学校へは一般市民と同じ学校へ行きますので、当然として「施設の子」と差別され、いろんな意味で特別扱いされます。

でも根っから子供は嫌なことは忘れようとしますから、そんな状況でも友達と楽しく遊ぼうとしますけどね。

一応こういう状況だということは理解して欲しくて書き留めました。

この回答への補足

わかりました。

• 0

まず「自分の考えがおかしい」と思うことはありません。

ただ、一面だけの考えである、というだけのことです。
「家庭が楽しい場所ではない」人にとっては「楽しいそうに見える」ものが
羨ましい、と思えて当然です。
「隣の芝生は青くみえる」のと同じです。
あなたの家庭にも、楽しくない部分もあるかもしれないけれど、
良い部分も、必ずあるはずです。
施設での様子が楽しそうに見えたる部分もあるのは事実で、
反面、辛い部分もあります。
どんなことにも、良い部分があって、その反対の部分は良くない。
結局、半分半分、ということなのです。
良く見える部分があれば、必ず良くない部分はある。
施設の子ども達が楽しそうに見えたのなら、
自分の生活の中での、楽しい部分を思い出してみましょうね。

この回答への補足

隣の芝は青く見える・・・わかりました。

• 0

メディアの切り取り方一つで映像は変わります。

どのイメージを売りたいかは番組のディレクターが決めます。15分間ほど施設のビデオを取り、明るく楽しい場面だけを編集すれば出来上がり。一人で泣いている子や壊れた蛇口の映像を編集すれば、エイド用募金映像ができます。

地球温暖化も結局、乗せられちゃいましたね。どこにもオピニオン・リ-ダーがいて自分の味方をメディアを通して伝えようとしますが、当然「都合のいい事実」だけを前面に出します。

寮生活と孤児院生活と不幸な家庭生活、一長一短ですね。
    • 0